January 24, 2005

ウィスキー入門

というわけで昨日の続き。
ちょっと酒買いに行って見ました。
ウィスキーは正直初買いです。さてさてどんなお味かな・・・

ここでひとつ、私はお酒が好きです。
種類はまだ余り飲んでませんが、無茶な飲み方はバイト時代にしっかり身につけてます。
といっても見る人が見ればまだまだなんでしょうが・・・。
「飲み放題は元を取れ!一人20杯が基本です」
「ゲームで負けたらジョッキ空けろ」
「吐くまで飲め、吐いたらまた飲める」
と数々の迷言?を飲み会で残してきました。
実際に実行しています。確実に医者にとめられる飲み方です。
それとは逆にちびちび飲む場面も多々見られます。まずはビールがあるとき・・・。
飲み、といえばビールが基本ですね。
「とりあえず生!」
なぜか言ってしまいます。
まあ最初のジョッキ2杯までは平気なのですが・・・3杯目から
「やべえよ・・・これ以上からだが摂取しないよ・・・」
な状態に陥ってしまいます。
私はその瞬間からサワー系に突入します。そうしないと
「あれ?荒波ちゃん酒弱いの?」
などと、なめられ発言をされてしまうからです。
では一体私は何が好きなのでしょうか?
それは「ワイン」です。
あの味、何の料理でもウェルカム!な味わいは最高です。
でもワインはゆっくり飲みたいものですから・・・やはりちびちびと。
で結局飲み会ではカクテルやらサワーやらに落ち着くのです。
焼酎も飲みますよ?麦が好きです。通なら芋だそうですが、私は麦です。
ピュアブルーが大好きです。
日本酒は・・・まだ修行中です。頑張ってます!
で、今日のウィスキー。
とりあえず適当に買いました。ので銘柄伏せます。
まずは飲み方考える・・・ストレートでいこう。
ごくっ・・・ぐはっ
初めての40%越えは厳しかった・・・ので水割りに変更約半分ミネラルウォーターで薄めます。
さっきの教訓を得て・・・ちびり・・・むっ
うまい・・・
なかなかうまいではないですか?
いいですね!ワインとはまた違ったよさがあります。
これで私の酒庫にワインに続いてウィスキーが陳列することになりそうです。

[ 秘書日記] Posted by umi at January 24, 2005 09:18 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?