November 01, 2004

さぼりがち

最近、日記書きをさぼりがちです。
普段から書くことを考えたりして、書こう書こうと思ってはいるものの、いざ書くのはめんどくさくなったりします。
ダメ人間の見本ですな。

とりあえず今回は、朝のアルバイトの話。

前に書いたことあったかな?
見返せばわかるのにそれがめんどい。
さぁ、ここでまたダメ人間っぷりを発揮ですな。

ボクは毎朝、日曜以外は朝の掃除のアルバイトをしております。
5時から7時までが、風呂もしくはプール掃除。
7時から8時までが、外の掃き掃除。
このバイトを始めて、かれこれ1年になるのかな。
我ながらよく続いていると思いますよ。
昔から、体力が無いで有名、というキャラでいってましたし、昔の友達とかに言うと、結構驚かれます。

それでもまぁ何とかやってきたのですが、一度だけ、本気でやめようと思った時がありました。
というか、もう止めます、てはっきり言った。
理由は、最悪最低のおじさんがいること。
この人、何が気に食わないのか、人のことをめちゃめちゃ叱り付ける。
時間が無いのに、人がせっせと仕事をしているところにやってきて、ウダウダ話を振ってくる。
それで、あれが汚いだのなんだのいって、作業の邪魔をする。
そう思うんなら自分でやれよっ、とか思いつつ、最初のうちはなるべく黙った聞いていた。
しかも、散々邪魔したあげく、間に合わないなら早く来い、とか強要する。
ワシは30分前から仕事してるんだから、とか言っても、そんなのボクには関係ない。
まぁ仕事に関して文句をいうのは我慢しようと思った。
ただ、ある一言、「死ね」と言った時、もう何も我慢することは無くなった。
基本がおとなしいボクが反論してくると、奴は意外だったのか、その時は何も言い返せなくなり、「どうしたんか?」とかわけのわからない言葉を吐いてどこかへ去った。
それでも、次の日からはケロっとしていて、相変わらずギャーギャー文句をいう。
そんな状態に耐えられなくなって、上の人に話して、止めさせてもらおうと思った。

しかし今はと言うと…。
奴はいなくなった。
奴の暴君っぷりは有名だったらしい。まぁあれだけやってれば当たり前。
今日この平和な日々を迎えるにはそれなりの騒動はあった。
中でも決定的だったのは、奴の考えなしの行動だった。

ある事情で長期休暇をとっていた奴は、金土日の三日間だけ復帰することになった。
だけど、奴はこの3日間だけでなく、他の日にも入りたくて、他の人たちをいびりだした。
それで辞めさせようと思ったんだろう。
ボクにも、「就職先きまったんか?いつ辞めてもいいからな」、とか言ってきた。
いろんな手を使って辞めさせようした。
その後、奴とは関係なく、ある事情で辞めることとなった人がでた。
それを聞きつけた奴は社長に直接、「○○さん止めたんでしょ?僕が入りますよ」とか電話したらし。
当然、社長にも奴の行動のことは耳に入っているので、さすがにこの時は社長がキレたらし。
それで即クビになったとさ。

今、奴がどうなったのかは知らないけど、聞く話によると、働き手が無いらし。
知り合いが経営してる所がどうとかいう話も聞いたが、結局断られたらし。
まぁそうだろうね。
知り合いなら奴の性格も知っているだろうし、そんな奴を雇うわけには行かない。
友人もいる様子も無かった。
これもある意味当然かもしれない。

改めて考えると、奴もかわいそうな人だったんだと思う。
行動自体には全く同情しないけど、そういう考え方、行動しかできないということにはそう思える。
だからと言って、奴に会っても、友好的には話せないけどね。


結局何を書きたかったのか全く不明。
風邪を引きずりつつ、ネムネムで、しかもラジオを聞きながらだから、そりゃ脱線するね。

[ サークル日記] Posted by AHO at November 1, 2004 11:42 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?