February 27, 2005

ギルマス辞任

昨日の集会で、ギルマスを降りることを報告してきました。

今の時点で、後悔もあり、これでよかったって気持ちもあり。
ただ、突発的に思ったことを言ったのではなく、きちんと考えてのことだということだし、
その結果、決断したんだから、後悔すべきではないのでしょうね。
そう思っていても、未練とかっていうのは絶対的にまとわりついてくるものでしょうかね。
失ったと再確認したとき、やはりどうしても惜しくなります。


止める理由は二つ。
一つ目、建て前。
ネット接続が途切れるかもしれないから。
実際、先ほど解約手続きを済ませましたので、次の集会には出ることはおそらくないでしょう。
手続きが遅かったから、来月分もまだ・・・ということも考えられたけど、どうやらすぐに終われるみたい。
来月分の接続料を払わなくてよかったけど・・・、うれしいのかどうなのか。
復帰の見込みは今のところホントに全く不明。
引越しでどれくらい消費し、どれくらい借りることになるのか、等々で変わってきますが、
おそらく二つに一つですかね。
引越し後、すぐに復帰か。
それとも、しばらくとまったままか。
しばらく止める場合、最低6ヶ月くらいは戻ってくることはないと思います。

一応、今のが建前。
これだけを止める理由にするのも悪くはなかったかもしれないし、どうしようかと思ったけど、やっぱり正直に言いました。
二つ目の理由。
ギルマスに向かないってこと。
これは勝手な思い込みでもありますが、このまま中途半端にギルマスを勤めていると、おそらくこのギルドは自然消滅します。
集会中にも、自然消滅は嫌だ、という発言があったけど、同意見です。
それだけは絶対に嫌です。

基本的にボクは、人と接する事は苦手です。
育ってきた環境を理由に逃げ続けるのは卑怯だと思うけど、嘘を言うわけにはいきません。
大人になったせいか、仕事的な付き合いはできるようになったものの、やはり人付き合いは苦手です。
人と接し、人を想い、人を気遣い管理していく立場に立つなんてもってのほかです。
これほど合わない仕事もないんじゃないでしょうか。
じゃあ、最初から引き受けなければいい、と思う人もいるかもしれないけど、
そういう、Ifを考えているときりがないと思います。
こうなる過程でホントにたくさんの出来事があったと思いますから。

ギルマスになったこと。
この事に後悔はありません。
これは断言できます。
あの時にこのギルド、というか、この集団を解散させるのは絶対的に嫌でした。
新人さんも増え、その子達もいろんな騒動を起こしてくれたりしましたが、今の時点でいい思い出として見ることができます。
未練があるとすれば、ギルマス就任後は、忙しくて全然インすることができなかったこと。
やろうと思えば、1日30分とか時間をとることもできただろうに。


ギルマスを降りた今、ボクはあのギルドに所属し続けるのかはわかりません。
結構無茶な判断だから、このまま居続けることが許されるのか、わからないですから。
その前に、誰かがギルマスをついでくれるのかどうもわかりませんが。

新ギルマスは、立候補者を募る事にしました。
これは、やりたいと思う人を絶対的に優先させたいからです。
このギルドの所属している人、皆を信頼しているつもりですから、誰であろうと、やる気があれば問題ないと思ってます。
推薦とかで決めてしまうと意外と適任だった、ということもあるかもしれないけど、
基本的には、押し付けてやらせることは止めた方がいいと思ってます。

これで立候補者が出ない場合、その後のことは皆に任せてあります。
つまり、このまま解散、ということもありえなくもないです。
・・・嫌だけど、この状況にしてしまったのは自分。
責められることはあっても、誰も責めることはできませんね。
どうなるのか、来週の集会に参加できないのが残念でなりません。

[ サークル日記] Posted by AHO at February 27, 2005 10:07 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?