January 31, 2005

うなぎパイ

生まれて初めて食べました。

うなぎパイ・・・お昼の某番組で賞品に使われてるのを見て知ってはいたのですが・・・初めて食べました。
だって食べることないよ?売ってないし、売っててもまず手に取らないし。
で、感想。
普通にうまい。
たぶん形がうなぎをイメージしてるんだなってことはなんとなく分かりましたが・・・
「夜のお菓子」
キャッチフレーズが最高です。
ちなみにランチ時に食べました、部署の人たちと。
あれですね、夜食べても変化ないでしょう。
密かに私だけ2個食べました・・・だって残業でおなかすいたんだよ!
食事の時間を無視した残業は嫌いです。
明日もだそうです・・・欝だ。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:49 PM | Comments (0)

現実逃避

ここのところ、ここにくる事も無くなってます。
現実逃避です。
ここにきてしまうと、書かなくちゃいけないっていう感覚に陥ってしまうもので…。
とはいえ、海くんに任せっきりって訳にもいかないですからなぁ。
ということで、ちょっとした近況を。

えっと、ただいま精神が不安定な状態です。
体力的にも結構つらいです。
5:00  〜 8:00  バイトにて肉体的疲労。
10:00 〜 19:00 実習にて精神的疲労。
もちろん、どちらも自転車での通勤なので、身体的な疲労がプラス。

それと、はっきり言いますと、ギルドの方も負担になってます。
うるさんの気持ちはわかってたつもりだけど、実際に味わうと、もうヤです。
おそらく、精神的に不安定な状態に陥っているからってのがあるとは思うのですが。

今は、クライアントとの打ち合わせとか、これからのスケジュールとかで頭がいっぱい。
再来週からテストで、それまでに今のデータベース管理システムを作成しないといけない。
体も疲れて、もうすっごい眠い。
まだ22時にもなってないのに。
しばらくはこの状態が続きそうです。
日記も書ける可能性は低いです。
できれば、海くんにがんばってもらいたいところ…。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:50 PM | Comments (0)

January 26, 2005

スーパーにおける・・・

こんばんわ、似非人間心理研究家の荒波です(あいさつ)

というわけで、本日はスーパーで人間観察してました。
私がスーパーに入ってぐるッと一周してみるとお惣菜が3割引になってました。
そこでふと足を止めてみると・・・品物を凝視しながらもだれも商品に手を出しません。
ははーん、彼奴等は半額を待っているのだな?
しかし時間はまだ6時40分。半額までは30分程度はある。
さて、彼らはそれまで待てるのか?それとも先に財宝(お惣菜)は消えてしまうのか!?
手に汗握る展開で持久戦の火蓋は切って落とされました。

数分後
ちらり・・・ちらり・・・
見てるよ・・・
ある意味チラリズム全開のお惣菜コーナーです。
店員一向に現れず。
客、誰も手を出さず。
7時
いまだ店員現れず。
惣菜に変化、2点(いなり寿司・巻き寿司)消失
購入者は高校生とその母。
7時10分
遂に店側に動きが!?
惣菜揚げ物コーナーにちょっと太目の店員降臨!
奥様数名視線釘付け。
店員、惣菜(揚げ物)をパックにつめだす。
奥様若干後退。
店員、ひたすら詰め込む。
奥様撤退。
店員、つめ終わる。
おじ様集まりだす。
店員、半額シールを取り出す。
奥様突如現れる。
お惣菜、半額へ
ビールのつまみにと、おじ様購入。
お弁当類半額に!
勝ち誇ったおじ様と奥様たちが瞬時にゲット!
数分後・・・合計20近い惣菜弁当は消滅、揚げ物も8割が消失するという結果に。
恐ろしい・・・3割と半額、弁当へ基金価格の2割分、80円の差がこうも販売意欲を高めるとは・・・。


ちなみに私は・・・カツ丼ゲットーーーーー!!!!
ついでにサラダを買って帰宅しました。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 09:35 PM | Comments (0)

January 25, 2005

だらだらと

最近暇です。仕事が暇です。
というか落ち着いたんですけどね、年末から年明けにかけて忙しすぎましたよ。

しかし仕事が落ち着くと脳漿が落ち着きません。
次から次へといろんなことが頭を駆け巡ってきます。
それを整理せずにただ吐き出す・・・最近していなかったです。
ただ思想に身をまかせ、成すがままなのはなんともいえない楽しさがあります。
今日もふらふらとただ思いつくままに車を走らせ、店を巡ってきました。
そしたらありましたよ!この身を震わす出会いが!
この出会いがもしかしたら私の将来を動かしていくかもしれません。
しかしあえて何かは語りません。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:30 PM | Comments (0)

January 24, 2005

ウィスキー入門

というわけで昨日の続き。
ちょっと酒買いに行って見ました。
ウィスキーは正直初買いです。さてさてどんなお味かな・・・

ここでひとつ、私はお酒が好きです。
種類はまだ余り飲んでませんが、無茶な飲み方はバイト時代にしっかり身につけてます。
といっても見る人が見ればまだまだなんでしょうが・・・。
「飲み放題は元を取れ!一人20杯が基本です」
「ゲームで負けたらジョッキ空けろ」
「吐くまで飲め、吐いたらまた飲める」
と数々の迷言?を飲み会で残してきました。
実際に実行しています。確実に医者にとめられる飲み方です。
それとは逆にちびちび飲む場面も多々見られます。まずはビールがあるとき・・・。
飲み、といえばビールが基本ですね。
「とりあえず生!」
なぜか言ってしまいます。
まあ最初のジョッキ2杯までは平気なのですが・・・3杯目から
「やべえよ・・・これ以上からだが摂取しないよ・・・」
な状態に陥ってしまいます。
私はその瞬間からサワー系に突入します。そうしないと
「あれ?荒波ちゃん酒弱いの?」
などと、なめられ発言をされてしまうからです。
では一体私は何が好きなのでしょうか?
それは「ワイン」です。
あの味、何の料理でもウェルカム!な味わいは最高です。
でもワインはゆっくり飲みたいものですから・・・やはりちびちびと。
で結局飲み会ではカクテルやらサワーやらに落ち着くのです。
焼酎も飲みますよ?麦が好きです。通なら芋だそうですが、私は麦です。
ピュアブルーが大好きです。
日本酒は・・・まだ修行中です。頑張ってます!
で、今日のウィスキー。
とりあえず適当に買いました。ので銘柄伏せます。
まずは飲み方考える・・・ストレートでいこう。
ごくっ・・・ぐはっ
初めての40%越えは厳しかった・・・ので水割りに変更約半分ミネラルウォーターで薄めます。
さっきの教訓を得て・・・ちびり・・・むっ
うまい・・・
なかなかうまいではないですか?
いいですね!ワインとはまた違ったよさがあります。
これで私の酒庫にワインに続いてウィスキーが陳列することになりそうです。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 09:18 PM | Comments (0)

January 23, 2005

テキーラサンライズ

初めて飲みました。カクテルは好きなんですけどまだ殆どの種類に挑戦しておりません。
今度BARでもいってみようと考えてます。
その前にテキーラ自体に興味が出てきました。
というわけで明日酒屋にでもいって適当にチョイスしてきます。

とまあテキーラサンライズを飲む機会があったのです。
その前に私は「頭と体が違う動きをする」という現象を体験しました。
そう、注文したいものとしたものが違うのです。
私はカシスが好きなので、カシスソーダを頼もうとしたんですよ。
なのに口から出たのは「カンパリソーダ」
確かに似てはいますが・・・味は違いますね。
で、次はカシスオレンジを頼もうとすると・・・「カンパリオレンジ」
なんだ!?
カンパリにのろわれてるのか!?
そう感じながら両方飲み干しましたが・・・
ちなみに今日は接待で飲んでました。
車で行ったので、代行運転初体験でした。
あれですね、自分の車を他人が運転する・・・気分は悪いですな。
まるで自分の女が街で違う男と歩いてる感じでした。
そう感じるのはあの車を愛してるからでしょうか・・・
そう、ピンクハンドルの微妙に目立つ黒ムーヴ。
グルー〇ーを装備して、昨日(1月22日)からゲル〇グまで搭載された一品。
ありえませんが見かけたら声をかけてみてください。いやそうな顔をしますので(もしくは怪訝そうな顔です)。
ああ、改造したいけどお金がない・・・

[ 秘書日記]
Posted by umi at 11:33 PM | Comments (0)

January 20, 2005

そういえば書いてないナァ

お久しぶりです、現実逃避に生きるダメ秘書、荒波海です。
帰宅中に旧年のことを「まとめてみるかぁ」とかつぶやきながら、年末年始遊び惚けてました。
ずっとヒズミちゃん(旧友:絵描き)を強制連行していたなぁ。
新年明けてからもたまった仕事片付けながら、将来について本気出して考えてみたり。
ネットしてない・・・です。
というわけでいまさらながら旧年でも振り返りましょうか・・・適当に。
一度吐いた言霊に責任を持つ、これもこれからの課題ですし。
旧年、特に就職戦争を振り返りましょう。AHOくん就職祝いということで。
長いので、暇な人だけ読んでくれればよいです。(怒らないでね、いろんな意味で)

去年は就職戦争というどうでもいい戦乱に巻き込まれた年だった。
ホントは秘書になりたかったわけじゃない、他に夢があった。ボクは学友とは違う方向性を在学中ずっと見つめていた。
みんなが秘書を目指して就職試験を受ける中、ボクはどこも受けなかった。
先生に呼ばれたときもあった。ボクはすなおに違う道を目指してることを告げた。
担任がよかったこともあって、夢そのものは否定されなかった。まあ夢の全貌を話したわけじゃなかったけれど。
ただボクの学生生活、バイトと秘書としての勉強を両立させるだけで精一杯だった。
夢のための勉強なんてまったくといっていいほどできていなかった。
そう、夢は見ているのにまったく歩き出そうとしていなかったんだ。
それに本気で気づいたのは就職試験、それも夢を実現させるためのときだった。

ボクの憧れの人、その人の会社が求人募集をしていた。それもまったくの素人でも受けれるという条件で。
ボクは迷いながらも夢をつかむために応募した。
いくつかの質問、課題の後遂に面接までこぎつけることが出来た。
ボクは喜び勇んで会社にむかった。なけなしの貯蓄をすべてはたいて、それでも足りず、親に借金してまでの遠征だった。
そして一度目の面接。
このときに課題を与えられた。期限は1週間。1週間後にまた来るように言われた。ボクは困った。お金がないのだ。とても1週間で用意できる金じゃなかった。
社長に素直に経済状況を伝えると、社長から「その金を用意するのも課題だ」と切り捨てられた。
当然だ、社会に出れば納期がある。それは個人的な感情・状況で左右できるものなんかじゃない。
ボクは自分の心構えがどれだけ甘いものかを痛感した。
面接からの帰り、ボクはバイト先に向かい、残っていた有給すべてを使って、給料をもらえないか店長に頼み込みにいった。
この時すでに働いてなく、ただ名前だけがある状態だった。
「お願いします!」
頭を下げてから暫く沈黙が流れた。断られるっ!そう思い始めたとき、店長が
「前々から色々無理聞いてくれてたから・・・しょうがない。いいよ、明日から有給使っていくようにしとくよ」
とやさしくいってくれた。
「店長!ありがとうございます!」
と抱きつかん勢いでお礼を叫ぶボクに一言
「就職落ちたら・・・また働けよぉ」
と励ましてくれた。
本当にバイトでいい人間関係の輪が作れていたんだな、と実感できた瞬間だった。
そして1週間後・・・ボクは再び会社の前に立っていた。
もちろん給料があれからすぐ振り込まれるわけはない。また親から借金しての2度目の遠征だった。
そして社長に課題を掲示する。
社長はちょっと考えて
「発想はいいけどひねりが足りない。もしもこれを君がこの場で作ったら即内定だったね」
と切り捨てられた。
うなだれるボク、そんなボクに社長は
「まあ仮内定だな、本気でくる気があれば試験運用ってことでとりあえず採用する」
と告げてきた。
え・・・じゃあ・・・
「まあ考える時間もいるだろうから・・・そうだな。1〜2週間後に返事くれる?今度は来なくていいから」
「は、はい!」
そのときのボクはその会社に行くことで頭が一杯だった。
憧れの人の下で働ける。
その喜びで体が包まれていた。
でも帰宅中にゆっくり熱が冷め始めた。
様々な葛藤がボクを襲いはじめた。

本当にやっていけるのか?そんな遠方なら親とはもう会えないぞ?親の体調はわかっているのか?
経済状況は?試験運用で切り捨てられるんじゃないか?そしたらこれまでの人生が無駄だぞ?
ナニモシテイナイクセニツウヨウスルトオモッテイルノカ!

3日間本気で悩んだ。
塞ぎ込んだ。引きこもった。
気分転換に就職試験も受けてみた。惨敗だった。
当然だ、このときのボクは何をしても虚ろだった。
面接官がこんな人物を採用するはずがない。
そして運命の2週間が過ぎさった。

結論から言うとボクはそこには就職しなかった。(まあこのサイト見れば分かるとは思うけど)
もっともらしい文章で丁寧にお礼とお詫びを伝えた。
その時ボクは精神的に極限状態にいたんだと思う。
それでありながら第三者視点でボクはボクを見ていた。
表には決して出さないけれど荒れている精神。そして妙に冷静なもう一人のボク。
せめぎあう二つの精神が導き出した結論、それが就職しないってことだった。

それから2ヶ月、1社だけ就職試験を受けたけど受かるはずもなく、ついに卒業式を迎えた。
周りは殆ど皆就職を決めていた。そんなみんなの前に卒業委員っていう不思議な役職のボクは立っていた。
どうでもよかった、すべてがどうでもよかった。
担任から卒業パーティーの時に何かやらなくちゃいけないことを告げられて、皆で話し合うよう言われた。
仕方なくボクともう一人の友達で全体に意見を求める。
反応はない、ただこれまでの就職先研修による空白の学校時間を埋めるかのように、おしゃべりが続いていた。
何か考えなくちゃいけない、周りを指揮しなきゃいけない、それなのに・・・最後の最後までクラスはまとまらない!
精神不安定とイラツキで、ボクはきれた。
ドンッ!ガシャーン!
一気に世界が静寂に包まれる。
みんなの視線の先にはにこやかなボク、そして落ちて砕けたナニカ
「じゃあ、どうしますか?」
怖いほどににこやかに伝えたボクの片手は教室のホワイトボードを殴りつけていた。
暫く静寂のみ残る。
ただだんだん世界に音が戻っていき、「馬鹿じゃないの?」「何考えてんの?」とか言う声がささやかれだし、再び騒音に教室は包まれた。
ドンッ!
もう一度。また静かになる。
あー、どうでもいいや。
なんでこんなにめんどくさいんだろ。
そんな感情がボクを支配しつつある中、横にいた友達が静寂のうちにまとめようとする。
それでもまた教室はざわめく。
「終わり終わり、こっちで勝手に決めます」
僕はそれだけ言うと担任を呼びに教員室へ向かった。
ついてくる友達数名。
「大丈夫?」「まああれだよな」とか声をかけてくる。
適当に相槌だけしてボクは教員室へ行き、現状をありのまま話しておいた。
笑顔のボクを怒ることなくHRは進み、卒業式の会場へと向かう時間になった。
そして卒業式は滞りなく終了する。
卒業パーティ
やはり・・・うちの学科だけ参加者数は最低だった。
元々自分の出ないこと。だから話に参加しない。それは話し合いを始めてすぐに分かったことではあった。
ただ何名かは参加してくれてた。
だからボクは企画を出した。
司会はボク。どうせ酒に任せた勢いで十分な会場だ。
飲んで騒げば少しは冷静になれるかもしれない。否、少しはまともになるかもしれない。
そういう思いで規定時間乗り切った。
他の演者がつくってきたテンションをさげずにはすむ内容ではあった。
まあ上出来だろう。そう思うことにして再び酒をあおってるボクの元に2年にあがるときに退職した元教諭がやってきた。
そして就職が決まっていないボクを哀れにでも思ったのだろうか、就職を斡旋してくれるという。
ボクはとりあえずうなずいておいた。
酒の席だ、それが実現するかは分からない。ただ何もしないよりはマシかもしれない。
そして数日過ぎていった。

学校も終わったボクはぼうっすることが増えていた。
外では「早く就職しないとナァ」とか言っていたが、内心まだ気持ちの整理が出来ていない。
これからの未来像が見えてこなかった。
闇雲に進んでいくのはボクの仁義に反していた。
何十にも予防線を張って生きていく、それがボクの人生だった。
どんなことも失敗する気はない。
必ず数本命綱を用意する。
そうやって昔から生きていたんだ。それなのに・・・
どうかしている。夢に何の準備もなく飛び込んでいってからおかしくなってきた。
ボクの生き方と、進みたい道は相反するもの。そう気づいていたのに生き方を変えられない。
だからボクはおかしくなったのだろうか。
日がな一日そんなことを考えていた。

ある日の昼、担任からの電話。
「卒業パーティの時話してた就職先、面接してくれるそうだ」
とりあえず学校へ。担任に詳しく話を聞く。
場所は日本の僻地。近くでありながらよっぽどのことでもないと、いやよっぽどの場合でもいかないようなところ。そこのボスの秘書らしい。
僻地
このことがボクの心を動かした。
少し考える環境がいるのかもしれない。
人生を見つめなおすためにも、こういう地がいいのかもしれない。

そしてボクは就職試験を受けることになった。
事前に場所を視察し、中に入り挨拶をしておいた。
そして試験−合格
合格1週間後には引越し完了し仕事を始めていた。
試験から仕事始め
その間わずか2週間。
本当にあっという間の就職だった。

初めての一人暮らし、仕事のプレッシャー、そして将来の葛藤。
6月に微妙なホームシックになった。
8月に鬱になった。
10月に仕事に対して吹っ切れた。
11月に殺意が芽生えた。
12月に仕事について心を悩ますことを無駄だと悟った。
そして・・・再び将来について考えている自分がいる。
就職して約1年、色々な人生勉強もした。社会の理不尽に泣いたこともあった。
でもそれすべてが今のボクを形作っているんだなと痛感した。
いろんな意味でやっと大人になったのかもしれない。


※このお話はフィクションです、実際の作者とは殆ど関係がなさげです。まじめに読んだ方、いろんな意味でゴメンナサイ

[ 秘書日記]
Posted by umi at 11:48 PM | Comments (0)

January 18, 2005

お呼び出し

先日、またまた内定先から呼び出しがありました。
話の内容は、これからの事。
それから、新年会らしきものに連れ出されました。

新年会と言っても、ご飯を食べに行くだけって感じです。
しかも、男子組みだけ。
よくわかんないけど、ここは男女に壁があるの?
でも、忘年会は全員で出たらしいし、今回はただ単に食事会としての企画みたいな感じ。
しかもね、今回は誰もお酒を飲まないの。
聞くところによると、タバコを吸う人も一人だけ、しかも、他の人から止めるようにすすめられてました。
お酒は、基本は飲む人たちなのか、どうなのかわかんない。
社長は、車で来ていたし、子供が一緒についてきていたしで、飲まなかったのかも?

しばらく接していての感想は、雰囲気は悪くはないかなぁってところ。
堅苦しい感じも無い。
ただ、無さ過ぎるような気もするけど、他を知らないので、なんとも言えず。

あと、気になったのは新人の営業の人。
この人、中途採用で入ったみたいなんだけど、・・・大丈夫なのですか?と言う感じ。
まだまだ修行中みたいなので、仕方が無いかもだけど、見た感じ、いろいろと効率が悪そう。
よくいる生き方が下手な人の感じに似てる気がする。
まだ、ちょっとしか見てないし、そこまで言ったら申し訳ないか。


そいえば、ウチの学校の話題が自然と出てくるわけなのですが、
どうやら、採用試験を受けたのはボクだけではなかったらしい。
それでよく採用されたものですなぁ。
普通にシステム系のコースの人を雇った方がいいと思いますよ?とボクが言う事じゃないけど。

それで、「みんな面接の練習とかしたんでしょ?」、とか言われましたよ。
にはは、それはそれはよく気づかれました。
というか、バレバレなのでしょか。

ウチの学校では、就職を控えた学生に、謎の合宿を行います。
内容は、面接の練習やら、履歴書の書き方やら、そんなのをずっとやるの。
個人的には余計なお世話。
そんなものわざわざ泊り込みでするもんじゃないでしょ。
適当に学校でやればいいじゃん。

とりあえず、その合宿で形式化された答えをインプットされます。
まぁ、ボクの場合、全くまじめにやらなかったので、全然変わらなかったのですが。
それでも、ランク分けで一番上のAランクをいただきました。
レベルの低さが丸わかりですな。

そういう合宿のせいで、ウチの学生が同じ場所に試験に行くと、大抵は答えが重なったりします。
それを、「就職に対して真剣に取り組んでいるのですね」、と取るのか、
「こんな形式化されたやり取りをやってもねぇ」と取るのかは相手次第なのでしょうかね。
個人的には大っ嫌いなので、あんな合宿なんて完璧ムシ。
もしかしたら、それがプラスに働いたのかな。


話題が完全にそれましたね。
まぁ現状としては悪くは無いところかな、と。
それから、これからやる事を教えていただいて、今はそのお勉強中なのですが、それはまた別のお話ってことで。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:08 PM | Comments (0)

January 16, 2005

怒らせてしまいました

週に一度のメイプルの日。
集会後(最近は集会らしきものはしてないけど)に、
なんとなく狩をして、ちょっとだけ雑談をしてたんだけど、その時しーさんを怒らせてしまいました。

はぁ・・・週に一度の楽しみなのに、やってしまいました。
原因は、完全にボクの方にあるから、自業自得なのですが。
しかし、顔の見えない相手を怒らせると、ホントに不安になりますね。
たとえば、怒ってこっちにあたってくるなら、まだ、相手の状況もわかるわけだけど、
完全に拒否に入られると、どうにもならないわけでして。
下手に動いて追い討ちをかけるわけにもいかず・・・。

そんなわけで、数時間ほど待機。
0時くらいに怒らせて、確か5時くらいに接触したのかな。
一応別の作業をしていたわけですが、どうやって謝ればいいのかとそればっかり。
まぁどうやっても何も、結局は普通に謝ったわけですが。

怒らせてしまった現場に、残っていた他ギルメンが2人ほどいたのですが、いろいろと気を使わせてしまったり。
ボクが怒らせたんだから気にしなくていいんだよ、て言っても気になってるご様子。
まぁ当たり前といえば当たり前かな。
そっちをフォローするのも大変でしたのよ?
いや、それも自業自得なのですが。


一応許していただけたみたいです。
ただ・・・もし、これを見たらまた怒るかもだけど、怒った直接的な原因がまだわからなかったりします。
今までの事が溜まってのことか、それとも何か直接的に何かしてしまったのか。
さすがに直接聞く事はできませんでした。
こういう、相手の感情が直接見えてこないアクセス方法だと、そういうのが結構怖いのね。
それとも外から見ていたら、わかった事なのかな。
あほさんは、自分のことに関してはそういうのがわからない人だったりします。
とりあえず・・・気をつけないと。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:06 PM | Comments (0)

January 14, 2005

何日ぶりですか・・・?

ごめんなさいとしか言うことはできず。
願わくば、海くんが一度でも間で書いてくれないかと思ったりしたのですが、ダメでしたね。
休み中はボケボケしてた&寒いから書く気になれず。
今は忙しくて書く時間がとれず。

でも、ちょっとここらで気持ちを切り替えて、今までどおり2日に一回を基本に書いていきますゆえ、よろしければ見てってくださいな。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:00 PM | Comments (0)

January 04, 2005

Beat Net Radio

Beat Net Radioが年末年始スペシャルとして、いろいろとやってます。
いつまでこの状態が続くかわからないけど、もしかしたら、今週末で終わるのかな。

ぽぽらじが再放送とか、限定復活していたりします。
あれだけ安定して面白い、バランスの取れた番組は他にないと思うから、ぜひとも復活してほしいところ。

個人的に、おすすめなのは、ぽぽらじ・らぶエモ・うた∽かた、かな。
基本的に、浅野真澄が出てる番組は面白い。
荒鷲と呼ばれるに相応しい、荒れっぷりですから。


ボクの場合、ネットラジオはすべてダウンロードして、外部のマルチメディアプレイヤで聴いてます。
移動中とか、ホントは良くないのかもだけど、バイト中に掃除をしながら聴いてたり。
わざわざラジオを聴く時間、てのはさすがにとりづらいですからね。

でも、ネットラジオって、大抵はストリーミング配信されていて、普通にはダウンロードできなかったりします。
asx形式のものが多いんだけど、中身をみれば、再生される音声ファイルのURLが書いていたりします。
それを使ってブラウザで直接ダウンロードってのもできるときもあるけど、面倒くさいし、それじゃできないこともあります。

ということで、ボクの場合、GetASFStreamを使ってます。
詳しい説明は、ヘルプを見てくれればいいんだけど、
これはasxファイルのヘッダを読み取って、再生ファイルを探し出し、データとして読み取って、直接ファイルとして書き出す、というものです。
録音に近いけど、音として読み取り、保存するんじゃなくて、受け取ったデータを直接書き出すので、
劣化することもないですし、
ダウンロード速度も再生速度に関係なく、いっきに落とすことができる。
まぁ、簡単にいいところを説明すれば、劣化も無く、しかも、数十分の番組を、数十秒でダウンできたりする、ということ。

そうして落としたものは、すぐに外部プレイヤーで使えるかというと、そうでもないわけです。
うちのプレイヤーは、mp3とwmaに対応しているんですけど、
その二つであることはほとんどないです。
ということは、変換してやらないといけないのです。
てことで、ウチで愛用しているのは、AudioEncoderです。
これはホントに多種類の形式に対応しているから、ラジオを聴く聴かないに限らず、持っておいて損にはならないです。
ラジオでおすすめする保存形式は、WMAで、ビットレートは32、モノラル。
wmaの方が、デコーディング速度は落ちる気がするけど、低音質だと、mp3よりもwmaの方が音は良い気がする。

ちなみに、WindowsMediaPlayer10を入れていると、wmaの変換ができなくなります。
他にも問題がありそうですよ、WMP10ってやつは。
せめて、WMP9で抑えるべきだと思います。
一応、WMPも消し方(性格にはバージョンを落とすだけなので、ロールバック)があるんだけど、調べた限り、どこにも載って無かった。
てことで、説明したいんだけど、バージョンによってやり方が違うのよね。

簡潔に言うと、WMPが入っているフォルダにsetup.exeか、wmsetsdk.exeを特定の文字列をコマンドライン引数に指定して起動すると、ロールバック用で起動します。
実行ファイルはバージョンによって違います。

まぁ、特定の文字列ってのが問題で・・・。
レジストリを見れば書いてあるんだけど、普通の人は見ないよね。
レジストリの見方は、
 スタートメニュー → ファイル名を指定して実行 → regeditを入力
そうすると、レジストリエディタが開く。
その中から、WMPのロールバックコマンドを探し出せばいいんだけど、慣れてない人は難しいよね。
一応探し方としては、WMPファイルがあるフォルダ名、たとえばE:\Program Files\Windows Media Playerで検索して、Uninstallって感じの文字列が含まれているキーを捜す。
そしたらあるはず。
その文字列をコピーして、ファイル名を指定して実行で、コピーした文字列を実行すると、ロールバックが始まります。


んー、どうにも説明がうまくいかない。
まぁどうしてもわからなければ、入れる前の状態に復元すればいいんだけど、あんまり信用できないのよね、復元。
そういうひとでなければ、そっちの方が簡単なんでそっちでいきましょ。
一つだけ行っておきたいのは、WMP10だけは入れないこと!!

[ サークル日記]
Posted by AHO at 09:00 PM | Comments (0)

January 02, 2005

あけおめ

てことで、あけましておめでとうございます。
3日の朝からバイトがあるので、早々と帰ってまいりました。
この休み中は・・・ダラダラと過ごしました。

実家に帰るときは、海くんの車に乗せて帰ってもらいました。
片道分の電車代が浮いて助かりましたよん。
ただ、ちょっと微妙な出来事が・・・。
車には海くんの姉も一緒にいたんだけど、お姉さんが、「日記を見たんだけど」、と言ってきまして・・・。
うわぁ、マジですか?
いや、そういうこともありえないことは無いんです。
だってここを設置してくださったのは、海くんのお姉さんなんですから。
ただ、一時期ぜんぜん書かなかった時期もあったし、何より、話題が微妙だから見てないかな、と思ってたんです。

まぁ別に何を言われたというわけでもなく、ただ、引越しするなら不動産屋さんを紹介してくれる、とのこと。
ありがとうございます。
ここで貧乏ネタを扱いすぎて哀れに思ったのかな?
とか、多少は思ったものの、さすがに利く気にはなれず。
まぁありがたいのは確かだし、喜んでお願いいたします。
でも、あんまり変なことばかり書くものじゃないなぁ、とは思ったり。
しーさんにも気を使わせちゃってるみたいだし。

実家では基本的にずっとゴロゴロしてました。
パソコンがあると、仕事とかゲームとかをやってしまうからのんびりもできないし、テレビを見ることも無いのよね。
テレビも久々に見た気がするよ。
いつもはアニメがあるときだけつけますからね。
・・・子供ですか?

実家でもやっぱりアニメ見てたりして。
見たのは、「プラネテス」と「メジャー」。
どっちも総集編をやってたのでなんとなく見ました。
見るものも無かったしねぇ。
紹介は・・・ネタが無いときにでもやりますかね。

最近、お笑い番組もぜんぜん見なくなったけど、どうなんでしょか。
休み中、ちょっとだけ見たんだけど、流行っているらしい毒舌系の芸人。
んーと、面白いですか?
正月だからめでたくいかないと、てことで抑えてるんでしょか。
全然面白さを感じられず。
あと、あるある探検隊だっけ?
コンビ名は「レギュラー」とか言うらしいです。
まったく知らず。
あれ・・・面白い?
正統派漫才の方が、まだマシだと思うのですが・・・。
見たネタが悪かったのかな。
全然面白さを感じなかったから、ネタの内容はまったく記憶にないです。

お笑いといえば、オタクをネタにしたヤツ、ありましたよ。
詳細は、ここで。
どうやらオタクだけでなく、ホームレスとかもネタにしてたらし。
見ていた限り、完全に、対象をバカにして笑いをとる感じ。
仕事とは言え、最悪な笑いのとり方じゃないですかね。
それでいいの?

振り返ってみれば、実のない休日でした。
ひたすらゴロゴロしただけ。
あ、そいえば、海くんが車の中で、「1年のまとめでも書くかぁ」とか、言ってた気がするんだけど。
あれれ?
ないよ?

[ サークル日記]
Posted by AHO at 11:32 PM | Comments (0)