May 22, 2005

検定試験

何か久々に書きます。
アパートでのんびりするのも久々だし、ようやく時間が取れたって感じです。
ここ数日、土曜日に行われた理事会の準備で若干急がしめでした。
てか支出が・・・やばい・・・決算に響くよ局長・・・使いすぎだって・・・

というわけで(どういうわけだ?)、最近手に職をつける意味もかねて、なんか資格試験に挑戦してみようかと企んでます。
というか、私これでも秘書なので、一応一通りの資格は持ってる(取らさせられた)んですが・・・。
専門学生のころは、級友と争うように上位の資格に挑戦していましたから、結構1級とか初段とか持ってたりはします。
でも・・・やっぱ国家資格だよね?
信頼あるし!
てなわけで、仕事の休憩中にちょっと情報集め。大学とかでてなくても取れる資格を物色してみました。
一番興味があるのは心理学関係なんだけど、これって学歴が重視されてるみたいでして・・・。
さすがに今から通信制の大学通う自信はないわけで。
難しいのはウェルカムなんですけど(やりがいあるし)、通信教育か独学で取得するのがすきなんです。
専門の頃も、授業中に教師に直談判して別の級の勉強をやらしてもらってたし。
というわけで、ひとつ目をつけました。
「司法書士」
かなり難問らしいのです。なんでも合格率が2%台だとか。
これだ!これを独学で受かってこそ輝ける!
そう考えた小生はいろいろネットで情報収集してみたわけで・・・
結論
”独学は不可能に近い”らしいです。
どのサイト見ても通信教育や講義を推奨しておりました。
・・・だから、うかればかっこいい!
そう悟ったので、現在勉強方法について目下検索中です。
6月くらいから本格始動して、目指せ2007年度試験合格!

追記
その前に「ガンダムVS.Zガンダム」終わらせなくては・・・

[ 秘書日記] Posted by umi at May 22, 2005 03:00 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?