February 28, 2005

ホントに最後ですよ(笑)

あまりにデンパ的な日記が続いているのでフォローを(笑)
言い訳をするとすれば、もともと文章構成能力がないのに、
ラジオやらなんやらを聴きながら書いてるから、支離滅裂になってしまうのよ。

さてさて、そういうわけで(?)、しばらくボクはここを離れます。
ここをどうするのかは海くんに任せます。
というか、もともと海くん側が管理人だから、当たり前なんだけどね。
個人的な意見としては、週一でもいいからきっちり書くか、閉鎖するか、選んだ方がいいと思うなぁ。

それでは、また会うことがあれば、会いましょね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:58 PM | Comments (0)

最後、かな?

プロバイダとの契約は今月で切れることになってるけど、いつまで接続していられるのかな?
さすがにタイマとかで切断作業、というか、アカウント停止作業が行われるとは思えないから、
もしかしたら明日の朝くらいまではつないでいられるのかな?
どっちにしても、これが最後の日記になるのは間違いないっぽい。
仕事場では書きにくいし。
まぁもともと不定期になってしまっているし、たいしたことは書いてないのですがね。
てことで、今回も最後らしからぬ、適当なことを。

この引越しによって、いろんなものを失っています。
ギルドのこともその一つかな。
土曜日に売ったゲームたちも。

今まで、ボクはゲームを売ったことは一度もありませんでした。
持っていても、プレイすることなんてほとんどないんだけどね。
それでも、手放せなかった。
なんでかなー、自分でもよくわかんない。
記憶力がないぶん、その欠片として、大事なものはすべて持っておきたいと思うのかもしれないね。

そんなボクが、家にあるほぼすべてのゲームを売り払った。
自分の想いとは関係なく、低価で買い取られるゲームたち。
それを見てボクは・・・特に何も感じなかった。
あぁこんなものかぁ、という感じ。
お金が入ったうれしさもなく、失ってしまった寂しさもなく。
あんなに熱中したのに。
あんなに感動したのに。
売るとき、海くんに「どうしたん?」とか聞かれた気がする。

今改めて考えると、やっぱり何か寂しい。
たぶん、あの時は、無意識的にそういう感情はすべて排除していたんだと思う。
自分の過去を成り立たせたものの一部を失った。
それは紛れもない事実なんでしょうね。


後悔なんてない、なんて絶対的にいえない。
きっと後悔する。
というか、もうすでに後悔、というか、未練が残ってる。
それでも、売ったこと自体は間違いだとは思ってない。
ここで何もせず、ただひたすらに人にお金を借り、何かを我慢して消費を抑えるなんて、それこそ間違ってるんじゃないかと思う。
自分のためにあるゲーム達のせいで、自分の生活を苦しめる、ましてや、他人に迷惑をかけるなんて意味わかんね。
自分で出せるだけは最大限出そう。
それが今回の行動の最大の理由。


がんばって少しでも借金を軽減し、これからもネットができるようにしたいな。
これからは、ほぼすべての友人との接点はネットだけに限られる。
海くん達も、学校の友人も、メイプルでの友達も。

過去の自分を保つためよりも、これからのために動くのもいいんじゃない?
たとえ覚えていなくても、ボクの行動のすべては、過去にあったものすべてが影響してなりたっているんだから、
そんなに必死に守ろうとしなくてもいいんじゃないかね。
第一に楽しくなくちゃ、意味ないじゃんね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:50 PM | Comments (0)

February 27, 2005

ギルマス辞任

昨日の集会で、ギルマスを降りることを報告してきました。

今の時点で、後悔もあり、これでよかったって気持ちもあり。
ただ、突発的に思ったことを言ったのではなく、きちんと考えてのことだということだし、
その結果、決断したんだから、後悔すべきではないのでしょうね。
そう思っていても、未練とかっていうのは絶対的にまとわりついてくるものでしょうかね。
失ったと再確認したとき、やはりどうしても惜しくなります。


止める理由は二つ。
一つ目、建て前。
ネット接続が途切れるかもしれないから。
実際、先ほど解約手続きを済ませましたので、次の集会には出ることはおそらくないでしょう。
手続きが遅かったから、来月分もまだ・・・ということも考えられたけど、どうやらすぐに終われるみたい。
来月分の接続料を払わなくてよかったけど・・・、うれしいのかどうなのか。
復帰の見込みは今のところホントに全く不明。
引越しでどれくらい消費し、どれくらい借りることになるのか、等々で変わってきますが、
おそらく二つに一つですかね。
引越し後、すぐに復帰か。
それとも、しばらくとまったままか。
しばらく止める場合、最低6ヶ月くらいは戻ってくることはないと思います。

一応、今のが建前。
これだけを止める理由にするのも悪くはなかったかもしれないし、どうしようかと思ったけど、やっぱり正直に言いました。
二つ目の理由。
ギルマスに向かないってこと。
これは勝手な思い込みでもありますが、このまま中途半端にギルマスを勤めていると、おそらくこのギルドは自然消滅します。
集会中にも、自然消滅は嫌だ、という発言があったけど、同意見です。
それだけは絶対に嫌です。

基本的にボクは、人と接する事は苦手です。
育ってきた環境を理由に逃げ続けるのは卑怯だと思うけど、嘘を言うわけにはいきません。
大人になったせいか、仕事的な付き合いはできるようになったものの、やはり人付き合いは苦手です。
人と接し、人を想い、人を気遣い管理していく立場に立つなんてもってのほかです。
これほど合わない仕事もないんじゃないでしょうか。
じゃあ、最初から引き受けなければいい、と思う人もいるかもしれないけど、
そういう、Ifを考えているときりがないと思います。
こうなる過程でホントにたくさんの出来事があったと思いますから。

ギルマスになったこと。
この事に後悔はありません。
これは断言できます。
あの時にこのギルド、というか、この集団を解散させるのは絶対的に嫌でした。
新人さんも増え、その子達もいろんな騒動を起こしてくれたりしましたが、今の時点でいい思い出として見ることができます。
未練があるとすれば、ギルマス就任後は、忙しくて全然インすることができなかったこと。
やろうと思えば、1日30分とか時間をとることもできただろうに。


ギルマスを降りた今、ボクはあのギルドに所属し続けるのかはわかりません。
結構無茶な判断だから、このまま居続けることが許されるのか、わからないですから。
その前に、誰かがギルマスをついでくれるのかどうもわかりませんが。

新ギルマスは、立候補者を募る事にしました。
これは、やりたいと思う人を絶対的に優先させたいからです。
このギルドの所属している人、皆を信頼しているつもりですから、誰であろうと、やる気があれば問題ないと思ってます。
推薦とかで決めてしまうと意外と適任だった、ということもあるかもしれないけど、
基本的には、押し付けてやらせることは止めた方がいいと思ってます。

これで立候補者が出ない場合、その後のことは皆に任せてあります。
つまり、このまま解散、ということもありえなくもないです。
・・・嫌だけど、この状況にしてしまったのは自分。
責められることはあっても、誰も責めることはできませんね。
どうなるのか、来週の集会に参加できないのが残念でなりません。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:07 PM | Comments (0)

February 26, 2005

お酒

本日は、予定通り、手持ちのゲーム類をほぼすべて売ってきました。
パッケージ破損で売れなかったのもあるけど、実は中古で買ったものなので仕方ないかな。
1万3千円くらいかな?
思ったよりお金になりました。
そのあと、まわるお寿司をご馳走になったり、もう頭があがりませんな。

まわるお寿司を食べて、ホントに食が細くなったんだなぁ、と再確認。
だって、朝からずっと何も食べてなかったのに、海くんとか隣の知らない人よりも食べてないし。
隣の人なんて、昼に食べすぎたからー、とかいってるのに、ボクよりも4,5皿は多かった気がします。


さて、今回はそういうお話じゃなくて、お酒の話。
海くんは比較的お酒が好きなようでして、時々、進められることがあります。
決まって答えるのは、「飲めなくはないけど、好んで飲まない」、です
実際、飲むべきかなって席では飲むけど、そうでないときは、絶対飲みません。
別にお酒に弱いってわけでもないと思います。
すっごい飲んだ事はないですけど。

で、こういう答えをすると、慣れればおいしく感じるから、と勧められます。
だけどね、これ。
ボクの場合、絶対的にありえません。
これは断言できます。
これは心理的問題、大げさに言うと、トラウマみたいなものでしょうか。


以前に書いた事があるか不明ですが、ボクの父親は今、入院中です。
入院と退院を繰り返していますが、今はおそらく、入院しているはずです。
父をここまでしたのは、他でもない、お酒です。

ボクの実家は海の近くだという事もあり、漁業系の仕事についてました。
漁師ではなく、魚を加工する仕事です。
ボクは一人っ子であるせいか、基本的には大事にされてきたと思います。
ただ、そんな父もお酒を飲むと恐ろしいほど豹変します。
記憶が定かではないですけど、離婚の話も出ていたと思います。

漁師さんってのは、基本的にお酒が好きな人が多いらしく、父はお酒を飲んで帰ることが多かったです。
父は、そのたびに、普段からは考えられないくらい荒れていました。
物が壊れるのは当たり前。
殴って壁に穴があけたり、洗濯機を蹴って変な音がするようになったり。
物覚えが悪いボクですから、すべてを覚えているわけではないですが、やはり印象的なことは焼き付いているのでしょう。
暴れだした父から逃げるため、裸足で家から飛び出し、知り合いの家からタクシーを呼び、母方の実家にいったこともありました。
母がのネックレスを引っ張り、首を絞めていた事もあった気がします。
そのせいか、ボクは今でも、軽くでも首が絞まるものを身に着けると、とたんに息苦しさを感じますね。
お酒を飲んだ帰り、自転車で帰宅中に、川に落ちて救急車で運ばれた事もありました。

父は、お酒を飲んだときの記憶はまったくありません。
醒めたあとは、本当に申し訳なさそうに謝ってきます。
だからこそ、離婚することなく、続けてこられたのかもしれません。
基本的には、仲のいい親だと思いますから。
でも、少しでも記憶が残っていれば、止める事ができたかもしれませんね。

そんな父が突然、吐血しました。
その後、緊急入院、手術。
そしてそれからは、入院と退院を繰り返してきました。
父には、定期検査として半年に一度は絶対に病院に行き、入院をするように言われます。
これは検査の結果がどうとかではなく、決まっている事です。
もちろん、薬をもらいに定期的に通ってはいますけどね。

父は、今ではもう、お酒を飲む事はありません。
医者に止められているのはもちろん、自分でももう飲みたくない、といっています。
少量のお神酒でも、躊躇しているようでした。
そうですよね、アレだけつらい思いをしてるんですから、これ以上は・・・と思っているんでしょう。

でも、もしかしたら、最初の吐血の時点で、もうだめだったのかもしれませんね。
父にはもちろん、ボクにも心配させまいと、話してくれなかったのかもしれません。

もう、ボクのお酒を飲まない理由はわかっていただけたでしょうか。
お酒が悪いものだとは思っていません。
だけど、父のあの豹変ぶりを見て育っていると、
自分もこんな風になってしまうのではないか、
皆に迷惑をかけるのではないか、
という感覚にとらわれ、お酒を飲んでいる間、ずっと気を張っていなければならないのです。
この日海くんに、「お酒を飲んでも、気持ちは楽にならない。むしろ張っていなければ・・・」といったのはそのこと。
そして、お酒を飲みすぎた人の一つの末路を見続けているボクには、どうやっても飲む気にはなりません。
だから、基本的に、ボクにお酒を飲むのを勧めるのはやめてね。


あ、でも、お酒を飲む席ってのは好きです。
一緒にいるだけで、そういう雰囲気に酔うって言うか、楽しくなります。
だから、そういうのに誘うのは別にかまわないです。
てことで、また今度、皆で集まって何かできるといいな、と思っております。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 08:39 PM | Comments (0)

February 22, 2005

チョコラータ

珍しく、外で飲み物を買って飲みました。
飲んだのは、小岩井のホワイトチョコラータ、なるもの。

お金のない今、何でそんなことをしたかというと、学校の友人たちと遊んだからでございます。
友人宅でダラダラするだけなので、基本的にはお金はかからないのですが、
皆で食材を買いに行った際、何も買わないってのは微妙だったので、100円のこやつを買ってみました。

実は、このチョコラータなるものが気になっていたのです。
理由は、好きだったゲームに出てきたから、という、なんともオタクくさい理由。
でも、甘いものが好きなボクにとって、チョコレートを飲んでるみたいだという、その飲み物を飲んでみたかったのです。
冬季限定らしいし、せっかくだから挑戦。

結果としては、大変おいしかったでございます。
甘いものスキーの方にはおすすめ。
あーでも、「かなりの」甘い物好きの人じゃないとダメかも。

choco.jpg


さっきチョコラータでちょっとだけ調べてみたとき、「チョカオ」なるものを発見。
んー、欲しいです。
なんかめちゃめちゃ欲しいです。
とりあえず、これを変えるような経済状況になるのが目標ですかな。

あー、海くんが売却するゲームリストをおくれって書いてたけど、はっきりいいますと、拒否されない限り全部です。
てことで、リストにするのメンドイです。
ハードも売る予定なので、欲しいならいっておくれ。
といっても、GCくらいしか、まともなのないけど。

てか、パッケージの大きいのとかもあるから、手伝って欲しいかも、と思ったり。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 08:55 PM | Comments (0)

イベント屋はじめました

うそですけどね。
最近ちょっとしたイベントを運営中、事務方ですが。
一人でどこまでやれるのか・・・限界に挑戦です。

てなわけで日曜日にちょっとしたイベントやってきました。
主催は私じゃないですけど、準備その他8割私。
受付もやりましたよ・・・事前打ち合わせとか・・・きつい。
まあ寿司屋につれてってもらったので良しとします。
「車海老指名入りました〜」
と気になる車えびを目の前で寿司にして食いました。
多分水槽見ながら指差して選ぶ人なんてめったにいないだろうナァ・・・車えびだし
しかし・・・まだ動いてるのをムシャーってするのはうまい。
やっぱ寿司は目の前で調理にかぎりますよ。
今度地元の寿司屋でも荒らしてこようかな・・・。

>AHOちゃん(私信)
売るつもりのゲームリスト、携帯にメールでちょうだい。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 08:27 PM | Comments (0)

February 21, 2005

眠れない夜に

不安なことが多いせいか、この時間になっても眠れません。
明日もお仕事なので、早く寝ないといけないのに。
主な不安要素は、当然お金の事です。

本日再確認できたことは、親の方では用意できないということ。
ふむ、予想通りとは言え、最悪ですね。

卒業式も近いということで、学校の友人たちと遊んでまいりました。
もちろんお金なんてかけてないです。
友人一同、これからの新生活に向けてお金が要るから、余分なお金はないようです。
つまり、学校の友人から借りるということは、まず無理だということさね。
んー、絶望的?

あ、そういえば、引越しの無料見積もりってのをやってみまして、
今のところ、1社だけ結果が返ってきているのですが、1,5〜2万円といった感じみたいです。
・・・結構かかりますね。
もうちょっと安いかなぁ、と思っていたのですが、甘かったですかね。

日雇いのバイトをやろうかとも思ったりしたのですが、空いているのは土日のみ。
基本的には、勉強に費やさないといけないので、時間はないのですが、どうしましょ。
いや、どうするとか、迷ってる状況じゃないのかな。
でも、残りの土日をフルで埋めれたとしても、どうにもならないですね。
んー、なんかよくわかんないです。


と、こんな感じに考えていると、眠ることができないのです。
とりあえず週末に、売れるものを売りまくってこようかと計画中。
大したお金にはなりそうにないけど、ゲームのハードとかも売れば、数万にはなる・・・といいな。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 02:20 AM | Comments (0)

February 19, 2005

お金がない!!

お金がありません。
いや、そんなことは今更いうことじゃないんですけど、引越しを控えた今、洒落にならないレベルで足りません。

滞納した家賃4ヶ月分があるでしょー。
来月分の家賃がいるでしょー。
転居先の敷金&礼金等がいるでしょー。
引越し資金がいるでしょー。
・・・これはもう、あるとかないとかの問題じゃない気がします。

卒業式の次の日(15日?)に強制退去のくせに、3月分の家賃をきっちり払わないといけないのってなんかおかしくないですか?
と思いつつも、家賃滞納しているので、たいした文句もいうこともできない。

引越しの資金。
これは海くんに手伝ってもらって安く済まそうと思ったんだけど、どうやら日程の都合がつかないらし。
てことで、無料見積もりとかいうのでちょっと調べてます。
・・・安いといいな。


とりあえず、今わかっている情報で簡単にまとめると、

滞納分家賃(4ヶ月)+3月分家賃 42,000 × 5 = 210,000
転移先敷金・礼金・仲介料等    約260,000(確認中)

これだけでも、もう訳わからない数値。
それから、引越しを業者に頼んだら、それをぷらす。
他には・・・わかんないや。

ギリギリまでやるつもりだったバイトもなくなり、収入は実習先からいただくものだけ。
はっきりいいます。
もうダメです。
当然、実家にはお金はございません。
一応、確認しましたが、ありません。
てことで、友人に、小分けにしてお借りすることになりそうです。
・・・しばらくは借金まみれの生活になりそうですね。
仕事の事もあるから、ネット環境は途絶えないようにしたいけど、ダメかもですね。
そのときは、日記は海くんだけになりますよ?
ちゃんとかかないとー。


あ、そうだ。
今あるゲームを売れば、多少の足しにはなるかも?
てことで、海くんや。
欲しいのあったら、あらかじめ言っておくれ。
売ってあげよう(笑)

[ サークル日記]
Posted by AHO at 06:26 PM | Comments (0)

February 10, 2005

ノロウイルス

ノロウイルスというものにやられてみました。
もちろん、病院にいったわけではないので、はっきりとはいえないのですが、おそらくヤツです。

もうホントにしんどかったです。
最初に来たのは腹痛。
お腹を下してしまって、トイレに引きこもる。
しばらくすれば動けるようになるだろう、と軽く見て、仕事先には遅れて出勤することを連絡。
しかし、だんだんと熱が出てきて、気づいたときには体中が熱く、まったく動けない状態に。

ここからはもう地獄。
腹痛・頭痛・発熱・全身の痛み等の症状が出て、一時は体を動かすこともできませんでした。

これほどまでになったのは2年前のインフルエンザらしき症状が出たときぶりかな?
あのときも病院には行かなかったから、はっきりとはわからない。
あのときは、寝込む直前に、何か食べ物を作っておかねば、と思い、お粥とお味噌汁を作っていて、
豆腐を切っていたら、意識が薄れて、包丁を足元に落としたりしたなぁ。
あぁ落ちた、とか普通にゆるい反応をしていたのを覚えております。

これほどまでの苦しみから解放された今、思う事は一つ。
お金がないよ!!
そう、この間、実習もバイトも休んでいたので、稼ぎは0。
出費だけは多少あったので、逆に出費が!!

加えて、たったいまバイト先から電話があって、バイトを今この瞬間に辞める事になりました。
長期の休みと、新人さんが来て人手が足りているのと、ノロウイルス対策と、残り期間が短いのが一気に重なった結果です。
さて、これからどう生きる?
そして、どうやって家賃を返済する?
どうやって引っ越す?
問題山積み。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:53 PM | Comments (0)

February 09, 2005

思い出したこと

朝起きて仕事に行き、山積みの資料と鳴り響く電話。
すべてをさばけば仕事は終わり、家に帰って夕飯。
今日も一日頑張ったナァと微妙な達成感に包まれ就寝・・・

チョットマテ、マチガッテルヨナ!?

間違っているのです。
こんな生活送るのは私とは違う別人だ!

と、唐突に考えついて笑ってしまいました。
なんかね、1年前と全然違うんですよ。
1年前は寝る間も惜しんでバイトして遊んで騒いで飲みまくって・・・
家に帰って飲んだ酒全部はいて寝るような生活だったのです。
夕方になればテンション上がり、朝は死ぬほど寝起きが悪い。
もちろん授業は4割眠って成績だけは中の上をキープ。
仲間と熱くゲーム談義をしたり、コミケで無駄にうろうろしたり。

今では考えられませんよ。
夜は日が変わる前には眠り、朝は5時半から微妙に目覚め、仕事が終わったらもう寝ることしか考えていない・・・
生活、改めよう。
そう考える1日でした。ひとまず連休だらだらするぞ

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:11 PM | Comments (0)

February 02, 2005

テニプリ

結局、前回分も修正・加筆することなく。
もう、帰宅後には書く余裕がありません。
なのに今日は書きます。
どうしても伝えたい事がありまして。

伝えたい事。
それはタイトルどおり、「テニプリ」こと「テニスの王子様」のことです。
えぇ、たいした話題ではありません。

わざわざ話題にするくせに、ボクは1・2回、テレビアニメを見ただけです。
その感想は・・・「なんですかこれは?」的な全く意味のわからない展開。
まぁ話の流れも、キャラも全くわからない状態でみたから当然といえばそうなのかもだけど、
なんていうか、そういう問題じゃないんですよ。

もうどれくらい前なのかわからないくらいなので、ほとんど覚えていないのですが、
はっきりと覚えている事は、相手がどこに打っても、球を自分の方にひきつける能力を持った超人がいて、
相手がどんなにいいショットを打っても、その人は突っ立ってるだけで、球は自分の元にやってきて打ち返せるのです。
その人の周りには竜巻みたいなものが発生していました。

これを見た当時、全く情報がなかったので知らなかったのですが、テニプリはギャグ作品だったんですね。
あの時、ボクは笑ってあげるべきだったんだね。
登場キャラクターはみんなカッコよくて、まじめに語り合っていたから、てっきり・・・。

ちなみにギャグだと知ったのはここでです。
劇場版のスバラシさも語ってます。
大ファンのお話なのできっと信頼できますよ。


ちなみに、ファンの方がこれを読んでも、わたくしは事実を述べただけなので怒らないでくださいねw

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:12 PM | Comments (0)

February 01, 2005

雪が積もり・・・

情緒不安定という言葉さえ出てこないくらいダメになっているあほさんです。
今朝になって不意に思い出しました。

これから実習なのですが、その前にちょっとご飯です。
お昼は食べないですからね。
それで、ご飯を食べる前にちょこっと書いておこうかな、と。
帰ってきたら、かけるとも思えないし。

雪が積もりました。
ここにきて3年目。
地元の人じゃないから、よくわからないけど、普通に積もるのは年に数えるほどしかないと思うです。
ちょっと上の方に行けば普通に積もってるらしいですけど。

感想としては単純に、きれいだな、と。
ただ、これからバイトやら実習やらに行かないと行けないのかぁ、と思うとちょっと憂鬱。
去年は嫌だという感情はわかなかったとおもうです。
ちょっと寂しいかも。
去年は、きれいだなぁ、たまにはいいなぁ、と思ったのですがねぇ。
もっともっとすごい雪が積もるところの人はどんな感情なのでしょうね。
まぁ単純に、向こうの人とこっちの人、で分けることはできないとは思うけど。

実は去年、この雪に対してうれしい感情を持ち続けたいなぁ、と思ったのですが、
どうやらダメだった見たいです。
ボクの目標はできる限り子供でいることなのですが、嫌な意味で大人になってるのでしょか。
自分では・・・わからないですね。


うっ、時間が無くなった。
あとで修正かけるかもです。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 08:45 AM | Comments (0)