January 26, 2005

スーパーにおける・・・

こんばんわ、似非人間心理研究家の荒波です(あいさつ)

というわけで、本日はスーパーで人間観察してました。
私がスーパーに入ってぐるッと一周してみるとお惣菜が3割引になってました。
そこでふと足を止めてみると・・・品物を凝視しながらもだれも商品に手を出しません。
ははーん、彼奴等は半額を待っているのだな?
しかし時間はまだ6時40分。半額までは30分程度はある。
さて、彼らはそれまで待てるのか?それとも先に財宝(お惣菜)は消えてしまうのか!?
手に汗握る展開で持久戦の火蓋は切って落とされました。

数分後
ちらり・・・ちらり・・・
見てるよ・・・
ある意味チラリズム全開のお惣菜コーナーです。
店員一向に現れず。
客、誰も手を出さず。
7時
いまだ店員現れず。
惣菜に変化、2点(いなり寿司・巻き寿司)消失
購入者は高校生とその母。
7時10分
遂に店側に動きが!?
惣菜揚げ物コーナーにちょっと太目の店員降臨!
奥様数名視線釘付け。
店員、惣菜(揚げ物)をパックにつめだす。
奥様若干後退。
店員、ひたすら詰め込む。
奥様撤退。
店員、つめ終わる。
おじ様集まりだす。
店員、半額シールを取り出す。
奥様突如現れる。
お惣菜、半額へ
ビールのつまみにと、おじ様購入。
お弁当類半額に!
勝ち誇ったおじ様と奥様たちが瞬時にゲット!
数分後・・・合計20近い惣菜弁当は消滅、揚げ物も8割が消失するという結果に。
恐ろしい・・・3割と半額、弁当へ基金価格の2割分、80円の差がこうも販売意欲を高めるとは・・・。


ちなみに私は・・・カツ丼ゲットーーーーー!!!!
ついでにサラダを買って帰宅しました。

[ 秘書日記] Posted by umi at January 26, 2005 09:35 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?