January 18, 2005

お呼び出し

先日、またまた内定先から呼び出しがありました。
話の内容は、これからの事。
それから、新年会らしきものに連れ出されました。

新年会と言っても、ご飯を食べに行くだけって感じです。
しかも、男子組みだけ。
よくわかんないけど、ここは男女に壁があるの?
でも、忘年会は全員で出たらしいし、今回はただ単に食事会としての企画みたいな感じ。
しかもね、今回は誰もお酒を飲まないの。
聞くところによると、タバコを吸う人も一人だけ、しかも、他の人から止めるようにすすめられてました。
お酒は、基本は飲む人たちなのか、どうなのかわかんない。
社長は、車で来ていたし、子供が一緒についてきていたしで、飲まなかったのかも?

しばらく接していての感想は、雰囲気は悪くはないかなぁってところ。
堅苦しい感じも無い。
ただ、無さ過ぎるような気もするけど、他を知らないので、なんとも言えず。

あと、気になったのは新人の営業の人。
この人、中途採用で入ったみたいなんだけど、・・・大丈夫なのですか?と言う感じ。
まだまだ修行中みたいなので、仕方が無いかもだけど、見た感じ、いろいろと効率が悪そう。
よくいる生き方が下手な人の感じに似てる気がする。
まだ、ちょっとしか見てないし、そこまで言ったら申し訳ないか。


そいえば、ウチの学校の話題が自然と出てくるわけなのですが、
どうやら、採用試験を受けたのはボクだけではなかったらしい。
それでよく採用されたものですなぁ。
普通にシステム系のコースの人を雇った方がいいと思いますよ?とボクが言う事じゃないけど。

それで、「みんな面接の練習とかしたんでしょ?」、とか言われましたよ。
にはは、それはそれはよく気づかれました。
というか、バレバレなのでしょか。

ウチの学校では、就職を控えた学生に、謎の合宿を行います。
内容は、面接の練習やら、履歴書の書き方やら、そんなのをずっとやるの。
個人的には余計なお世話。
そんなものわざわざ泊り込みでするもんじゃないでしょ。
適当に学校でやればいいじゃん。

とりあえず、その合宿で形式化された答えをインプットされます。
まぁ、ボクの場合、全くまじめにやらなかったので、全然変わらなかったのですが。
それでも、ランク分けで一番上のAランクをいただきました。
レベルの低さが丸わかりですな。

そういう合宿のせいで、ウチの学生が同じ場所に試験に行くと、大抵は答えが重なったりします。
それを、「就職に対して真剣に取り組んでいるのですね」、と取るのか、
「こんな形式化されたやり取りをやってもねぇ」と取るのかは相手次第なのでしょうかね。
個人的には大っ嫌いなので、あんな合宿なんて完璧ムシ。
もしかしたら、それがプラスに働いたのかな。


話題が完全にそれましたね。
まぁ現状としては悪くは無いところかな、と。
それから、これからやる事を教えていただいて、今はそのお勉強中なのですが、それはまた別のお話ってことで。

[ サークル日記] Posted by AHO at January 18, 2005 11:08 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?