秘書日記

May 26, 2005

ここ数日暇です。
明日はアポが2件あるので少しはマシですが・・・
やべ、全部午前中でおわるよ・・・
昼から何するかな・・・
基本的には暇な小生、イベントの準備も終わってさあ大変。
周りをごまかすようにPCにのめりこむかぁ

Posted by umi at 09:45 PM | Comments (0)

May 25, 2005

父の日

やべ、忘れてた。
てか今日何日よ?給料日か!
てな具合に本当に日にちが分からなくなります。
イベントを追いかけて毎日が流れているので、その途中は「残り何日」と言うカウントになってしまう。
今は・・・金沢出張へのカウントです。
その前に事務局定番の行事が6月は6つ・・・いやだなぁ

Posted by umi at 09:22 PM | Comments (0)

May 24, 2005

プレゼンテーション

今日は某社の営業さんに拉致され、コピー機の個人説明会に連れ出されました。
約2時間かかり、就業時間ぎりぎりに会社に戻るのも辛いですな。

とまあコピー機を見てきたわけです、カラーコピー機。
まあ普通のコピー機ならまず見ない。
これにはなかなかよい機能が豊富に備わっているのです(もちろんソフト別売り)
小生的には非常に欲しい、でも現コピーがまだリースが半分以上残っている・・・
デモ欲しい・・・リースが・・・
というわけで、現在上司相手にプレゼン中。
それに近い話が出ればボソッと利点をいってみたり。
ボスにいうとたぶん成立しそうだけど、それをすると嫌がられる。
なんかいい手考えないとナァ。

Posted by umi at 07:46 PM | Comments (3)

May 23, 2005

パソコン

ちょっと買い換えたいです。
来月生活極貧モードで6万貯蓄で買っちゃうか?

あー、司法書士、結構マジですよ。
落ちるとは分かっていてもやってみたいとマジで思ったから。
まだ若いはず、挑戦できるうちに色々やろうと思い始めてる。

あー、なんか追記部分が微妙に重くなったから、そういうの嫌いな人は見ないこと推奨しときます。

色々やってみる。
はっきりいって小生は、机に座って一人で部屋に篭って仕事するのが好きです。
だから・・・そういう仕事もしてみたい。
でも、営業とかもしてみたい。
色々やりたいことがあるのです。
だから色々やってみようと。
それに・・・

小生の働いているところで「秘書」できるのはボスが働いている間だけ。
ボスは高齢だ。だからきっと30まで続けられないと、ずっと前から考えていた。
でもだからといって小生には出来ることが正直言ってない。
職場の人たちは小生を過大評価している。
小生は自分を大きく見せる能力を持っているだけだ。
わざと理解しにくく説明、その後かなり分かりやすく説明するだけで、その知識が欠如している人は「この人はすごいんだ!」と感じることが多い。
それを実行しているだけ。
まあわざとやってるんじゃなくて、どうしても自分の持ってる最低限の知識が当然ある、と仮定した上での会話をする小生が悪いんだろうけど。

まあそんなことはどうでもいいんです。
色々やるんですよ、本当に。
ゲーム作りもするし、試験も受ける。
心が叫ぶままに体を動かす。失敗もたくさんするだろうけど、今ならいい経験。きっと無駄はない。
「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというのは!」
とか叫ぶさ。
でも常に心は「まだだ!まだ終わらんよ!」
って思ってればいい。
あとわずかしか残っていない、”やり直しのきく時期”
人生にやり直しはきかないって人もいる。死ぬまでやり直せるって人もいる。
でも小生が考える”やり直し”は親の老後を見る準備を始めるまでだと思ってる。
親は小生をここまで支えてくれていた。
精神的に、もちろん経済の面も。
借りは沢山ある。借りと考えること自体が間違いだと思う人も大勢いるだろうけど。
支えてもらった分、小生も支えたい。この先の見えない暗闇の国で、せめて人並み以上の老後を迎えさせてあげたい。
支えるためには自分の生活+αが必要になる。
仕事を変えてる余裕はない。
そうなればやり直しはきかない。
だから、やり直しのきく期間だと小生が考えている期間に、色々やってみる。

なんか重くなった。でも偽りない小生の気持ち。
こんなとこで書くなってか、いかんね、一人だと色々考えて。
嫁でも娶るか?絶対ウザくなるな。基本一人が好きだし。
とか考えながら、今日も答えの出ない思考の海に落ちていこう。

Posted by umi at 08:57 PM | Comments (0)

May 22, 2005

検定試験

何か久々に書きます。
アパートでのんびりするのも久々だし、ようやく時間が取れたって感じです。
ここ数日、土曜日に行われた理事会の準備で若干急がしめでした。
てか支出が・・・やばい・・・決算に響くよ局長・・・使いすぎだって・・・

というわけで(どういうわけだ?)、最近手に職をつける意味もかねて、なんか資格試験に挑戦してみようかと企んでます。
というか、私これでも秘書なので、一応一通りの資格は持ってる(取らさせられた)んですが・・・。
専門学生のころは、級友と争うように上位の資格に挑戦していましたから、結構1級とか初段とか持ってたりはします。
でも・・・やっぱ国家資格だよね?
信頼あるし!
てなわけで、仕事の休憩中にちょっと情報集め。大学とかでてなくても取れる資格を物色してみました。
一番興味があるのは心理学関係なんだけど、これって学歴が重視されてるみたいでして・・・。
さすがに今から通信制の大学通う自信はないわけで。
難しいのはウェルカムなんですけど(やりがいあるし)、通信教育か独学で取得するのがすきなんです。
専門の頃も、授業中に教師に直談判して別の級の勉強をやらしてもらってたし。
というわけで、ひとつ目をつけました。
「司法書士」
かなり難問らしいのです。なんでも合格率が2%台だとか。
これだ!これを独学で受かってこそ輝ける!
そう考えた小生はいろいろネットで情報収集してみたわけで・・・
結論
”独学は不可能に近い”らしいです。
どのサイト見ても通信教育や講義を推奨しておりました。
・・・だから、うかればかっこいい!
そう悟ったので、現在勉強方法について目下検索中です。
6月くらいから本格始動して、目指せ2007年度試験合格!

追記
その前に「ガンダムVS.Zガンダム」終わらせなくては・・・

Posted by umi at 03:00 PM | Comments (0)

April 24, 2005

頭が・・・

痛いです。飲みすぎたのか!?
いや、そんなはずは・・・

事の発端は昨日です。
小生ら総務の面子で新人歓迎を開催したのですが・・・昨日は土曜日、すなわち真昼間ッから寿司と酒をかっ食らっていたのです。
ちなみに当日は朝呼び出し食らったので、まったくの飲まず食わず。
その状態でとりあえずビールジョッキ2杯。
やっと登場した食べ物をつまみにビール・ワイン・焼酎と良くわからないラインナップを疲労しながら約3時間、わいわい騒いでました。
すでに課長はろれつが回っていない始末。
小生は事務長と一緒にタクシーで一旦勤務地まで帰宅、その後代行運転で車を家まで持って帰りました。
その後すぐに酔いつぶれて寝たのですが・・・
21時半、目覚めは最悪でした。
頭は痛いし腹も痛い。
とりあえず吐いて・・・すっきりしない!?
大体吐いたら直るのに・・・おかしい、おかしすぎる!?
その後数度嘔吐を繰り返し、胃痙攣みたいな症状が現れ、無理矢理パンをかじっても気分は最悪。
無理に横になり1時間くらいかな、意識が飛んでました。
で、本日の目覚めは不調。まだ若干頭痛いです。
まあこれくらいなら仕事は出来ますが・・・幸か不幸か今日はお休み。朝も非常に早かったので、久々に昔(引きこもり気味時代)の気分で休日堪能中です。

・・・てか外に出たら気分が・・・

Posted by umi at 12:19 PM | Comments (0)

April 07, 2005

そろそろ

本気で人生の分岐点かもしれないと、考えてますよ・・・

てかあれです。秘書って将来が見えねぇ。
そりゃ政治家秘書ならいいでしょうが・・・小生は某所の秘書、それもけっこうお年の方についてますから・・・。
いつ引退されるか分かったものじゃありませんよ。
引退=クビ
この方程式は崩れることはないでしょうし・・・
まあいつはねられてもいいんですけどね、実際。
というわけで内職ならず副収入くらいはゲットしようと、前々から温めていた策を実行に移すときがちかづいてきたようです。
まずは先立つものがないと・・・というわけで、とりあえずメールで1000円単位の収入UPを目指そうと思います。
ちょっと準備に手間取りますが、はじめたら随時報告していきますのでまあ見てみてください。
さて、下準備しよう

Posted by umi at 09:46 PM | Comments (0)

March 24, 2005

やばいくらい忙しい

タイトルのとおりです。
やべえ・・・ってくらい忙しいです。
1日がすぐ終わる・・・でも残業しないです。
絶対しませんよ?
残業は、命じられない限りしません。それが小生の生きる道。
でも残業で生活費に余裕が出来てるので・・・あまりしないのもナァ
明日はちょっとだけ残業しようと思います。

Posted by umi at 08:41 PM | Comments (0)

March 21, 2005

大阪出張・花粉の陣

なんかボク禁止令がでたので、素で行きます。
てかデフォルトってないんだよね、仕事は「ボク」「私」のどっちかでしょ?
日常は「オレ」「我輩」「小生」がベースになってるし。
あ、たまに「アタシ」使うナァ。
じゃあまあ「小生」でいきますか。

というわけで、小生本日・・・日が変わってたので昨日、大阪から帰ってまいりました。
大阪に行ったのは一昨日なんですが、例のごとく、仕事です。
職場の連中皆連休だって言うのにもかかわらず、小生のみ無給で出張です。
あー、どうでもいいわ
とりあえず、前と同じビジネスホテルにチェックイン。
前回と違って準備もすぐ終わり、幹事の方と二人で2時間のみに行きました。
その後、飲み足りない小生のみでのみに言ったのですが・・・胃が・・・
結局ジョッキの底の方にちょっと残しちゃいました。
ああ、もったいない。デモ飲んだらたぶんはくって感じだったし。
やめたのが正解でしょう。
翌日、イベントも無事終わり食事してたら・・・地震あったみたいですね。
幸い小生には影響なかったですが、何名か帰れなくなる人もいたみたいです。
まあ15:40ごろには全体的に大丈夫ぽかったですが。

しかし・・・花粉症のせいで文章に集中できません。
お薬も出してもらったのですが当然効くはずもなく・・・
というわけでいらいらな毎日です。
杉の木全滅すればいいのに・・・

Posted by umi at 12:11 AM | Comments (0)

March 14, 2005

セガサターン

すでにセガはゲーム機開発から撤退している。
でもボクはそれでもセガが大好きだ。

PSとSS、大体同時期に発売された2種類の機体。
明暗を分けたのはやはり参入メーカーだろう。
PSにはスクウェアエニックスなど大手古参ゲームメーカーが賛同した。
でもSSは・・・なぜか中途半端なギャルゲーに走ってしまった。
当然小中学生はPSを買う。
友達でSSをもってるやつなんてほんとに少数だった。
でも、ボクはSSが大好きだ。
一番すきなのはラングリッサーシリーズ。
これはPSにも移植されている。ラングリッサー知らない人もグローランサーは知ってるはずだ。
グローランサーはラングリッサーを受け継いでいる。
システムとかは違うけど、親会社は一緒だし。
ラングリッサーは伝説のゲーム「超兄貴」を生み出したメサイアが誇る作品だ。
メガドライブ、PCエンジン時代から続く物語。
完結するが完結しないシナリオ。
たった2人の神の、たった2本の剣が生み出すストーリー。
単純だが深い人間背景。
そんなゲームだ。
もしもまだやったことがなければ、もし手に取る機会があったらでかまわない。ぜひやってみて欲しい。

と。ラングリッサーの説明になってしまった。
まあサターンは大好きだ。
いまだに黒いセガサターンが我が家では起動している。
もう8年たってしまっているけど、いまだにボクの心を魅了してやまないゲーム機はこれだけだろう。
まあまだ我が家のFCも現役だが。
こないだSFCが中破したような気がする。
でもまだ生きてる。
ボクの家のゲーム機は・・・きっといつまでも生き続けるんだろう。
ゲームは大人も子供も楽しめる。
昔ハマッタゲームを店で見つけるあの感動。
理解できなかったものが理解できるようになる喜び。
そして・・・忘れてしまう感動。
時とともにすべての作品の着眼点が変わるから、ゲームは何度やっても飽きないんだろう。
なぜあんなにはまってたんだろう・・・アストロノーカ
なんで途中で投げ出したんだろう・・・半熟英雄
まだまだある、ゲームは絶対に売らないけど余り買わないからあまりない。
でも、そのすべてにボクの青春が、記憶が、いつまでも残り続けているんだな。
そう思いながら、今日もボクはゲームを手に取る。
きっと、あのころとは違った感動を
僕に与えてくれるから。

Posted by umi at 10:52 PM | Comments (0)

March 08, 2005

お酒

久々に飲みにいってきました。

というか久々にお呼びがかかったので、いってきました。
最近忙しくて付き合いもおろそかでしたので、この辺でちょおと付き合い復活。
で、今まで行くたびに休みだった店に初めて突入。
いつもどおり唐揚げとビールで一杯やってきました。
魚のあらと味噌汁、南蛮漬けをサービスでいただました。
うまかった・・・
味噌汁とか久々にうまかった。
家では作らない一品だからああいう家庭の味を再現されるとほぅっと一息ついちゃいます。
今日はウィスキーでも飲んで寝ます。
いい気持ちだ・・・

Posted by umi at 09:11 PM | Comments (0)

March 07, 2005

だいぶ

生活リズムが整いました。
一年かかったよ・・・

振り返れば鬱になったり鬱になったり・・・
鬱状態を繰り返してやっと今日の自分があります。
てか精神状態がやっと昔に戻った!
忘れてたよ、あの気持ち。思い出したよ、今!
ってキャッチフレーズで暫く行きます。

ということで、やっとネットする時間も普通に取れるようになるかも・・・
でもって新しいことに挑戦する予定。
これで人生棒に振るか、それとも新しい世界を垣間見るか・・・
人生かけたことに挑戦します、成人してちょっとたったし。
そのことはまた新しくカテゴリ作ってやっていくつもりです。
そのための下準備を今しています。夏には始動する予定。
まずは勉強。知識に勝る武器はない。
そういうことをはじめます。

ちょっと最近あったいやなことでも
隣に同じ職場に入ったやつが越してきた。
こまった、音を立てれない。
アニメでも見てればすぐばれる。
作り上げたイメージってやつが・・・
まあそいつと話すこともないでしょうが。
てなわけでコードレスヘッドフォン購入
・・・イイ
ヨスギ
大体部屋の中は受信機の向きひとつでカバー
料理してても掃除してても聞こえる・・・ラジオ
ネットラジオがやっとゆっくり聞けます。
あ・・・いやなことよりいいことのほうが勝ってるな、この内容

Posted by umi at 10:26 PM | Comments (0)

March 06, 2005

また部屋が・・・

荒れてきました、先週改装したばかりなのにもかかわらず・・・

私はよく雑誌を買います。
週に三冊は確実に買います。
もちろん月刊誌もかいます。
そして捨てるタイミングをよく逃します。
つまり・・・何か月分だよ!っていう雑誌が私の部屋の4分の1を支配しているのです。
見かねた家族が「もって帰れば処分するから・・・」とまで言ってくれました。
というわけで来週雑誌大移動
これで少しは片付きますよ。
しかし・・・荒れてるとはいえ、1年間暮らしたアパートです、やっと生活できる環境を整えました。
最初はひどかった・・・なんてったって何もなかったんですからね、この部屋。
それをここまでもってきました・・・なけなしの金を使って・・・
いまだに暖房器具もなく、この寒い日々を死ぬ気で耐えていますが。
もういいんです、寒さには強いですから。
でも暑さに弱い・・・今年の夏が死ねそうです。

Posted by umi at 01:23 PM | Comments (0)

March 02, 2005

んー・・・

タイトルが浮かばない・・・
これまではAHOちゃんいたから、気が向くままに書いてたのに・・・

誰かに頼る・・・ボクはホントに限られた人にしかしない。
ここを任せたのは、ボクが余り更新を得意としないこともあったけど、AHOちゃんなら任せて安心だったから。
でももう暫く頼れない。
だからホントに週一回でも更新できるように頑張ろうと思う。

ちょっとまじめだったので、だらーっと。

しかしあれですよ、書くことがないわけではないんです。
むしろありすぎ?
昨日はセミナー行ってきたし。
今日は新人さん入って来たし、それで色々ばたばたと。
身の回りでは常にいろんなことが起きている。
特に楽しくもない日でも、心に残ることはある。
でもボクは筆を取らない。
何故だろう?
答えは・・・特にない。
強いてあげるなら生きることに精一杯なんだろう。
その時その時をうまく立ち回ることに無意識で全力を使ってるから、一瞬を忘れるんだ。
思い出すのは心が無心になったとき、仕事中。
だから書き留める余裕がない。
心の手帳なんかはよく分からないことで一杯だ。
これ以上余裕がない。
良くわからないことを消し去りたいんだけど、消してしまうとボクがボクじゃなくなるから。
だから大事なことを書き留めず、ほかの人が見たら理解できないような落書を大事に守る。
でも
明日からは少しだけ書き留めることにしよう。
ほんの少し、メモ書き程度に・・・

Posted by umi at 09:31 PM | Comments (0)

February 22, 2005

イベント屋はじめました

うそですけどね。
最近ちょっとしたイベントを運営中、事務方ですが。
一人でどこまでやれるのか・・・限界に挑戦です。

てなわけで日曜日にちょっとしたイベントやってきました。
主催は私じゃないですけど、準備その他8割私。
受付もやりましたよ・・・事前打ち合わせとか・・・きつい。
まあ寿司屋につれてってもらったので良しとします。
「車海老指名入りました〜」
と気になる車えびを目の前で寿司にして食いました。
多分水槽見ながら指差して選ぶ人なんてめったにいないだろうナァ・・・車えびだし
しかし・・・まだ動いてるのをムシャーってするのはうまい。
やっぱ寿司は目の前で調理にかぎりますよ。
今度地元の寿司屋でも荒らしてこようかな・・・。

>AHOちゃん(私信)
売るつもりのゲームリスト、携帯にメールでちょうだい。

Posted by umi at 08:27 PM | Comments (0)

February 09, 2005

思い出したこと

朝起きて仕事に行き、山積みの資料と鳴り響く電話。
すべてをさばけば仕事は終わり、家に帰って夕飯。
今日も一日頑張ったナァと微妙な達成感に包まれ就寝・・・

チョットマテ、マチガッテルヨナ!?

間違っているのです。
こんな生活送るのは私とは違う別人だ!

と、唐突に考えついて笑ってしまいました。
なんかね、1年前と全然違うんですよ。
1年前は寝る間も惜しんでバイトして遊んで騒いで飲みまくって・・・
家に帰って飲んだ酒全部はいて寝るような生活だったのです。
夕方になればテンション上がり、朝は死ぬほど寝起きが悪い。
もちろん授業は4割眠って成績だけは中の上をキープ。
仲間と熱くゲーム談義をしたり、コミケで無駄にうろうろしたり。

今では考えられませんよ。
夜は日が変わる前には眠り、朝は5時半から微妙に目覚め、仕事が終わったらもう寝ることしか考えていない・・・
生活、改めよう。
そう考える1日でした。ひとまず連休だらだらするぞ

Posted by umi at 10:11 PM | Comments (0)

January 31, 2005

うなぎパイ

生まれて初めて食べました。

うなぎパイ・・・お昼の某番組で賞品に使われてるのを見て知ってはいたのですが・・・初めて食べました。
だって食べることないよ?売ってないし、売っててもまず手に取らないし。
で、感想。
普通にうまい。
たぶん形がうなぎをイメージしてるんだなってことはなんとなく分かりましたが・・・
「夜のお菓子」
キャッチフレーズが最高です。
ちなみにランチ時に食べました、部署の人たちと。
あれですね、夜食べても変化ないでしょう。
密かに私だけ2個食べました・・・だって残業でおなかすいたんだよ!
食事の時間を無視した残業は嫌いです。
明日もだそうです・・・欝だ。

Posted by umi at 10:49 PM | Comments (0)

January 26, 2005

スーパーにおける・・・

こんばんわ、似非人間心理研究家の荒波です(あいさつ)

というわけで、本日はスーパーで人間観察してました。
私がスーパーに入ってぐるッと一周してみるとお惣菜が3割引になってました。
そこでふと足を止めてみると・・・品物を凝視しながらもだれも商品に手を出しません。
ははーん、彼奴等は半額を待っているのだな?
しかし時間はまだ6時40分。半額までは30分程度はある。
さて、彼らはそれまで待てるのか?それとも先に財宝(お惣菜)は消えてしまうのか!?
手に汗握る展開で持久戦の火蓋は切って落とされました。

数分後
ちらり・・・ちらり・・・
見てるよ・・・
ある意味チラリズム全開のお惣菜コーナーです。
店員一向に現れず。
客、誰も手を出さず。
7時
いまだ店員現れず。
惣菜に変化、2点(いなり寿司・巻き寿司)消失
購入者は高校生とその母。
7時10分
遂に店側に動きが!?
惣菜揚げ物コーナーにちょっと太目の店員降臨!
奥様数名視線釘付け。
店員、惣菜(揚げ物)をパックにつめだす。
奥様若干後退。
店員、ひたすら詰め込む。
奥様撤退。
店員、つめ終わる。
おじ様集まりだす。
店員、半額シールを取り出す。
奥様突如現れる。
お惣菜、半額へ
ビールのつまみにと、おじ様購入。
お弁当類半額に!
勝ち誇ったおじ様と奥様たちが瞬時にゲット!
数分後・・・合計20近い惣菜弁当は消滅、揚げ物も8割が消失するという結果に。
恐ろしい・・・3割と半額、弁当へ基金価格の2割分、80円の差がこうも販売意欲を高めるとは・・・。


ちなみに私は・・・カツ丼ゲットーーーーー!!!!
ついでにサラダを買って帰宅しました。

Posted by umi at 09:35 PM | Comments (0)

January 25, 2005

だらだらと

最近暇です。仕事が暇です。
というか落ち着いたんですけどね、年末から年明けにかけて忙しすぎましたよ。

しかし仕事が落ち着くと脳漿が落ち着きません。
次から次へといろんなことが頭を駆け巡ってきます。
それを整理せずにただ吐き出す・・・最近していなかったです。
ただ思想に身をまかせ、成すがままなのはなんともいえない楽しさがあります。
今日もふらふらとただ思いつくままに車を走らせ、店を巡ってきました。
そしたらありましたよ!この身を震わす出会いが!
この出会いがもしかしたら私の将来を動かしていくかもしれません。
しかしあえて何かは語りません。

Posted by umi at 10:30 PM | Comments (0)

January 24, 2005

ウィスキー入門

というわけで昨日の続き。
ちょっと酒買いに行って見ました。
ウィスキーは正直初買いです。さてさてどんなお味かな・・・

ここでひとつ、私はお酒が好きです。
種類はまだ余り飲んでませんが、無茶な飲み方はバイト時代にしっかり身につけてます。
といっても見る人が見ればまだまだなんでしょうが・・・。
「飲み放題は元を取れ!一人20杯が基本です」
「ゲームで負けたらジョッキ空けろ」
「吐くまで飲め、吐いたらまた飲める」
と数々の迷言?を飲み会で残してきました。
実際に実行しています。確実に医者にとめられる飲み方です。
それとは逆にちびちび飲む場面も多々見られます。まずはビールがあるとき・・・。
飲み、といえばビールが基本ですね。
「とりあえず生!」
なぜか言ってしまいます。
まあ最初のジョッキ2杯までは平気なのですが・・・3杯目から
「やべえよ・・・これ以上からだが摂取しないよ・・・」
な状態に陥ってしまいます。
私はその瞬間からサワー系に突入します。そうしないと
「あれ?荒波ちゃん酒弱いの?」
などと、なめられ発言をされてしまうからです。
では一体私は何が好きなのでしょうか?
それは「ワイン」です。
あの味、何の料理でもウェルカム!な味わいは最高です。
でもワインはゆっくり飲みたいものですから・・・やはりちびちびと。
で結局飲み会ではカクテルやらサワーやらに落ち着くのです。
焼酎も飲みますよ?麦が好きです。通なら芋だそうですが、私は麦です。
ピュアブルーが大好きです。
日本酒は・・・まだ修行中です。頑張ってます!
で、今日のウィスキー。
とりあえず適当に買いました。ので銘柄伏せます。
まずは飲み方考える・・・ストレートでいこう。
ごくっ・・・ぐはっ
初めての40%越えは厳しかった・・・ので水割りに変更約半分ミネラルウォーターで薄めます。
さっきの教訓を得て・・・ちびり・・・むっ
うまい・・・
なかなかうまいではないですか?
いいですね!ワインとはまた違ったよさがあります。
これで私の酒庫にワインに続いてウィスキーが陳列することになりそうです。

Posted by umi at 09:18 PM | Comments (0)

January 23, 2005

テキーラサンライズ

初めて飲みました。カクテルは好きなんですけどまだ殆どの種類に挑戦しておりません。
今度BARでもいってみようと考えてます。
その前にテキーラ自体に興味が出てきました。
というわけで明日酒屋にでもいって適当にチョイスしてきます。

とまあテキーラサンライズを飲む機会があったのです。
その前に私は「頭と体が違う動きをする」という現象を体験しました。
そう、注文したいものとしたものが違うのです。
私はカシスが好きなので、カシスソーダを頼もうとしたんですよ。
なのに口から出たのは「カンパリソーダ」
確かに似てはいますが・・・味は違いますね。
で、次はカシスオレンジを頼もうとすると・・・「カンパリオレンジ」
なんだ!?
カンパリにのろわれてるのか!?
そう感じながら両方飲み干しましたが・・・
ちなみに今日は接待で飲んでました。
車で行ったので、代行運転初体験でした。
あれですね、自分の車を他人が運転する・・・気分は悪いですな。
まるで自分の女が街で違う男と歩いてる感じでした。
そう感じるのはあの車を愛してるからでしょうか・・・
そう、ピンクハンドルの微妙に目立つ黒ムーヴ。
グルー〇ーを装備して、昨日(1月22日)からゲル〇グまで搭載された一品。
ありえませんが見かけたら声をかけてみてください。いやそうな顔をしますので(もしくは怪訝そうな顔です)。
ああ、改造したいけどお金がない・・・

Posted by umi at 11:33 PM | Comments (0)

January 20, 2005

そういえば書いてないナァ

お久しぶりです、現実逃避に生きるダメ秘書、荒波海です。
帰宅中に旧年のことを「まとめてみるかぁ」とかつぶやきながら、年末年始遊び惚けてました。
ずっとヒズミちゃん(旧友:絵描き)を強制連行していたなぁ。
新年明けてからもたまった仕事片付けながら、将来について本気出して考えてみたり。
ネットしてない・・・です。
というわけでいまさらながら旧年でも振り返りましょうか・・・適当に。
一度吐いた言霊に責任を持つ、これもこれからの課題ですし。
旧年、特に就職戦争を振り返りましょう。AHOくん就職祝いということで。
長いので、暇な人だけ読んでくれればよいです。(怒らないでね、いろんな意味で)

去年は就職戦争というどうでもいい戦乱に巻き込まれた年だった。
ホントは秘書になりたかったわけじゃない、他に夢があった。ボクは学友とは違う方向性を在学中ずっと見つめていた。
みんなが秘書を目指して就職試験を受ける中、ボクはどこも受けなかった。
先生に呼ばれたときもあった。ボクはすなおに違う道を目指してることを告げた。
担任がよかったこともあって、夢そのものは否定されなかった。まあ夢の全貌を話したわけじゃなかったけれど。
ただボクの学生生活、バイトと秘書としての勉強を両立させるだけで精一杯だった。
夢のための勉強なんてまったくといっていいほどできていなかった。
そう、夢は見ているのにまったく歩き出そうとしていなかったんだ。
それに本気で気づいたのは就職試験、それも夢を実現させるためのときだった。

ボクの憧れの人、その人の会社が求人募集をしていた。それもまったくの素人でも受けれるという条件で。
ボクは迷いながらも夢をつかむために応募した。
いくつかの質問、課題の後遂に面接までこぎつけることが出来た。
ボクは喜び勇んで会社にむかった。なけなしの貯蓄をすべてはたいて、それでも足りず、親に借金してまでの遠征だった。
そして一度目の面接。
このときに課題を与えられた。期限は1週間。1週間後にまた来るように言われた。ボクは困った。お金がないのだ。とても1週間で用意できる金じゃなかった。
社長に素直に経済状況を伝えると、社長から「その金を用意するのも課題だ」と切り捨てられた。
当然だ、社会に出れば納期がある。それは個人的な感情・状況で左右できるものなんかじゃない。
ボクは自分の心構えがどれだけ甘いものかを痛感した。
面接からの帰り、ボクはバイト先に向かい、残っていた有給すべてを使って、給料をもらえないか店長に頼み込みにいった。
この時すでに働いてなく、ただ名前だけがある状態だった。
「お願いします!」
頭を下げてから暫く沈黙が流れた。断られるっ!そう思い始めたとき、店長が
「前々から色々無理聞いてくれてたから・・・しょうがない。いいよ、明日から有給使っていくようにしとくよ」
とやさしくいってくれた。
「店長!ありがとうございます!」
と抱きつかん勢いでお礼を叫ぶボクに一言
「就職落ちたら・・・また働けよぉ」
と励ましてくれた。
本当にバイトでいい人間関係の輪が作れていたんだな、と実感できた瞬間だった。
そして1週間後・・・ボクは再び会社の前に立っていた。
もちろん給料があれからすぐ振り込まれるわけはない。また親から借金しての2度目の遠征だった。
そして社長に課題を掲示する。
社長はちょっと考えて
「発想はいいけどひねりが足りない。もしもこれを君がこの場で作ったら即内定だったね」
と切り捨てられた。
うなだれるボク、そんなボクに社長は
「まあ仮内定だな、本気でくる気があれば試験運用ってことでとりあえず採用する」
と告げてきた。
え・・・じゃあ・・・
「まあ考える時間もいるだろうから・・・そうだな。1〜2週間後に返事くれる?今度は来なくていいから」
「は、はい!」
そのときのボクはその会社に行くことで頭が一杯だった。
憧れの人の下で働ける。
その喜びで体が包まれていた。
でも帰宅中にゆっくり熱が冷め始めた。
様々な葛藤がボクを襲いはじめた。

本当にやっていけるのか?そんな遠方なら親とはもう会えないぞ?親の体調はわかっているのか?
経済状況は?試験運用で切り捨てられるんじゃないか?そしたらこれまでの人生が無駄だぞ?
ナニモシテイナイクセニツウヨウスルトオモッテイルノカ!

3日間本気で悩んだ。
塞ぎ込んだ。引きこもった。
気分転換に就職試験も受けてみた。惨敗だった。
当然だ、このときのボクは何をしても虚ろだった。
面接官がこんな人物を採用するはずがない。
そして運命の2週間が過ぎさった。

結論から言うとボクはそこには就職しなかった。(まあこのサイト見れば分かるとは思うけど)
もっともらしい文章で丁寧にお礼とお詫びを伝えた。
その時ボクは精神的に極限状態にいたんだと思う。
それでありながら第三者視点でボクはボクを見ていた。
表には決して出さないけれど荒れている精神。そして妙に冷静なもう一人のボク。
せめぎあう二つの精神が導き出した結論、それが就職しないってことだった。

それから2ヶ月、1社だけ就職試験を受けたけど受かるはずもなく、ついに卒業式を迎えた。
周りは殆ど皆就職を決めていた。そんなみんなの前に卒業委員っていう不思議な役職のボクは立っていた。
どうでもよかった、すべてがどうでもよかった。
担任から卒業パーティーの時に何かやらなくちゃいけないことを告げられて、皆で話し合うよう言われた。
仕方なくボクともう一人の友達で全体に意見を求める。
反応はない、ただこれまでの就職先研修による空白の学校時間を埋めるかのように、おしゃべりが続いていた。
何か考えなくちゃいけない、周りを指揮しなきゃいけない、それなのに・・・最後の最後までクラスはまとまらない!
精神不安定とイラツキで、ボクはきれた。
ドンッ!ガシャーン!
一気に世界が静寂に包まれる。
みんなの視線の先にはにこやかなボク、そして落ちて砕けたナニカ
「じゃあ、どうしますか?」
怖いほどににこやかに伝えたボクの片手は教室のホワイトボードを殴りつけていた。
暫く静寂のみ残る。
ただだんだん世界に音が戻っていき、「馬鹿じゃないの?」「何考えてんの?」とか言う声がささやかれだし、再び騒音に教室は包まれた。
ドンッ!
もう一度。また静かになる。
あー、どうでもいいや。
なんでこんなにめんどくさいんだろ。
そんな感情がボクを支配しつつある中、横にいた友達が静寂のうちにまとめようとする。
それでもまた教室はざわめく。
「終わり終わり、こっちで勝手に決めます」
僕はそれだけ言うと担任を呼びに教員室へ向かった。
ついてくる友達数名。
「大丈夫?」「まああれだよな」とか声をかけてくる。
適当に相槌だけしてボクは教員室へ行き、現状をありのまま話しておいた。
笑顔のボクを怒ることなくHRは進み、卒業式の会場へと向かう時間になった。
そして卒業式は滞りなく終了する。
卒業パーティ
やはり・・・うちの学科だけ参加者数は最低だった。
元々自分の出ないこと。だから話に参加しない。それは話し合いを始めてすぐに分かったことではあった。
ただ何名かは参加してくれてた。
だからボクは企画を出した。
司会はボク。どうせ酒に任せた勢いで十分な会場だ。
飲んで騒げば少しは冷静になれるかもしれない。否、少しはまともになるかもしれない。
そういう思いで規定時間乗り切った。
他の演者がつくってきたテンションをさげずにはすむ内容ではあった。
まあ上出来だろう。そう思うことにして再び酒をあおってるボクの元に2年にあがるときに退職した元教諭がやってきた。
そして就職が決まっていないボクを哀れにでも思ったのだろうか、就職を斡旋してくれるという。
ボクはとりあえずうなずいておいた。
酒の席だ、それが実現するかは分からない。ただ何もしないよりはマシかもしれない。
そして数日過ぎていった。

学校も終わったボクはぼうっすることが増えていた。
外では「早く就職しないとナァ」とか言っていたが、内心まだ気持ちの整理が出来ていない。
これからの未来像が見えてこなかった。
闇雲に進んでいくのはボクの仁義に反していた。
何十にも予防線を張って生きていく、それがボクの人生だった。
どんなことも失敗する気はない。
必ず数本命綱を用意する。
そうやって昔から生きていたんだ。それなのに・・・
どうかしている。夢に何の準備もなく飛び込んでいってからおかしくなってきた。
ボクの生き方と、進みたい道は相反するもの。そう気づいていたのに生き方を変えられない。
だからボクはおかしくなったのだろうか。
日がな一日そんなことを考えていた。

ある日の昼、担任からの電話。
「卒業パーティの時話してた就職先、面接してくれるそうだ」
とりあえず学校へ。担任に詳しく話を聞く。
場所は日本の僻地。近くでありながらよっぽどのことでもないと、いやよっぽどの場合でもいかないようなところ。そこのボスの秘書らしい。
僻地
このことがボクの心を動かした。
少し考える環境がいるのかもしれない。
人生を見つめなおすためにも、こういう地がいいのかもしれない。

そしてボクは就職試験を受けることになった。
事前に場所を視察し、中に入り挨拶をしておいた。
そして試験−合格
合格1週間後には引越し完了し仕事を始めていた。
試験から仕事始め
その間わずか2週間。
本当にあっという間の就職だった。

初めての一人暮らし、仕事のプレッシャー、そして将来の葛藤。
6月に微妙なホームシックになった。
8月に鬱になった。
10月に仕事に対して吹っ切れた。
11月に殺意が芽生えた。
12月に仕事について心を悩ますことを無駄だと悟った。
そして・・・再び将来について考えている自分がいる。
就職して約1年、色々な人生勉強もした。社会の理不尽に泣いたこともあった。
でもそれすべてが今のボクを形作っているんだなと痛感した。
いろんな意味でやっと大人になったのかもしれない。


※このお話はフィクションです、実際の作者とは殆ど関係がなさげです。まじめに読んだ方、いろんな意味でゴメンナサイ

Posted by umi at 11:48 PM | Comments (0)

December 05, 2004

忘年会

AHO君もなんか忘年会へ強制出向になってるみたいなので、忘年会のことでも

昨日(12月4日)当社の忘年会がやっつけ仕事で開催されました。
といっても会場にすべての準備を任せてたんでとくにすることはなかったですけどね。
ちょっとボスの挨拶の準備が唐突に入ったくらいで、滞りなく、楽しんで終了できました。
全体は、それでよかったのです。
全体から私個人にクローズアップしてみましょう。
先日から各所で忘年会では飲む!と豪語していたのですが・・・
10人以上からビールを飲まされる大惨事・・・
いや、平気なんですよ、それくらい
問題はあまりビールが好きではないということと、すでに開始からハイピッチでグラスを開け続けていたということでして・・・
何杯飲んだんだろう・・・
終わってみればたった2時間という時間で「もう飲めません」状態に。
数箇所からお誘いいただいたのですが2次会は断念、ボスのタクシーで一緒に帰りました。
ぜ、全然楽しめてねぇ・・・
2次会がメインじゃないですか!
メインなしかよ!と嘆きながら家でゲームしてました。
次は同門会です・・・どうなることやら

Posted by umi at 07:28 PM | Comments (0)

November 28, 2004

生きてはいますが・・・

リアルが死ぬほど忙しい。ちょっと人格変わりそう・・・

一ヶ月以上ぶりにかいてるのかな?
AHO君、ご苦労様です。どうも仕事が忙しい。もっと以前は楽で暇でダラーって感じだったのに・・・
というわけで、ちょっと栃木まで出張行ってきました。
和牛がうまいですな、予約しなきゃ入れないようなところにつれてってもらいました。
向こうの社長さんとは連絡はよく取ってたのですが、実は会うのは初めて。
小生などにあんなにフレンドリーにしていただいて・・・恐悦至極でございます。
また来年のイベントではお世話になりますのでよろしくです。
とまあ、見てない人に感謝ささげてみたり。
これで今年の県外出張はとりあえず終わりそうです。
後は年末調整に全生命力をつぎ込まなくては・・・あと忘年会。
どうもいけません、小生が小生ではない感じです。
以前AHO君の日記にヲタクについて書いてあるものがちらほらとありましたが・・・多分ヲタクというものに感化されたのは彼と小生、同時期でしょう。
小生は感化されるとすべての財力吐き出して、道の探求に青春をすべてあててしまいましたが・・・
今思うとあのときがピークでしたな。
有り余る(というか使ってもなぜか補充される)財力、謎のネットワーク、そして師と呼べる存在。
他校の某集団に妙な軌道修正をされ、様々な属性をつけられ、そしてひとり立ちしていく・・・・。
あのころの熱い心を最近失いかけています。
10月くらいから「やばいなぁ、このままじゃ仕事しかできないおっさんになってしまう」とぼんやり思っていましたが、11月ごろには本当に仕事のために1日を費やすようになってしまっていました。
てなわけで、色々リハビリ中。
暫くぶりにPS2起動してみたり、ガンダムSEED全話3日で見終わってみたり、ケロロ軍曹見続けたり・・・。
だいぶ脳細胞がおかしくなってきました。
あとは色々動き出すだけです。
秘書として、最低限の仕事をこなしながら、また新たに追加された某事務局の運営をサポートしたり、組み込まれた委員会を問題なく運営したり・・・
ってできるわけねぇ・・・orz
ちょっと将来を定めることに必死になる20代の冬の幕開けです。

Posted by umi at 03:26 PM | Comments (0)

October 24, 2004

出張戦記

台風が西日本を制圧しているときに、小倉に出張行ってきました。

台風が九州・中国地方を襲撃している最中、ボスの指示により研究会参加のために小倉へむけ出発しました。
みどりの窓口で「今日は小倉までいけますかねぇ」とたずねると、窓口のお姉さんが「今は徐行ですが運行中ですよ」と笑顔で返してきました。
いける!
そう踏んだ私は経費削減のために自由席の切符を購入!
ダッシュで新幹線乗り場にむか・・・わずマックで朝食購入。
その後すぐに新幹線乗り場に襲撃をかけました。ところが・・・
「この新幹線は南岩国で緊急停車いたします」
車掌の声が社内に響く。
ま、まさか・・・
あわてて飛び降りホームで放送を聞くと・・・全部ストップになってたorz
謀ったな!お姉さん!
諦めて朝食をくらいつくし、方々に連絡を入れる。
AHOには時間つぶしに遊びを打診するが・・・さすがに風・雨のためお断りされました。
仕方なく荷物をすべてコインロッカーに放り込みひたすら立ち読み開始。
結局駅からまったく動かぬまま20時まで耐え抜くと何とか新幹線は起動、小倉に無事にたどり着けました。
その後小倉駅すぐのビジネスホテル「ユタカビジネスホテル」に宿泊、なんか満室でした。
私は予約してたので止まれましたが。
何か非常に疲れたので近くの赤提灯で一杯飲んで眠りにつきました。
翌日は昨日が嘘のような晴天!
3日間続く研究会のスタートとしてはよい日ではあったようです。
ただ何人かメインの方がこれなかったようでした。
午後にはたどり着いたみたいですが。
研究会は無事3日間の日程を終了・・・する最終日。
朝目覚めなにやら動こうとすると腰が奇妙な異音を放つ!
こ、腰がいてえ・・・
何とか動けるもののマジで痛い・・・
頑張って最終日出席してさっさと新幹線で帰宅、台風の間屋上駐車場というチャレンジャーな地に放置していた愛車の点検をして飛ぶように家に帰りました。
まったく、最後の最後で大変な目にあいましたよ!
終わりよければすべてよし、終わりダメなら・・・すべてダメ?

Posted by umi at 06:13 PM | Comments (0)

October 06, 2004

健康診断

本日当社の健康診断が適当に実施されました

タイトルどおり健康診断しました。
肝機能がやられているか進化しているかの2択だとは思いますが・・・楽しみです。
まあすでに残念な結果も戴きましたが・・・
耳が・・・やばいです
日常会話や内緒話、噂話キャッチとしては正常に機能しているようなのですが・・・どうも聞こえるはずの音域が聞こえていないようです。
早速明日耳鼻科を予約!・・・行くかは未定ですが。
多分去年から発症した顎関節症が耳の骨の振動に悪影響を与えているのでしょう。
まあ聞こえないわけでもないからどうでもいいですが。
私はどうも昔から自分のことすらどうでもいいって感じでいけません。
このまま行けば聴力を失う恐怖もあるというのに・・・

そういえば最近やっと「ラムネ」やりました。
ねこねこ様はやはりいいですね、おまけが好きです。
AFTER好きな私にはたまりません。
ファンディスク3がすでにまちどおしいです。

Posted by umi at 08:04 PM | Comments (0)

September 24, 2004

健康管理

ゆっくりと体に力がみなぎるのが・・・わかりませんです

と、また意味不明な一言からですがあれでも挨拶です。
実はここ数日体の調子が悪かったのです。それでも実家帰ってのんびりしたおかげで、だいぶ回復してたのですが、休日前日の水曜日、朝5時半まで起きてたのが悪かったのでしょうか?昨日は妙にけだるいブランチでした。
まああれですよ、体調も回復の兆しを見せてきたことだし、ここで一気に昔の積ゲーを消化しようとしただけなのですよ。
で、手を出したのがマブラヴ。
まだやってなかったの!?という突っ込みも聞こえてきそうですが、はい、やってませんでした。
発売日すぐ位に入手した割には、そのころやっと君望に触手を伸ばしたわけで・・・
まさに1年越しのプレイでした。
で、とりあえずメインのみですがアンリミテッドまでクリアしました。
私的には不満の残るエンディングですが・・・それは続編に期待ということで!
あえて何が不満かはいいません、ほんのちょっとの不満ですから。実際はあれなのです、感動はしたのです。
まあだから続編に期待なのですが。
明日の夜から明後日にかけてラムネでもクリアしようと企みながらアキガクを起動してアキバ校歌を聞きながら日記を記す荒波でした。

Posted by umi at 08:56 PM | Comments (0)

September 14, 2004

ぐてーっとしてます

体がだるいです・・・むしょうに眠たいです・・・

なんか昨日からだるいっす、荒波です。
AHO君に日記書くっていって帰った土・日曜日、色々ありました・・・
といっても左程な事があったわけではないんですけどね。
土曜日は疲れてたので、部屋の中を軽く整理して眠ったのです。
日曜日・・・起きたのは昼でした・・・
それからあわてて洗濯をしにランドリーへ!
どんなにいそいでも洗濯時間は決まってるわけで・・・
ポンデライオングッズのためにミスドを車内でパクつきながら洗濯をひたすら待つ
その間に家に帰って他のことをすればいいと思われるでしょうが、かえってちょっとやってすぐ出るのは私的にはちょっと・・・なことなので、洗濯終わるまでひたすら耐える
乾燥込みで約1時間経過後、家に帰って洗濯物の片付け
それからベランダにバケツとブラシをもって出撃!
虫が巣食うベランダ(イイスギ)の台風の被害を黙々と片付け気がつけば5時半
急いで買い物に行き、アニメタイム
夕飯咀嚼しながらテレビを見てるとうつらうつらとしだし・・・気がつけば3時でした・・・orz
月曜はあれです、ねこねこそふと様より発売中「ラムネ」をインストールしようと思って箱に手を伸ばすと・・・その横にあったモルダヴァイドに妙に意識を引かれ・・・気がついたら寝るまでやってました
ちなみに今日もです
会社から直行で帰宅してやりました。
でもウォーターボーイズ2はきちんと見る荒波でした

以上、大したことない理由で日記書かなくてすみませんでした・・・

Posted by umi at 11:56 PM | Comments (0)

September 07, 2004

台風襲来

疲れた・・・その一言に尽きる一日でした・・・

ご存知のとおりこのたびの台風はかつての19号を上回る記録を樹立していきました。
瞬間最大風速とかね。
おかげさまで職場は停電ですよ・・・
たしかにちょっと前に来たやつでも10分くらいの停電はありました。
でも今回は半日ですよ!?
さらに近くのうちの系列の店の軒先の日よけが落ちるってどういうことよ!?
なんで私が合羽着て回収作業を!?
てなわけで仕事などまったくしない半日となってしまいました。
まあいつも仕事などしないのですが(マテ
しかし職場を停電のまま後にして自宅に戻ってみると電気がつくって何か不思議な気分ですね。
職場も1時間後には復旧したらしいですけど。

明後日の夕方からボスが出張に行くなぁ・・・仕事、何しようかしら

Posted by umi at 10:45 PM | Comments (0)

August 27, 2004

コメントか!

気付きませんでしたですわ
で、それについてお答えしましょう。

そうですな・・・そろそろサークル名だけでも広めて、正式ホムペが出来るまでに若干のリンク先とかでも確保する必要もありますしな。
では・・・対外的な日記に私も切り替えましょ
本格的にはどういうことしていこうかな?

さて、ここから日記
昨夜ボスとほかの職員とのみに行きました。
私は嫌だったんですけど・・・
で、お食事も出来るところで3時間うだうだ飲んでました。
ボスがまたよく飲んだのです。
私は酔うと次の日辛いのでビール3杯とチューハイ3杯、後残ったワインをちびちびと・・・
途中3人逃走するのですが私は逃げれず二件目突入・・・ってラストオーダー終わった店に飛び込んでビールと豚キムチをむさぼる。(行き着けなので多少・・・いや、かなりの無理の聞く店です)
最後はお店のマスターにおうちまで送ってもらうことに。
でもボスともう一人の職員の最後を見届けなければならないので途中で下車、二人がゾンビのように歩くのを見送った後、とぼとぼ帰宅しました・・・
ちなみに二人とも今日仕事欠勤。点滴打ったらしいです。

Posted by umi at 11:48 PM | Comments (0)

August 25, 2004

模様替え・・・なのか!?

お部屋が余りに荒れてきたので色々投資して設備強化を企んでます

タイトルの意味が分からないでしょうから補足しておきます。
私の住んでいるアパートは安い・広い・ぼろいの、ひとつだけよいところのある安アパートなのです。
もちろん備え付け家具などあるはずもありません。
それどころか、ない金で豪遊する私のことです。設備投資に回す金などもちろんあろうはずもなく・・・
というわけで、はっきり行って棚がありません。
実家から持ってきたのは3段の小さなケースのみ。
これで就職してからずっと持ちこたえていたのです。
ですから模様替えみたいにちょっといじるなんてことではないんですよね、厳密には。
今までは気にもならなかったんだけど、最近色々考えたりうねうね作業進めてるとどうも落ち着かないのです。
CDをかけようにもコンセントがどこにあるのか分からなかったり。
ビデオやDVD見ようと思うと取り出し口の前にものがあったり。
周りのサポート具が正常に機能しません。
そこで私は決断しました!
2万投資しましょう!
棚を買います!
来月また2万投資しましょう!
机を買います!
ちょっと痛めですが、まあ散財を我慢すれば大丈夫でしょう。
というわけで、今部屋の模様替え計画実施中です。
・・・構想がどんどん事務所になっていく・・・寝床をどこにしようかな

Posted by umi at 10:56 PM | Comments (0)

August 24, 2004

復帰

色々ありました・・・
そう、色々と・・・

と出だしだけ意味深に書いてみましたYO
仕事も始めてそろそろ五ヶ月、だいぶ落ち着いてきましたので色々これからのことを考えてました。
まあそれだけで時間使ってたわけではないのですがね。
というわけで、私信ですがAHO君
サークル活動をそろそろ再開します。
前から企画モドキとかはお見せしてましたけど、それを始動します
今シナリオ鋭意製作中です。
シナリオといってもとりあえず骨組みだけですけどね。
近いうちにヒズミ交えて打ち合わせしましょ。
そんなわけで、今水面下でうねうねと動いております。
このページは日記用ですからずっと日記用として使っていきますが、サークルホームページもきちんとした形で公開していきます。
もう少しお待ちください

Posted by umi at 09:45 PM | Comments (1)

July 08, 2004

やってしまった・・・

残業2日目の海です。日が変わる前に帰れるというのはすばらしいことですね!

疲れがたまってる私はもう最低ですよ
ボスをちょっと会社の車で運んでたのです、決して息をしていない状態で運んでいたのではないですし、車のトランクにも乗せていません。普通に某所まで運んだのです。
いつもなら颯爽と運転してるんですけど・・・疲れてたもので・・・ハンドル、切り損ねちゃった♪
車・・・岩にぶつかり脱輪する・・・
最低です・・・
なのに「別にどうでもいい」とのたまうボスラブ!
さあ、明日耐えたら2週間ぶりの休日です!日曜は仕事です!

Posted by umi at 09:15 PM | Comments (0)

June 27, 2004

お給料〜

残業手当がすごいです

ちょっと前に給料日だったんですよ。
私の基本給は雀の涙程度ですから、いつも極貧生活を強いられているわけです。
さらに7月には愛車の車検を控えているので、お金はいくらあっても足りないくらいです。
しかし今月は残業手当がすさまじいことになっていたので、何とか助かりました♪
朝毎日早く行ってるかいがありました。
寝坊1回したんですけど、皆勤手当削られてなかったですし・・・ホントに助かりました。

Posted by umi at 07:52 PM | Comments (0)

June 22, 2004

どうやら

AHOちゃん、どうやらあの人の名前のようですな

私はそういう人を見つけると狂喜乱舞して、また自分が名乗れなかったことを思い落ち込みます。
そういう変人です、私は。
今日は最高でしたよ!ボスがボートに乗って大海原に飛び出したので、私は定時にあがることができました。
ひさしぶりです、定時あがり。
今月はもうこんなことはないでしょうね、そんな気がします。
ただボス、ボート出すなら誘って欲しかった・・・
タシカニ仕事残ってたから行かなかったとは思うけど・・・
なんかさみしいんですよ!
というわけで、次は誘ってくれることを期待しつつラグナロクオンラインでアコライトをプリーストにするのでした。
ちなみに私が秘書っていうことと、ラグナロクでプリーストをするから「秘書っぷり」です。
なんかどうでもいい名前の由来ですみませんでした・・・

Posted by umi at 11:16 PM | Comments (0)

June 14, 2004

ようやく・・・

仕事が一段落しました、残業は相変わらずですけど。

最近ボスがお疲れなので怒りっぽくなっています、ちょっと困るさー。
そのくせちっとも休もうとしない、私の体力を考えてもらいたいものです。
よって私は休みを申請してみました。
まだ新人なので有給はありませんが、代休が数日残っていますので。
で、この週末は今回の新潟出張でつぶれた第二土曜日の休みを今週の土曜日に移植
さらに疲れたという最大の理由で金曜日を早あがりに!
ボスが金曜出張行ってるのでこんな無茶も可能!
私も久々についていかなくていい出張なのでちょっとほっとします。
で、その休みを利用して実家に帰るのです。
ほら、あれですよ父の日。もうそんな時期なのですよ。
姉上は「お盆まで帰らない!」と豪語されていたので私一人で帰ります(どうせ姉上仕事山積みだろうし)
そして初給料ではありませんが、ファミリー(シスター除く)で外食でも行ってこようかと。
最近いいものばかり食べているのでもっと庶民を感じさせるものをたくさん食べたいものです。

カウンターで注文しなくても自動的にまわってくる寿司とか
定められた順番どおり・時間通りに運ばれてくるのではなく、自分の好きなように注文できる店とか
水がなくなったらお兄さんが運んでくるのではなく自分で注ぎに行かなければならない空間とか

そういうところでゆったりとしたいのです!
私に高級感は似合いません、居酒屋で疲れ果てた体を癒すのがお似合いなのです!
「今日はいい鯛がはいりましたよ!」「お待たせいたしました、こちらほにゃららのキャビア添えでございます」(ほにゃららの部分忘れました)
見たいな台詞はいらんのです!(実際体験した台詞です)
私は今週末、庶民の外食(贅沢編)を堪能してきます
ボス・・・もう、あの食生活はごめんです・・・

追記・・・東京行きから今日までの出張中の食費はトータル15万くらいです、ホテル・交通費はボスと二人で約40万〜♪

Posted by umi at 10:17 PM | Comments (0)

June 10, 2004

パワーポイント

今日は一日中発表原稿作ってました

朝からひたすらパワーポイントと向き合い続ける・・・
ボスが「動画が欲しい」とか言い出すものだから家に帰って動画編集(デスクトップの方が機能が強いため)
そしてダッシュで会社に戻り・・・なんとか完成させることが出来ました。
ほんとはもっと余裕を持って完成させる予定だったのですが・・・他部署の人からなぜか今日に限って色々とお願いされてしまいました。
断ればいいのですが、そこは若輩者のため「いけます、任せてください」としか台詞が用意されておりませんでした。
まあ間に合ったからよかったのですが・・・会議時間はやめるの辞めましょうよ、皆様・・・
でも会議のおかげで残業1時間で済みました♪
明後日から新潟です、早朝に飛行機で行くので明日は準備に追われそう・・・ちなみに夜行列車で帰るので、あまりゆっくりもできません・・・
新潟は初めてだから、なんとか観光してきます〜

Posted by umi at 10:50 PM | Comments (0)

June 09, 2004

東京報告〜

秋葉で人身事故がありました(挨拶)

私が半日休み貰って踊るように秋葉に行って、何かに敗れたかのように新宿に帰ってきたとき、人身事故の放送が流れました。
なんか気分がダウンしましたよ・・・
ちょっと遅れましたけど東京出張報告です。
まず出発日・・・新幹線の最終で行きました。
ついたころにはもう体力の限界に・・・
新幹線でも爆睡してましたけどね、隣に座ってたお兄さんごめんなさいっ!
タクシーのおじちゃんと景気の話をしながらホテルへ、もちろんタクシーは自腹です
チェックインしてすぐ寝ようと思ったのですが、なかなかよいホテルなので部屋の中で騒ぎまくってました。
一人DENE!
3日・・・ボスが唐突に早く来るとか言いだした為、一人の夜が消えてなくなる・・・
で、ボスの行きつけの寿司屋でムシャーって食してたら一人1万円くらい使ってることに気付く
・・・経費で落とす、何があっても
4日・・・午前中自由時間でアキバへ、上記のとおりでした。また夜は寿司屋へ。ボスの友達と約5万使う・・・もう知ったことではない(経理の人、ごめんなさい)
ちなみに私は生まれて初めてもんじゃ焼きを食しました。S様、焼き方指導ありがとうございました!
きっと次は一人で焼いて見せます。
5日・・・ボスの息子様が東京にこられました&私帰宅日
また寿司を食べてから帰りました。お土産には銀座のメロンを購入、これおいしかったです

振り返ると最近寿司ばかり食べてます。
今日も寿司屋に連れて行かれそうになりましたが・・・もう飽きました。こってりしたものを下さい!
ちなみに土曜の朝から日曜の朝まで新潟いってきます
また週末の休みがなくなってしまいましたとさ・・・
振り替え休日で来週の土曜休む!もう決めた!

Posted by umi at 11:22 PM | Comments (0)

June 01, 2004

そろそろ休みが欲しい・・・

最近無駄に忙しくて更新できませんでした

というよりも、パソコン起動するだけの余力すらなかったんですけどね・・・
AHOさんが会社名さらしたいって言われてるので、許可だしときます。とりあえず
で、最近書いてなかったのでまとめて書いちゃったりしますね。
まあ最近はずっとひとつごとで忙しかったので、まとめても問題なしでしょう
忙しかったのはちょっとうちのボスがイベントやったので(どういうものかは伏せます、謎秘書でなくなってしまうので)その手伝いで奔走してましたのです。
ちょっと偉い人とか呼んでて接待とか言うものを初めて体験しました♪
ある人に秘書とは何たるものかを会員制のクラブで20分くらい教わったりしました。
でもああいう場はいい社会勉強になります、ちなみに一日(一晩?)で私の一ヶ月の給料を軽く超える金額を使ったボスに乾杯
で、まあイベントも何とか終わらすことが出来まして打ち上げいったんですけど、なぜか二次会がオカマバーに・・・
でも何か楽しかった
うちのボスが完璧に性転換した人と色々あったとか言う話を聞いたり、ママ(?でいいのか?)に先輩が妙に好かれたり、酔っ払って立ちの悪い先輩にスーツのボタン破られて半切れになったり・・・
いや、マジでおこりますよ。そういうことされると
私お酒あまり飲んでなかったので素面みたいなものだったし・・・
私お前の秘書違う!お前何か勘違いしてるだろ?
とか思ったり
あのまま時間たってたらマジ切れしたね、間違いない!
とまあ暗い話はどうでもいいんですけど
そのあとボスが脱ぎました&お店の人と抱き合ってました
で、とりあえずイベントは終わりました、こんな感じで
イベントってこんな感じで運営するんだなって勉強できてよかったですよ。
ただ疲れ果てましたけどね・・・
明日から東京出張です、ボスも一緒に行く予定だったんですけどちょっと所用のため二日ほど一人で某会議に出ます。
ちなみに何もしません。
あえて言うならビデオ撮影です、ボスに後で見せるのです。
とりあえずホテルの端末から体力と気力が残っていたらちゃんと報告します。

Posted by umi at 09:34 PM | Comments (0)

May 27, 2004

ノートPC

経費最高!

今日は以前から購入を促されていたノートパソコン買いに行きました。
もちろん仕事時間に♪
仕事せずにパソとにらめっこしてる時間すら金になる・・・素晴らしいなぁ
で、20万円くらいのN〇Cのノートパソを買いました。
最近パソとか見てなかったからすごいことになってるね、機能
全部DVD±Rついてるんだね・・・
で、明日仮払金で職場から戴いた金を持ってPC受け取ってきます。
それは私専用だからなにしてもいいのです。
フフフ、経費最高!
・・・あ、明日他社の人と会わないといけないんだった・・・欝だ

Posted by umi at 08:42 PM | Comments (0)

May 26, 2004

出勤時間

今日の朝ボスから電話があって・・・

急いでくるように言われたんですよ。
で、車かっ飛ばしてダッシュでボスの部屋まで行って今日のお仕事受け取ったんですけど
「明日から出勤時間はやくしろ」
と優しい言葉を戴くはめに・・・
というわけで、明日から1時間早く出勤です・・・
まあいいけどね、給料増えるし
んでまあ今日も相変わらず何かに追われるように仕事してました。
今日の特記事項といえば、ボスが某所で先生をしてるのです。
昨日も頼まれて私が生徒さんの試験問題作ったんですけどね。
つい数ヶ月前までは試験受ける側だったのに立場が変わると変な気分です。
それと先生方の大変さが良くわかりました・・・
今日はそのテストの採点してたんですけど、私が悪戯心でちょっと図の配列変えてみたら・・・
半数くらいがテキストどおりの順番で答えてた・・・
君たち、もっと図を見ようよ・・・
上司にその話をしたらあきれてました。
で、今日も勉強会で残業。
来月の給料は残業手当ですごいことになりそうだ
追記・・・最近冗談で出張じゃーって騒いでたら、本当に出張になりました。
来月東京行ってきます、ボスと一緒にNE♪

Posted by umi at 10:14 PM | Comments (0)

May 25, 2004

勉強会

帰ろうとした瞬間だったのです・・・

階段を下りて、ボス(お仕えしてる方)に「お疲れ様でした♪」と5000円くらいの笑顔と共に去ろうとした瞬間
「今日勉強会するから、写真撮るように」
と残業への扉を開く呪文を唱えられました。
魔法耐久0の私には抗うすべがあろうはずもなく・・・2時間残業でした♪
・・・今日はクリーニングに出してあるスーツを取りに行く予定だったのに
店・・・閉まってたよ・・・
まあこんな辛さも今日が給料日であるという現実が5%くらい薄めてくれます
でも私は薄給なので・・・車検も近いし・・・
というわけで手取り分の給料の約半分が車検代に持っていかれるため今月も極貧生活がまっているのでした!

Posted by umi at 09:05 PM | Comments (0)

May 24, 2004

今日から

日記を本格始動させます。

というわけで、近いうちにここがどういう場所かも明記しなきゃならない。
でも仕事は常に山積み状態・・・
いやんなっちゃうYO!
と新人なのに第一秘書などこかでだれかの秘書をやってる生き物の日記スペースです、ここは。
で、今日は朝から足が痛くて気分の悪い一日でした。
足は一昨日から痛いんですけどね・・・
まあ明日からきちんとした日記書いていきますわ、ポンデ夏みかん・・・うま・・・

Posted by umi at 09:13 PM | Comments (0)

May 22, 2004

テスト

妙な会社から電話があったんですよ。

まあここに会社名書いたらそこからググってくる人いるとあれなんで書きませんけどね。
20分くらいだべって、結局断りました。
やっぱああいう電話って面白いですわ。
相手が女の子だからそういうの武器で会話伸ばしてくるから
男だったらなんかすぐ結論に入りそうだし・・・

Posted by umi at 10:03 PM | Comments (0)