June 27, 2004

お給料〜

残業手当がすごいです

ちょっと前に給料日だったんですよ。
私の基本給は雀の涙程度ですから、いつも極貧生活を強いられているわけです。
さらに7月には愛車の車検を控えているので、お金はいくらあっても足りないくらいです。
しかし今月は残業手当がすさまじいことになっていたので、何とか助かりました♪
朝毎日早く行ってるかいがありました。
寝坊1回したんですけど、皆勤手当削られてなかったですし・・・ホントに助かりました。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 07:52 PM | Comments (0)

June 22, 2004

どうやら

AHOちゃん、どうやらあの人の名前のようですな

私はそういう人を見つけると狂喜乱舞して、また自分が名乗れなかったことを思い落ち込みます。
そういう変人です、私は。
今日は最高でしたよ!ボスがボートに乗って大海原に飛び出したので、私は定時にあがることができました。
ひさしぶりです、定時あがり。
今月はもうこんなことはないでしょうね、そんな気がします。
ただボス、ボート出すなら誘って欲しかった・・・
タシカニ仕事残ってたから行かなかったとは思うけど・・・
なんかさみしいんですよ!
というわけで、次は誘ってくれることを期待しつつラグナロクオンラインでアコライトをプリーストにするのでした。
ちなみに私が秘書っていうことと、ラグナロクでプリーストをするから「秘書っぷり」です。
なんかどうでもいい名前の由来ですみませんでした・・・

[ 秘書日記]
Posted by umi at 11:16 PM | Comments (0)

ゴキブリが!!

でましたよ、やつが。
ここに越してきてからは始めてでしたよ。

海くんの日記の通り、大量に買った「よっちゃんいか」を処理しつつ、例のごとくMapleStoryをプレイしていたボク。
ふと、上のほうをみると、やつが!!
早速チャットでご報告。
「ゴキブリが出た!!」
そこからボクの本当の戦いは始まった…。以下、チャットのダイジェスト。

「天井にいるから届かないよ〜」 >ボク
「スプレーで一発だよw」      >ゆきちゃん
「それがないんだよ〜」       >ボク
「昔、熱湯で倒した事もあるよw」 >ゆきちゃん
「部屋に熱湯を撒き散らせと?」 >ボク
「w」                   >ゆきちゃん

いすが無いので洗濯かごに乗って高さをかせぎ、新聞紙片手に挑むボク。

「キメ台詞とか決めようよ」       >ゆきちゃん
「お前に生きる資格は無い、とか?」 >ボク
「そうそうw」                >ゆきちゃん

具体的な対処策そっちのけで何故か盛り上がる。
それから、何故か二人の中で「メコる」が大流行。

「メコった?」               >ゆきちゃん
「洗濯かごがメコっていった」     >ボク
「w」                     >ゆきちゃん
「あと、電灯がメコりそうw」       >ボク

そんなわけで汗だくになりつつ、なんとか「メコる」ことに成功。
確かに部屋は荒れてるけど、食べ物の処理はきっちりしてるんだけどなぁ。
あぁ、でも最近やることがいっぱいで手が回らなくなってるかも。
ちゃんと片付けないとダメだね。
でも、物の陰に隠れなくてよかった。


おまけ。
ゆきちゃんてのはMapleStoryでのグループメンバーの子です。
最初、海くんが喜びそうな名前でしたよ?
あえて、ゆきちゃんとさせてもらいました。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 12:15 AM | Comments (0)

June 21, 2004

そろそろ

サークル活動を再開しようと企みながら、今日も仕事に励みます・・・

とりあえずサークル活動再開のために企画をぼけーっと考えてます。
今日は仕事中も考えてようと企んでいましたけど、それをしってか仕事が大量に!
がむしゃらに働かざるを得ず、気付いたら終了時刻過ぎてましたよ・・・
でも気付いたら時間だってのはなんとなく気分がよかったです。
いつも時計見ながら「後3時間か・・・」とか考えながら適当に働いてましたから、やっと本格的に仕事し始めたようです。
話はぐるっと変わりますが、昨日父の日でしたね。
私は実家に戻ってましたよ、父の日を祝うために。
ダディが少しうれしそうだったのが、私にはとてもうれしかったです。
姐さんも来年は時間取れたら帰ろうね、よろこぶから。
で、実家から帰る途中、AHOちゃんと一緒に業務用スーパーってとこに行きました。
私はこういう店は初体験で、ちょっとどきどきでした。
そしてAHOちゃんと一緒に半額の「よっちゃんいか」の袋詰めを購入、半分こしました。
賞味期限は明日・・・食べきれるのでしょうか・・・

[ ]
Posted by umi at 10:48 PM | Comments (0)

June 19, 2004

MapleStory まだやってます

今回もまた飲食店でありそうなフレーズにしてみました。

てことで、引き続きプレイ中。
このゲーム、ネットワークでアクションRPGってのにひかれてしまったのよね。

まだ始めて4日目なんだけど、
早くも、友達を得たり、グループを作ってリーダーになったりしてます。
さっき新メンバーも加わって、3人になりました。
やっぱりネットゲーはそういうところがいいんだろうね。
あぁ、そういえば、メンバーの中で、ボクが一番年上だった。
少しショック。思えばもうすぐ21歳なんだねぇ。

そういえば、今日、バグみたいなのをみた。
空中に敵が浮いてて、そこから無限に敵が発生してくるの。
友達に聞いた話では、裏コマンドってのがあって、それが原因でなるらしい。
その現場にゲームマスターがいて、ルール違反だぞーって言ってるけど、
案の定いうことを聞く気配はない。
その現場をじーっとながめてたんだけど、そしたらいきなり強制終了!!
おそらくゲームマスターがそのフィールドにいるユーザに対して行ったんでしょ。
てことで、何もしてないのにそれに巻き込まれる、という経験をしました。
判断としては正しいのかもしれないけどさぁ…。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:04 PM | Comments (0)

June 17, 2004

ご飯食べてない?

あれ?
よく考えたら、今日はまだご飯食べてないよ?
昨日は食べたっけ?
夕飯は食べた覚えはないなぁ。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:35 PM | Comments (0)

MapleStory始めました

関係ないけど、こういうのって、「冷やし中華始めました。」、みたいでいいね。

無料だし、結構面白いのでいい感じ。
ただいまレベル13の戦士さんです。

MapleStory

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:15 AM | Comments (0)

June 14, 2004

ようやく・・・

仕事が一段落しました、残業は相変わらずですけど。

最近ボスがお疲れなので怒りっぽくなっています、ちょっと困るさー。
そのくせちっとも休もうとしない、私の体力を考えてもらいたいものです。
よって私は休みを申請してみました。
まだ新人なので有給はありませんが、代休が数日残っていますので。
で、この週末は今回の新潟出張でつぶれた第二土曜日の休みを今週の土曜日に移植
さらに疲れたという最大の理由で金曜日を早あがりに!
ボスが金曜出張行ってるのでこんな無茶も可能!
私も久々についていかなくていい出張なのでちょっとほっとします。
で、その休みを利用して実家に帰るのです。
ほら、あれですよ父の日。もうそんな時期なのですよ。
姉上は「お盆まで帰らない!」と豪語されていたので私一人で帰ります(どうせ姉上仕事山積みだろうし)
そして初給料ではありませんが、ファミリー(シスター除く)で外食でも行ってこようかと。
最近いいものばかり食べているのでもっと庶民を感じさせるものをたくさん食べたいものです。

カウンターで注文しなくても自動的にまわってくる寿司とか
定められた順番どおり・時間通りに運ばれてくるのではなく、自分の好きなように注文できる店とか
水がなくなったらお兄さんが運んでくるのではなく自分で注ぎに行かなければならない空間とか

そういうところでゆったりとしたいのです!
私に高級感は似合いません、居酒屋で疲れ果てた体を癒すのがお似合いなのです!
「今日はいい鯛がはいりましたよ!」「お待たせいたしました、こちらほにゃららのキャビア添えでございます」(ほにゃららの部分忘れました)
見たいな台詞はいらんのです!(実際体験した台詞です)
私は今週末、庶民の外食(贅沢編)を堪能してきます
ボス・・・もう、あの食生活はごめんです・・・

追記・・・東京行きから今日までの出張中の食費はトータル15万くらいです、ホテル・交通費はボスと二人で約40万〜♪

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:17 PM | Comments (0)

ネットラジオ

最近はネットラジオが多くなってきておりますなぁ。
BEAT☆Net Radioとか、<音泉>とか、ネットラジオステーションなんてのもある。

ネットに繋げれば、どこででも雑音なしで聞くことができるからいいよね。
昔は 地上波 > ネット みたいなランク付けを勝手にしてたんだけど、結構面白いのも多い。
それから、BEAT☆Net Radioみたいに、地上波で放送した分をネットで再放送(?)してるトコもある。

とりあえず、今週面白かったなぁと思ったのは、『まさや・かおりのらぶ×2エモーション』。
小野坂さんが味王もどきになって怪しい料理を食べて、「うまぁいぃかなぁぁ」、ていう所とか笑ってしまった。
この番組は安定して面白いからいいねぇ。
それから、ぽぽらじとか、低俗霊とか、ますみんが出てるやつもね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:21 PM | Comments (0)

June 12, 2004

これ・・・


busy.png

いいなぁ

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:22 AM | Comments (0)

June 11, 2004

自分一人ならば…

友人に頼まれているプログラムの方がどうにも忙しい。
個人で適当に作ってるのなら、妥協する事もできるんだけどねぇ。

やっぱり責任ってもんが発生するわけでして、
少しでも良くしようと悪戦苦闘。
まぁそのおかげでMyらいぶらりぃが結構強化されてきました。
次に作る事があれば、もっと楽にできるかもしれない。
あぁ、でも、いいかげんDirectGraphicsに頼ってしまいたい気もする。
てことは、描画系は全部作りかえかぁ。

描画といえば、前回(だったかな?)、描画にDirectXは使わないで行くってことにしたんだけど、
プライマリ転送時だけはDirectDrawを通す事にしました。
某掲示板でも有名なリフレッシュレート問題でFlipだけは使わせていただきたかったので…。
一応、設定でON/OFF出来るようにしようと思っております。
負荷軽減重視の低スペックパソコンユーザには切っておいたほうが良いようなきがする。
でも、結構ちらつきますよぉ。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:06 PM | Comments (0)

June 10, 2004

パワーポイント

今日は一日中発表原稿作ってました

朝からひたすらパワーポイントと向き合い続ける・・・
ボスが「動画が欲しい」とか言い出すものだから家に帰って動画編集(デスクトップの方が機能が強いため)
そしてダッシュで会社に戻り・・・なんとか完成させることが出来ました。
ほんとはもっと余裕を持って完成させる予定だったのですが・・・他部署の人からなぜか今日に限って色々とお願いされてしまいました。
断ればいいのですが、そこは若輩者のため「いけます、任せてください」としか台詞が用意されておりませんでした。
まあ間に合ったからよかったのですが・・・会議時間はやめるの辞めましょうよ、皆様・・・
でも会議のおかげで残業1時間で済みました♪
明後日から新潟です、早朝に飛行機で行くので明日は準備に追われそう・・・ちなみに夜行列車で帰るので、あまりゆっくりもできません・・・
新潟は初めてだから、なんとか観光してきます〜

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:50 PM | Comments (0)

June 09, 2004

東京報告〜

秋葉で人身事故がありました(挨拶)

私が半日休み貰って踊るように秋葉に行って、何かに敗れたかのように新宿に帰ってきたとき、人身事故の放送が流れました。
なんか気分がダウンしましたよ・・・
ちょっと遅れましたけど東京出張報告です。
まず出発日・・・新幹線の最終で行きました。
ついたころにはもう体力の限界に・・・
新幹線でも爆睡してましたけどね、隣に座ってたお兄さんごめんなさいっ!
タクシーのおじちゃんと景気の話をしながらホテルへ、もちろんタクシーは自腹です
チェックインしてすぐ寝ようと思ったのですが、なかなかよいホテルなので部屋の中で騒ぎまくってました。
一人DENE!
3日・・・ボスが唐突に早く来るとか言いだした為、一人の夜が消えてなくなる・・・
で、ボスの行きつけの寿司屋でムシャーって食してたら一人1万円くらい使ってることに気付く
・・・経費で落とす、何があっても
4日・・・午前中自由時間でアキバへ、上記のとおりでした。また夜は寿司屋へ。ボスの友達と約5万使う・・・もう知ったことではない(経理の人、ごめんなさい)
ちなみに私は生まれて初めてもんじゃ焼きを食しました。S様、焼き方指導ありがとうございました!
きっと次は一人で焼いて見せます。
5日・・・ボスの息子様が東京にこられました&私帰宅日
また寿司を食べてから帰りました。お土産には銀座のメロンを購入、これおいしかったです

振り返ると最近寿司ばかり食べてます。
今日も寿司屋に連れて行かれそうになりましたが・・・もう飽きました。こってりしたものを下さい!
ちなみに土曜の朝から日曜の朝まで新潟いってきます
また週末の休みがなくなってしまいましたとさ・・・
振り替え休日で来週の土曜休む!もう決めた!

[ 秘書日記]
Posted by umi at 11:22 PM | Comments (0)

June 03, 2004

物凄い頭が痛いわけです

おそらく寝不足&考え事が多いのが原因だと思うんだけど、頭が痛い。
友人に頼まれてるプログラムを組んでるわけなんですけど、
まぁ、いろいろ悩む事があるわけです。

2Dのシューティングを作ってるんだけど、特に描画関係で四苦八苦。
最近は2Dでも、DirectGraphicsを使ってるゲームが多いんだけど、
あれはハードウェアに依存しすぎるんで使いたくないなぁ、とか思って切り捨ててしまった。
まぁ、一番の理由は、うちのパソではDGraphicsはきびしいから、という、
めちゃめちゃ個人的な理由だったりするのですが。
というわけで、自前で転送ルーチンをサクサク作ってるわけです。
大した経験も知識もないのに無謀な事でございます。
せめて相談できる人ぐらい欲しいところ。

でもさ、ウチの学校の講師陣はサイテイ最悪なわけです。
毎日毎日、何しに学校に行ってるのかわからない。
何にも教えてくれないどころか、明らかに間違った知識を植え付けられてる事もある。
一応、サブプログラマとして参加してもらってる人たちにいろいろと教えていると、
ホントにビックリする事が多い。
そんな状態なんで結局一人で組む事になっていたり。
描画、入力、音声、アプリ管理、それからゲームのメイン。
やる事は死ぬほどあります。
その大変さを理解してくれる人すらいないのはマジでつらかったり…。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:19 PM | Comments (0)

June 01, 2004

そろそろ休みが欲しい・・・

最近無駄に忙しくて更新できませんでした

というよりも、パソコン起動するだけの余力すらなかったんですけどね・・・
AHOさんが会社名さらしたいって言われてるので、許可だしときます。とりあえず
で、最近書いてなかったのでまとめて書いちゃったりしますね。
まあ最近はずっとひとつごとで忙しかったので、まとめても問題なしでしょう
忙しかったのはちょっとうちのボスがイベントやったので(どういうものかは伏せます、謎秘書でなくなってしまうので)その手伝いで奔走してましたのです。
ちょっと偉い人とか呼んでて接待とか言うものを初めて体験しました♪
ある人に秘書とは何たるものかを会員制のクラブで20分くらい教わったりしました。
でもああいう場はいい社会勉強になります、ちなみに一日(一晩?)で私の一ヶ月の給料を軽く超える金額を使ったボスに乾杯
で、まあイベントも何とか終わらすことが出来まして打ち上げいったんですけど、なぜか二次会がオカマバーに・・・
でも何か楽しかった
うちのボスが完璧に性転換した人と色々あったとか言う話を聞いたり、ママ(?でいいのか?)に先輩が妙に好かれたり、酔っ払って立ちの悪い先輩にスーツのボタン破られて半切れになったり・・・
いや、マジでおこりますよ。そういうことされると
私お酒あまり飲んでなかったので素面みたいなものだったし・・・
私お前の秘書違う!お前何か勘違いしてるだろ?
とか思ったり
あのまま時間たってたらマジ切れしたね、間違いない!
とまあ暗い話はどうでもいいんですけど
そのあとボスが脱ぎました&お店の人と抱き合ってました
で、とりあえずイベントは終わりました、こんな感じで
イベントってこんな感じで運営するんだなって勉強できてよかったですよ。
ただ疲れ果てましたけどね・・・
明日から東京出張です、ボスも一緒に行く予定だったんですけどちょっと所用のため二日ほど一人で某会議に出ます。
ちなみに何もしません。
あえて言うならビデオ撮影です、ボスに後で見せるのです。
とりあえずホテルの端末から体力と気力が残っていたらちゃんと報告します。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 09:34 PM | Comments (0)

マシュマロ♪たいむ

前回の続きを書こうかと思ったんだけど、
まだ名前公開の許可をもらってないから別の話題にします。

えっと、今日は野川さくらのマシュマロ♪たいむを聴きました。
アニスパのアニラジ挨拶特集でこの番組の挨拶の事を聞いたときから、
ずっと気になっていた挨拶、「マーロ マッシュー マロマロ マッローン」。
うわぁ、字で見ると一段と不思議。
とりあえず、本人がどういうイントネーションで喋ってるのかとか知りたかったわけです。
ラッキーな事にネットラジオに進出したって事なんでさっそく聴いてみる事にしました。

ちょっと想像してたのとは違うかも。
というか、アニスパで鷲崎のタケちゃんがテンション高めで連呼するから、
それがボクの中で定着しちゃってる。
しかし、なんでこんな挨拶になったんだろ。
その流れがわからない。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 12:09 AM | Comments (0)