November 30, 2004

ディスプレイ購入

えー、前回書きましたとおり、我が家のディスプレイ様が逝ってしまわれたので、
このたび、新規購入させていただきました。
奮発して液晶ですよ。
お金がないのにねぇ。

学校で中古カタログページを探し渡って相場を調べてました。
前回書いたとおり、15インチで1万3千円〜2万円くらいですね。
もう少し安いのもあったのですが、傷モノだとかそういうのです。
通販の時点で、その辺はある程度覚悟したほうがいいのかも。
だから、通販は避けたいですなぁ。

一応前の日には、学校帰りに、近くのお店は回ってみました。
まぁ、中古を取り扱っているところだけですけどね。
でも、あんまり安くはないのよね。
1万5千円〜2万円くらい。
その中でも、外観デザインとか、デモとか見てると、許せるのは1万8千円のヤツ。
んー、これだったら通販のほうがいいんじゃない?とか思ってしまった。

そして今日。
学校では内定者用の謎の講義があったものの、完全無視して再度電気屋へ。
できるだけ早く手に入れないと、個人的な作業とかもあるので困るし、今日中に結論を出すことにしました。
とはいえ、一日じゃ何が変わるってモノじゃないのよね。
今日は時間があるので遠出もしてみたものの、たいした成果はない。
こういうときアキバが恋しいでございます。

たいした成果もなくフラフラとさまよって、sofmapへと流れ込む。
当然のごとく、変わりばえのしない店内をグルグルと回っていると、中古ディスプレイが展示しているところに何かが運び込まれているのが見えた。
別に期待もせずに様子を見に行く。
まだ価格表はつけられていなかったけど、見る限り状態はいい感じ。
表示上も、高級そうなヤツには劣るものの、別段問題ない様子。
でも、これだったら1万8千円くらいにはなるんじゃない?
期待少々、あきらめ大半で価格表が貼られるのを待つ。
すると、なんと……1万3千円!!
うわっ、なんか安すぎない?
なんか怪しいところは……見る限りないけどなぁ。
付属品もちゃんとあるみたいだし。
何かあるはず…………。
あっ、もしかして、ノーブランド品だから?
価格表にもメーカー欄には特に表示はなし。
本体を見てもどこにもそれらしき表記はない。
あーやっぱりそうだ。
へぇ、ノーブランドだからってこんなに落ちるんだ。
と、確証もなしで一人で納得して早速購入。
だって、ブランドなんてどうでもいいもん。
どうせ中古品だし。

そんなこんなで、比較的低価格で15インチ液晶ディスプレイを手に入れました。
デザイン的にも悪くない。
表示も別段おかしくない。
まぁ前のCRTのヤツにはちょっと劣る気がするけど、なんといっても省スペースなのがいいね。
電気代もこれからは安くなってくれるでしょ。
よろしく、新人さん。
長生きしようね、お互い。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:37 AM | Comments (0)

November 28, 2004

生きてはいますが・・・

リアルが死ぬほど忙しい。ちょっと人格変わりそう・・・

一ヶ月以上ぶりにかいてるのかな?
AHO君、ご苦労様です。どうも仕事が忙しい。もっと以前は楽で暇でダラーって感じだったのに・・・
というわけで、ちょっと栃木まで出張行ってきました。
和牛がうまいですな、予約しなきゃ入れないようなところにつれてってもらいました。
向こうの社長さんとは連絡はよく取ってたのですが、実は会うのは初めて。
小生などにあんなにフレンドリーにしていただいて・・・恐悦至極でございます。
また来年のイベントではお世話になりますのでよろしくです。
とまあ、見てない人に感謝ささげてみたり。
これで今年の県外出張はとりあえず終わりそうです。
後は年末調整に全生命力をつぎ込まなくては・・・あと忘年会。
どうもいけません、小生が小生ではない感じです。
以前AHO君の日記にヲタクについて書いてあるものがちらほらとありましたが・・・多分ヲタクというものに感化されたのは彼と小生、同時期でしょう。
小生は感化されるとすべての財力吐き出して、道の探求に青春をすべてあててしまいましたが・・・
今思うとあのときがピークでしたな。
有り余る(というか使ってもなぜか補充される)財力、謎のネットワーク、そして師と呼べる存在。
他校の某集団に妙な軌道修正をされ、様々な属性をつけられ、そしてひとり立ちしていく・・・・。
あのころの熱い心を最近失いかけています。
10月くらいから「やばいなぁ、このままじゃ仕事しかできないおっさんになってしまう」とぼんやり思っていましたが、11月ごろには本当に仕事のために1日を費やすようになってしまっていました。
てなわけで、色々リハビリ中。
暫くぶりにPS2起動してみたり、ガンダムSEED全話3日で見終わってみたり、ケロロ軍曹見続けたり・・・。
だいぶ脳細胞がおかしくなってきました。
あとは色々動き出すだけです。
秘書として、最低限の仕事をこなしながら、また新たに追加された某事務局の運営をサポートしたり、組み込まれた委員会を問題なく運営したり・・・
ってできるわけねぇ・・・orz
ちょっと将来を定めることに必死になる20代の冬の幕開けです。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 03:26 PM | Comments (0)

November 27, 2004

ディスプレイ死亡

海くんが生きていた模様。
忙しそうで何よりです。がんばって…。

今メインで使っているウチのパソコンは、その海くんからいただいたお下がりです。
なんですけど、本日付をもって、お下がりパソ君のディスプレイが逝ってしまわれました。
ウチに来てから、約10ヶ月。
お早い幕切れでしたな。

それにしても、週末にトラブル起きすぎです。
ログインできない病もいつも週末だし。
あー、でも最近あれはならなくなったかな。
ネクソンさんもヘタなチート対策もやめたのかな。
一般の人に影響でまくりですからなぁ。

さてさて、ここで謝罪。
今日はギルマス就任後、初の集会。
しかも、大事な新メンバー募集の日。
あうぅ、申し訳ないです、出れませんでした。
でもまぁ、みんなしっかりしてるし、だいじょぶでしょ。
むしろ居ないほうがすんなり進んだり?
……ホントにそうだったらイヤなので、この想像はなしの方向で。

あぁ、でもどうしましょ。
ディスプレイ、買おうかなぁ。
お金ないけど。
逝ってしまわれたヤツはCRTだったんだけど、液晶ほしいなぁ。
仕事でも使うから、目を傷めたくないし。
電気代も結構バカにならないのよね、CRTって。
こいつが入ってきてから、テレビぜんぜんつけていないのに、電気代が前よりかなりかかる。
まぁ、前は旧式とは言え、ノートだから一応省エネ設計なのでしょうけど。

でも、液晶は高いのよね。
昔よりは手の届く値段になっているものの、CRTと比べたら、やっぱり高い。
とりあえず中古の液晶をいろいろとサイトを回って調べてみたものの、1,3万〜2万くらいかな。
今月の給料が7万。
……何とか出せなくもないか。(滞納分の家賃の返済はできなくなる)

でも中古って不安。
たとえ状態がよかったとしても、前に使っていた人が結構な頻度で使っていたら、すぐに寿命が来ちゃうかも。
せめて1年は保ってくれないと。
あうぅ、どうしましょ。
とりあえず、近くの店をはしごして、通販にするか現地調達か決めましょ。

あー、そういえば、昔使っていたノート。
アダプタ接続箇所を押さえておかないと電源供給できないという最悪な代物と化していたのですが、
完全に沈黙いたしました。
ずっと押さえていたら、ケーブルのほうが死亡しました。
これでウチには、まともに動くパソは一台もなくなりましたとさ。


☆今日の体重☆ 45,70kg
さて、問題は体重ではなく、体脂肪。
3,4kgでした。多いの?少ないの?もうわかんね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 02:24 PM | Comments (0)

November 25, 2004

落し物

まず最初に、今回のこととは全く関係ないんですけど、海くんを見ないのが気になります。
メッセの方でも見ない、かな。
生きてますかぁ?
週1でもいいから、日記書いてくださいなー。

さて、今回は拾い物をしたお話。

ボクは掃除のアルバイトをしているわけなのですが、
早朝5時から、最初2時間風呂掃除、その後1時間外掃きをしております。
風呂掃除では蒸し暑い上に、バタバタ動くから、かなり暑いのね。
それが終わったら、すぐに外に出て掃き掃除。
温度差が激しいから、風邪ひきそうです。
頭がクラクラします。
気のせいですよ、きっと。
ということで結論つけて、無理矢理活動しております。

そんないつもの掃き掃除。
最近は寒いからか、たむろしている輩も少なく、ゴミといえば落ち葉ばかりなのですが、なにかカードみたいなものを発見。
ポイントカードか何かかなぁ、とか思いつつ拾い上げると、不思議なチップが埋め込まれたものだった。
ほへぇ、なんか立派なつくりですなぁ、とか思いつつ、表の文字を読み上げる。
……社員証?
うわっ、これってもしかすると大事なものなんじゃないの?
お名前は、Nさんかぁ。
会社はぁ……NTT?
ふぇ〜、そっかぁ。
あそこなら大層な社員証でもおかしくないなぁ。
あー、でもさ、チップが埋め込まれているってことは、これがないと入れなかったりするんじゃない?
この人、だいじょぶかねぇ。
時刻は7時30分頃。
んー、そろそろ出勤してもおかしくない。
でも、タダの社員証。
名前は書いてあるものの、連絡先とかは全く不明。
てことで、バイト後、早々に交番へ届けておきました。

交番に届け物をしたのは、記憶に残っている限り、2回目。
前回は約2年前、携帯電話を拾いました。
その頃には珍しい文字のみのケイタイ。
使い方もイマイチわからず、プロフィールとかもみれないので、相手に連絡もできそうに無い。
まぁ、勝手に見るのもどうかと思うけど。
それでも、こういう時は見てみたくなるものですなぁ。

その日はちょうどテストだったので、時間をとられるわけにも行かず、そのまま学校へ。
一時的に預かっていたのですが、テスト中に電話がかかってきた!!
運良く、マナーモードになっていたらしく、音はならなかったものの、
当然電話に出ることができず、持ち主の手がかりを得る機会を失ってしまう。
使い方がイマイチなので、着信履歴やらも見れず。
仕方が無いので交番へ届けておきました。
すぐに届けなかったのは、めんどくさいのを避けたかったから。
案の定、届けると、どこで拾った〜?とか聞かれたり、変な紙を書かされたりしました。
思ったよりは楽だったけど。

その後、持ち主は見つかり、お礼の電話がかかってきました。
その人は御礼をしたい、とかいってたんだけど、とりあえず遠慮してみたら、あっけなく引かれました。
後になって、何かもらっておけばよかったかなぁとか思ったり。

と言うことで、今回はお礼を期待していたりしてます。
でも、書類にボクの携帯電話の番号を書いたものの、今ボクのケイタイは止められてるのよね。
てことは……今回もダメかな。
なにか食べ物ほしかったなぁ。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:22 AM | Comments (0)

November 23, 2004

体重が・・・

45kgを下回りました。
ちょっとまずいのではないかと、普通に思っていたり。

最近あんまり計らなくなっていたのですが、
お休みの日は、オープンが遅く、バイトが多少楽になるので、体重を計ってみました。
今回は時間的に余裕があるってことで、ウォークマンとか上着とかを外し計ってみたのですが、44,95kgでございました。
服を脱いだら、もっと落ちるでしょうなぁ。
さすがにここまで落ちてきたのは初めて、かな?

高校時代から体重はこんなもの。
体育のときとかは、みんなに、蹴ったらすぐに折れそうな足、などと言われたり、
腕がめちゃめちゃ細くて、意味も無く握られたりしてましたよ。
何気にこの頃から貧乏人だったんですねぇ。

まず、アルバイト。
うちの学校は完全禁止。
その上、田舎だから、バイトなんてしようものなら、瞬く間に噂が広まったりします。
そういえば、友人は接客中に、先生に直接出会ったらしい。
なんとかばれなかったらしいけど、実は気づかれていたのでは?と思ったり。
裏方なら、なんかできたかもですねぇ。
ボクは特に何もやらなかったです。
部活もあったしねぇ。

次、お小遣い。
これなんですけど、初期は一応ありました。
一ヶ月3000円だったかな。
高校生の小遣いとしては少ないかな?
でも、もらえるだけマシ。
早々にカットされ、いつからかなくなりました。

それから……、あぁ。
年に一度のお年玉。
これが1年間の活動資金のほとんどになりました。
確か5万円前後の金額をもらっていた気がします。
振り分ければ1年間に4000円くらい使えるのかな。
とはいえ、大人のお得意の、ちょっと貸してね、という言葉にだまされ、数万円はとんでいきますね。
ゲームとか買えないし。
この頃、ゲームはほとんど買わず。
買ったとしても中古。
友人から借りるっていう形がほとんどでございました。

そして、最後。
昼食代です。
うちの親は料理が得意でない上に、作るのがあまり好きではないらしく、
お弁当はつくらず、お金を渡すことが多かった。
・・・こんなおいしい収入を逃すわけには行きませんなぁ。
わたくし、昼食を抜いてでも貯めていました。
100円の重いお菓子を買っておいて、それを何日かかけて食べる、てのが多かったかな。
あの頃、安くてお腹に溜まるものの研究を行っておりました。
調理でもできれば、いろいろやり方はあったかもしれないけど、
家で弁当を作れば、昼食代をもらえないし、学校で調理なんてできないし…。
選択肢は二つ。
食べない、もしくは、保存食で耐える。
なかなか辛い時期でございましたな。

それでも、なかなかの収入源になったいたので満足だったのですが、
そんな幸せな時は長くは続かなかった。
やがて、約1週ごとにお金をもらうことになったのですが、
それが1000円。
平日だけを単純に考えたとしても、1日200円。
うわぁ、普通に考えたら、足りないでしょ。
それでも何とか耐え抜いていたものの、だんだんと配給間隔は長くなっていき、いつしか停止されました。
どうやら、お金を貯め込んでいるのに気づかれた模様。
それを使え、と?
まぁそんな貧困な日々をすごしつつも、新生活に向けて、コツコツと約20万円貯めこみました。
そして、ふと気づくと、こんなやせ細った人間になっておりましたねぇ。

と、ここまで書いたものの、身体はもともと弱く、別にこんな生活しなくても、ダメだったと思われます。
力は女子より弱く、肌は真っ白。細い腕。
立派なもやしっ子でしたから。
それでも、他の子に劣った生活はしてきませんでしたけど。
基礎能力が劣っていても、頭を使って、コツさえつかめば、太刀打ちできるですよ。
おっと、この辺は完全に話がずれてますね。

とりあえず、高校時代&今の生活で、確実に寿命を縮ませているのではないかと思われます。
・・・いつまで生きられるかな?

[ サークル日記]
Posted by AHO at 12:10 AM | Comments (0)

November 21, 2004

ジャクムクエ

ジャクムクエの1・2段階をやってきました。
いや、正確には1段階終了&2段階断念、なのですが。

集会&狩りツアーが終わったあと、いつものようにダラダラと話をしていたわけですが、
なんの流れか、前回のパッチで加わったジャクムクエをやろうということになりました。
でもさ、もう早朝と呼ばれる時間じゃないですか?
みんな元気なのね…。

ジャクムといえば、ランカーさん勢ぞろいで挑んでも勝てないって噂を知っていたわけでして、
とりあえず、ボクには縁遠い世界だなぁとか思って、気にせずにいました。
へぇ、あれって、3段階あるのね。

まず1段階。
これは変なマップに行って、あちこちにある岩とか宝箱を壊して、カギを7つ集めるらし。
これはねぇ、めんどくさい。
いきなり広いマップに放り出される。
そこにはたくさんの入り口がある。
それぞれの入り口には分岐があったりする。
一定時間たったら(?)最初のマップに戻される。
実にめんどくさいです。
まぁもし、マップに種類が無ければ、2回目以降はそんなに大変じゃないかもですね。
で、カギを全部集めたんだけど、
それを大きな宝箱のところにもっていくらしい。
はい、いってみました。
・・・何にも起きない?

クリック    ×
攻撃      ×
カギを落とす ×

どうすればいいんですかっ。
てことで、最初のマップにて説明を改めて読む。
んー?宝箱の前で…落とす?
あれ?やってみた、よね?
もう一度やってみることにー。
・・・あ、開いた。
なんでー?さっきのめちゃくちゃ無駄足じゃん。
速度アップ系のスキル、装備も効果ないし、めんどくさいなぁ、もう。

そんなこんなでクリア。
約30分で終了。
制限時間60分だから、その辺は大丈夫みたいです。

で、第二段階。
ワタクシ、これはそうそうに諦めました。
2段階目はワタクシめの大嫌いな忍耐でした。
はぅ。うちのスペックじゃ、処理落ち&通信ラグでそういうのは全くダメです。
しーさん&イリアさんを応援しつつ、のんびりと朝食をつくり、食べておりました。
そう、朝食。
だって、朝だもん、完全に。
しーさんは早々とクリア。
イリアさんもちょいと時間はかかったもののクリア。
ボクだけダメでしたねぇ。

まぁそのあと、懲りずに雑談を少々。
その途中起きてきた人がインしてきて気づく。
もう8時過ぎですよ…。
その後、おはようとおやすみの挨拶をして、眠りにつきました。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 07:48 PM | Comments (0)

November 20, 2004

ギルマスに?

何の因果か、ボクがギルマスになることになりました。

ここでも時々書いてきたことだけど、
ボクの所属していたギルドが微妙な状況になっていたわけで、
それならば新しく立て直そう、ということになりました。
まぁその辺はボクも賛成だったわけなんですが、
前ギルマスのしーさんんがギルマス就任を拒否って下さったおかげで、決めなおすことに。
投票の結果、ボクが務めることになりました。
今考えても、間違ってると思うよ?
何度も言うけど、そういう人間じゃないのよ、ボクは。
リアルのボクも知っている海くんなら、わかってくれるはず。
ボクは、下でせっせと働くのが得意なんだってば。
今までの人生を振り返っても、そういう役目の方が多い。

結局さ、ボクは臆病なんで、誰かの下で動いていないと不安なのよ。
誰かに認められて、その人を支えるために動く。
そうでないと、何にもできない人なのよ。
今までずっと動けていたのも、しーさんに認められていて、
しーさんのためになるかと思って動いていたの。
そして、何かあっても、しーさん名義で動いているから、責任は降りかかってこない、と。
そう、結局はただの卑怯なやつなのよ。

イリアさんは、人が増えてくると楽しくなる、と言っていたけど、
それはそういうことが楽しみに思える人の意見だと思う。
残念ながら、ボクはそういう人じゃない。

だからね。
自分のできそうなことを終えたら、ボクは誰かにこの席を譲ろうと思っています。
その候補が副ギルマス&補佐候補にあげた3人なのよ。
と、こういうこと書くと、批判が出るかな。
でも、これがみんなのためになると思うのです。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 07:18 PM | Comments (0)

November 18, 2004

ゆきちゃん復帰?

メイプル内で、一番最初の友達であるゆきちゃんが復帰していました。

復帰早々に、なんとなく雑談なんぞをしてました。
久々なだから、なんかダラダラと話し込んでしまいましたねぇ。
その中で意外な話題が。
なんと復帰してわずか数日なのに、彼氏ができてしまったらしい。
あ、もちろん、メイプル内でね。

久々にインしたから、アバターも期限切れだったらしく、
いっそのことイメチェンをしたらしいんだけど、その直後、ナンパ(笑)にあって。
付き合って欲しい、て言われたらしいですよ。
最初は断ってたんだけど、しつこいから、とりあえず了承したらしい。
あと、付き合って何をするのかが気になったから、てのもあったのかな。
ダメだよー、変な人に捕まっちゃあ。
あ、もう一つ、年下だから、とか言ってたっけ。
冗談なのかどうかはわからないけど、確かに、若いっていいなぁ、とは思うねぇ。

相手の人、そこそこ気合入っているらしく、カプリンとかペットとかを貢いでくれそうになったらしい。
断ったらしいけどね。
まぁいい人、なのかな?
会ったことないから、わからないけど。

それで、肝心の「付き合ってなにをしたのか」を聞いてみたんだけど、特に何も…、なんだって。
しかも、その日は落ちるときに挨拶もなく落ちたらしいです。
グチ?を聞かされましたよ。
でも、まぁ、ボクみたいに強制的に落とされて、それ以降は入れないって現象がおきてるんだったら、
仕方ないってことで、少しだけフォロー入れてみました。
見ず知らず人をフォローするボクって偉いね(笑)

それにしても、女の子って得なのかってのを前にここでも書いた気がするけど、やっぱりそうなのかね。
相手にするの、ちょっと面倒だけどさ。
ボクなんて、メイプル内でも、ゲームでももてないからちょっとうらやましいですよ。
まぁアバターがひげだけの変な人だから、仕方ないかな。
そいえば、ゆきちゃんに「おじいちゃん」って呼ばれたな…。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 12:11 AM | Comments (0)

November 14, 2004

ロングコント?

前回の続き。
ダラダラと話していたときに、通りがかった人たちを巻き込んで謎のコントを行っておりました。

と、そのときの事を書こうと思ったんですけど、それがまた思い出せない。
昨日の時点で曖昧だった記憶が、1日経って、もうぜんぜん覚えてないことが発覚。

えーと、覚えているのは、

ボク    → 父
ちゃも   → 子
お客様1 → 母
お客様2 → 母の愛人?

という謎の人間関係を築き、全編アドリブによるドラマ(?)を展開。
改めて考えると、なんでこんなことに…?

あーそだ。
何かがあって、ボクがお客様に、「ウチの子がご迷惑を…」みたいなことをいったんだっけ?
それで「しつけ」がどうとか、「教育」がどうとか言ってたら、いつの間にか親子関係が成立。
んーでもお客様1が母親になったのはナゼ?
ちゃもが「ママー」とか呼んだので設定が確定したんだとは思うんだけど。
しかも、ちゃもがムチがどうとか余計なこと言うから、もう話はぶっ飛んでいくし。
ちゃもが母方に引き取られそうになるのを必死に止める父。
その辺で、お客さま1の友人が現れ、いきなり母の愛人となるんだったかな。
もうそれ以降の内容は全然覚えてないなぁ。

とりあえず、とてもいい方々だった、ということだけは言えるね。
深夜(早朝?)だったにもかかわらず、2時間くらいも付き合ってくれたわけだし。
また会えるといいねぇ。
下のはその二人とのSS。
SS系のソフト立ち上げていなかったから、メイプルのシステムSSで撮影。
画像粗いです。
そいえば、名前を伏せているのは、彼らに確認をとっていないから。
確認とったら、日記書いてるってのがバレるしねぇ。
いや、別に隠してはいないわけですけど。

そういえば、この時は彼らが若手のお笑い芸人っていう設定だった。
……ナゼ?

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:23 PM | Comments (0)

November 13, 2004

オタク探検

いつものギルド集会のあと、久々にみんなで狩りにいきました。

狩りをした時間はどれくらいだったのかな。
すっごく短かった気がする。
でも、その後が長かった…。

狩り自体はちゃもの死亡をきっかけにみんなが次々に逝きまくる。
まぁいつもそれで締めるんだけどねぇ。
それから、意味もなくダラダラと話し込む。
みんな次々と落ちていく中、2時半くらいまでは、ミノカズさんとちゃもとボクで話してたのかな。
始まったのが0時くらいだから、今考えるとその時点で結構な時間が経ってるのよね。

話していた内容はよく覚えてないのよね。
ねむーいのもあったし、ちょっと体調が悪かったのもあるし。
んー覚えているのは、オタクについて話していたこと。
そいえば、なんでこんな話になったんだっけ。
あ、そうだ。
ボクが、なんか面白くしようと思って、すべての語尾に「にゃ」をつけていたんだ。
そしたら、なんか別のでもいいじゃん、みたいなことになって、ちゃもが「にょ」とか「にゅ」でも〜って言ったんだ。
そこから、オタクネタにシフトにしたんだ、たしか。

「にょ」とか「にゅ」とか聞けば、オタクさんは誰でもある作品を思い浮かべる、と思う。
そう。やつらですよ。
でも、ちゃもはどうやら、やつらのことを知らないらしい。
いやいや、知らなくてその言葉を思いつけるなんていいよ。
ちなみにミノカズさんは知ってた模様。
あーでも「にゅ」の方は知らなかったんだっけ。
ミノカズさんは周りにはオタがいるらしいんだけど、自分は違うらしいです。

で、ちゃもはまったく知らなかったってことなんで、ちょっと気になったから、周りにオタがいないのか聞いてみた。
どうやら、それらしい人はいないとのこと。
話し振りからすると、今までの友達とかの中にもいなかったみたい。
てか、オタクって言葉自体もよくわからないらしく、わざわざ辞書で調べたりしてましたよ。

なんか大したことでもないのにキッチリ調べていたみたいですが、イマイチ理解できていない模様。
試しに今調べてみたところ、これがヒット。
これ、見たのかね。
へぇ、こんな意味があったのかぁ、と再確認。
まぁどっちにしろいい意味だとは思ってなかったし。
で、一般的に避けられる立場にあるオタクさんなんだけど、試しに、この日記を見ててキモイかどうか聞いてみた。

まずミノカズさん。
彼としては特にそんなでもないらしい。
というか、周りにボク以上の猛者がいるらしく、免疫力はバッチリの模様。
そういえば、その猛者は、部屋中にガレキがあったりするらし。
はぁ、すごいですなぁ。
あーでもよく考えると、タダのコレクターである可能性もなくもないのかな。
まぁ境界線はボクにはわからないのですが。

次にちゃも。
意外にもそんなことはないとのお言葉をいただきました。
ふむぅ、そうなのかぁ。
ただ、よくわからないから、そういうこと言えたのかなぁ、とも思われる。
どうやら周りにそういう人がいないらしいし。

それにしても、周りにまったくいないってのは不思議だ。
年々ヲタ人口は増加しているはず(勝手な妄想)なのになぁ。
ちゃもいわく、隠しているって可能性はないか、とのこと。
あー確かにそうかも。
ヲタ同士はともかく、一般人には隠すかもしれない。
それでもまったく片鱗を見せないってのもおかしいかなぁ。
ちゃもがどういう育ち方をしていたのか微妙に気になる。

あーあと、一般人で、かつ、オタクに嫌悪感を抱かないちゃもに、ヲタ的な何かを与えてみたい、と思ってみたりして。
ダメかなぁ、ねぇねぇ、いや?しーさんっ(笑)
ミノカズさんは……んーすでに免疫できちゃってるからなぁ。


まぁこんな感じで、実にもならないことをダラダラと話していたわけですなぁ。
よく考えれば、結局、自虐ネタで笑わせているなんとも情けないあほさんでした。
実はミノカズさんが落ちた後も5時までいろいろあったわけですが…。
んー、これだけでも長くなったんで、明日時間があれば書きましょかね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:06 PM | Comments (0)

November 11, 2004

女の子は得する?

友達と、女キャラの方が得なんじゃないかー、て話をしてました。
んー確かにそうかも?

そう思ったのはメイプルを始めて2日目、ゆきちゃんに会ったときだった。
その時、まだ面識はなく、同じ狩場にいたから、よく見かけるなぁっていう程度の人だった。
狩りペースはほぼ一緒ということもあって、会話もしてないのに、なんとなく補助をしてみたりしていた。
そうやって、一緒に狩りをしていると、話し掛けられるのはゆきちゃんばかり。
いろんなものをもらったりしてたなぁ。
ボクはと言えば、ただそれ見ながら、狩りをしていた。
今では覚えていないけど、もしかしたら、ボクの愛想が悪かったのかな。
でも、一言も発してないしなぁ。
話はそれるけど、ゆきちゃんと友達になったのは、その狩場で偶然同じ時にベンチで休憩しているとき、なんとなく話し掛けてみた時だった。
そのときは、女の子とかいうのはどうでもよくて、同じ初心者っぽい人と話をしてみたかったのよね。
リアルでの友人以外でチャットとかしたこともなかったし、結構ドキドキしたなぁ。

話は戻るけど、女キャラの方が得なのかどうかなんだけど、
ゆきちゃんと一緒に行動していると、余計にそう思えた。
そういえば、休憩中に話し掛けてきた人は、明らかにゆきちゃん目当てだったみたいだけど、
離席中だったから、代わりにボクが対応したことがあった。
それなりに会話も盛り上がり、友達になったんだけど、人気度の話になった時、試しに上げてみようってことになった。
それぞれあげた対象は

ボク     → ゆきちゃん
ゆきちゃん → ボク
その人   → ゆきちゃん

へぇ、ずっとボクと話をしていたのに、結局あげるのはゆきちゃんなのね…。
ちなみにその後、その人の人気度も上げようと思ったんだけど、一日に1回しか上げられないのでダメだった。
でも、その事を言うまでは彼は気づく様子もなく、つまりは、ボクのを上げようなんて気持ちはなかったらしいね。
はぁ…、ちょっと寂しいよ。
しばらくしたら、彼を見なくなったなぁ。


女キャラの方が得だとしても、中身が男である可能性はないわけではなく、
というか、ほとんどは男だ、とか極端なことを言う人もいますね。
まぁ実際はどうなのかは知らないけど、友達と話していたのは、「どっちであれそのキャラを演じきれるのなら良し」ってこと。
ボクだって、ゲーム内での言動は、リアルでの言動とすべて一致するとはいえない。
ゲーム内、または、この日記のようなネット上での言動はAHOっていうキャラクターを通すことで生まれるものだからね。
まったく一緒ならそれはそれで良し。
違うのも良し。
ただ、そのキャラクターを演じて欲しい、それだけは思うところ、だったりします。


☆本日の体重 ??
最近、バイトが忙しくて体重をはかっている時間がありません。
さすがに人がきた後に測るのもなんか恥ずかしい。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:42 PM | Comments (0)

November 10, 2004

賞味期限は大切だね

古くなったお肉を食べてお腹を壊す。
火を通せば何とかなるかなぁとか思ったんだけど…。
まずいとは思ったのよ、臭いがもう悪かったから。
せめて冷凍しておけばよかったね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 04:11 PM | Comments (0)

November 09, 2004

文化祭で大忙し

本日は文化祭がありました。
うちの文化祭は全体的に地味な感じで、なんとも面白みにかけるものです。
まぁ専門学校の文化祭なんてそんなもんでしょか。あるだけマシかも?

と、文化祭の話の前に、更新ストップについて謝らねばっ。
申しわけないです。
ホントに、いろいろ書こうと少ないボキャブラリーの中からネタを探し出しているわけですが、
作業があったり、パソが死んでOS再インストすらできなくなったり、トラブル満載でして…。
それから単純に遊ばせてくださいっ、な感じのときもあったりはするんですが。
しかし、謝ってみたものの、誰に対してなのかさっぱりですなぁ。
所詮はただの日記。
書かないときもあっても……、よくないよ。日記なんだから。

とりあえず、別にたいしたことはないのですが、文化祭の話に戻しましょ。
上で書いたとおり、地味な文化祭。
することといったら、生徒たちが出している店で何か買って食べるだけ。
ウチのクラスは「だんご」を出しましたよ。
きなこ・あんこ・みたらしの3種類。
当初は「ぜんざい」を出すことにしてたんですけど、他と被るということでこれに変更。
実はこの変更、意外とよかったかもです。
今日は見事に晴れ渡り、割とポカポカ暖かくて、ぜんざいはちょっとつらかったかも?
あ、でも、他の店のぜんざいも結構売れてたみたい。
あっちは女の子主体のクラスだから華があるし、その辺有利なのはあるだろうけどね。
ウチは女の子1人だけで、あとは男ばっかり。
そりゃ、どっち選ぶっていったら、女の子でしょ。

あー、でも、客引きに関してはウチも負けてなかった。
だって、「メイドコスプレ」で客引きしてる人が一名いましたからぁ。
もちろん『男が』ですよ。
なんか一時は撮影会のようになりました。
もしかしたら、女だと思ってる人もいるかも。
遠目に見たらそう見えると思うし、
顔が整ってるから、近くでも間違えられないわけでもない。
どうやら彼は女装趣味がちょこっとあるらし。
メイド服も彼の私物だし、その格好でコンビニに行ったりしたみたい。
うむぅ、世の中にはいろんな人がいるものだ。

話が完全にそれてしまった。
んーと、結局だんごは完売しました。
利益が出たのかどうかは不明。
せめて元が取れていないと生活に支障が……と言いたい所だけど、
いろんな人からいろんな食べ物をいただいたので、多少の損益が出ても個人的には問題なし。
毎年毎年、ありがとう&申しわけないです。
安心してください、今年で最後ですから。
というわけで、結局、適当に働いて、おごってもらって、食べて、お土産をもらった学生最後の文化祭でした。


本日のドロップ品
K君 大きい肉  おにぎり  うまい棒(たこ焼き味×2 納豆味×1)
担任 たこ焼き
対象曖昧 じゃがバター ジュース ポテチ
クエスト品 水(ミネラルウォーター)×3 あん

んー、いっぱいもらったって割にはそんなに数はないかな。
それとK君にばかりもらってる。
実は、最初にK君におにぎりと大きい肉をもらったんだけど、普段の生活で胃が小さくなったボクにはそれだけでおなかいっぱい。
それ以降、もらったものは皆で分けるという形をとることにした。
あ、ちなみに、クエスト品はあまりものでもらったもの。
毎年お土産をいただいておりますぅ。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:12 PM | Comments (0)

November 03, 2004

オタクな日々っ

最近堕落した生活が続いております。
アニメ見るか、ゲームするか、寝るか。
フリーの時間はそんなのばっかり。

と言うことなんで、書けることって言ったら、アニメのことくらい。
そういえば、前にちょっとだけ秋新番アニメのこと書いたっけ。
その続きって形で、今見てるやつをちょこっと紹介。
あ、ちなみに、秋新番じゃないのはカットね。

・舞-HiME
・うた∞かた
・魔法少女リリカルなのは
・月詠
・スクールランブル

んー、改めてみると、ホントにオタ色全開のラインナップ。
せめて、「SEED Destiny」とか見ないものかね。
てか、あれ見たいんだけど、時間的によく忘れてしまう。


舞-HiME
サンライズ作品だけあって、良作のアニメ。
当初の宣伝では萌えを前面に出していたものの、戦闘シーンとかカッコいい。
ただ、1,2話以来、そんなに激しい戦闘が無いのが残念かも?
まだ始まったばかりだし、その辺はこれからかな。

うた∞かた
ものすごくマッタリしたアニメ。
主人公が変身(?)するものの、別に派手な戦闘とかあるわけでもない。
ただ、神(ジン)と呼ばれる自然界の精霊(?)の見る力を借りることができるらし。
何に惹かれているのかは不明だけど、とりあえず見続けてる。
あ、それから、OP・ED曲が好き。
オフィシャルサイトで視聴とかできるはずなんで、興味があったら見てみるのもよし。
ここのラジオでかかっているのを聴いて、すっごく好きになった。

魔法少女リリカルなのは
これは……そろそろ見るのやめようかな、とか思ってたり。
全体的にあんまり好きじゃないかも。演出とか特に。
ちょっと期待してたから、余計にそう思えるのかも。
でも、ここまで見ると気になるから、止め時を失ってしまっている。

月詠
例のネコミミモードでございます。
OPにやられてしまったものの、何度か聴いてると、ちょっと飽きますかね。
個人的には、カメラワークが独特だと思う、かな。
演出面で高ポイントかも?
意外と、普通にお勧めできる。

スクールランブル
これはギャグアニメ、でいいんだよね。
あたりの話とそうでない話の差は激しいのは、これ系のアニメだと仕方ないかな。
まぁ普通に面白いです。
原作を知っている人からすると、原作そのままだから微妙だそうです。
それから、これもOP曲が好きです。
どうやら、週間オリコンチャートで第13位だとか。


とりあえずこれくらいかなぁ?
たいしたコメントもかけないけど、少しでも興味が沸いてくだされば光栄かな、と。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:23 PM | Comments (0)

November 02, 2004

前回の続き?

またまたアルバイトの話。
こんなの愚痴ばっかり書いていていいのかな?
まぁほとんど非公開みたいなものだし別にいいかぁ。

前回、嫌なおじさんが辞めたってのは書いたんだけど、
その代わりに、3名ほど新人さんが入ってきた。
みんな、4・50代の人かな。
正直、先行き不安です。

まず一人目、女の人。
この人は、プールの所のバルブを開けられない時点で、まずい気がする。
毎日変わりに開けに行くことになってしまった。
あと、仕事がちょっと遅い?
早く慣れてくれることに期待。

二人目、男の人。
おそらくボクの親と同じくらい、もしくは上の歳。
スッゴク畏まっていて、逆にやりにくい。
前に一度、気軽に呼んでください、て言ってみたんだけど、やっぱり硬い。
個人的には、「くん」付けくらいで呼んで欲しいのだけど、「AHOさん」とやっぱり硬め。
あ、いや、実際には「AHO」とは呼ばれてないですよ?(当前

三人目、これまた男の人。
実はこの人、もう辞めてしまった。
まだ1週間くらいなのに…。
2日間くらい来なくて、連絡しても電話に出ない。
その間、ボクが二人分のお仕事をすることに!!
次の日にこの人が来たら、雑になってしまったところをフォローしておこうと思ったら、
なんと、もう止めてしまったとの連絡がっ。
はぁ…。
しかも、この人の変わりは誰も来ないらし。
つまりはこの人の分はボクがやれと?
仕事は増える一方よー。

てことで、疲れてる挙句に風邪が治らなくて、しんどいあほさんでした。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:50 PM | Comments (0)

November 01, 2004

さぼりがち

最近、日記書きをさぼりがちです。
普段から書くことを考えたりして、書こう書こうと思ってはいるものの、いざ書くのはめんどくさくなったりします。
ダメ人間の見本ですな。

とりあえず今回は、朝のアルバイトの話。

前に書いたことあったかな?
見返せばわかるのにそれがめんどい。
さぁ、ここでまたダメ人間っぷりを発揮ですな。

ボクは毎朝、日曜以外は朝の掃除のアルバイトをしております。
5時から7時までが、風呂もしくはプール掃除。
7時から8時までが、外の掃き掃除。
このバイトを始めて、かれこれ1年になるのかな。
我ながらよく続いていると思いますよ。
昔から、体力が無いで有名、というキャラでいってましたし、昔の友達とかに言うと、結構驚かれます。

それでもまぁ何とかやってきたのですが、一度だけ、本気でやめようと思った時がありました。
というか、もう止めます、てはっきり言った。
理由は、最悪最低のおじさんがいること。
この人、何が気に食わないのか、人のことをめちゃめちゃ叱り付ける。
時間が無いのに、人がせっせと仕事をしているところにやってきて、ウダウダ話を振ってくる。
それで、あれが汚いだのなんだのいって、作業の邪魔をする。
そう思うんなら自分でやれよっ、とか思いつつ、最初のうちはなるべく黙った聞いていた。
しかも、散々邪魔したあげく、間に合わないなら早く来い、とか強要する。
ワシは30分前から仕事してるんだから、とか言っても、そんなのボクには関係ない。
まぁ仕事に関して文句をいうのは我慢しようと思った。
ただ、ある一言、「死ね」と言った時、もう何も我慢することは無くなった。
基本がおとなしいボクが反論してくると、奴は意外だったのか、その時は何も言い返せなくなり、「どうしたんか?」とかわけのわからない言葉を吐いてどこかへ去った。
それでも、次の日からはケロっとしていて、相変わらずギャーギャー文句をいう。
そんな状態に耐えられなくなって、上の人に話して、止めさせてもらおうと思った。

しかし今はと言うと…。
奴はいなくなった。
奴の暴君っぷりは有名だったらしい。まぁあれだけやってれば当たり前。
今日この平和な日々を迎えるにはそれなりの騒動はあった。
中でも決定的だったのは、奴の考えなしの行動だった。

ある事情で長期休暇をとっていた奴は、金土日の三日間だけ復帰することになった。
だけど、奴はこの3日間だけでなく、他の日にも入りたくて、他の人たちをいびりだした。
それで辞めさせようと思ったんだろう。
ボクにも、「就職先きまったんか?いつ辞めてもいいからな」、とか言ってきた。
いろんな手を使って辞めさせようした。
その後、奴とは関係なく、ある事情で辞めることとなった人がでた。
それを聞きつけた奴は社長に直接、「○○さん止めたんでしょ?僕が入りますよ」とか電話したらし。
当然、社長にも奴の行動のことは耳に入っているので、さすがにこの時は社長がキレたらし。
それで即クビになったとさ。

今、奴がどうなったのかは知らないけど、聞く話によると、働き手が無いらし。
知り合いが経営してる所がどうとかいう話も聞いたが、結局断られたらし。
まぁそうだろうね。
知り合いなら奴の性格も知っているだろうし、そんな奴を雇うわけには行かない。
友人もいる様子も無かった。
これもある意味当然かもしれない。

改めて考えると、奴もかわいそうな人だったんだと思う。
行動自体には全く同情しないけど、そういう考え方、行動しかできないということにはそう思える。
だからと言って、奴に会っても、友好的には話せないけどね。


結局何を書きたかったのか全く不明。
風邪を引きずりつつ、ネムネムで、しかもラジオを聞きながらだから、そりゃ脱線するね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:42 PM | Comments (0)