February 26, 2005

お酒

本日は、予定通り、手持ちのゲーム類をほぼすべて売ってきました。
パッケージ破損で売れなかったのもあるけど、実は中古で買ったものなので仕方ないかな。
1万3千円くらいかな?
思ったよりお金になりました。
そのあと、まわるお寿司をご馳走になったり、もう頭があがりませんな。

まわるお寿司を食べて、ホントに食が細くなったんだなぁ、と再確認。
だって、朝からずっと何も食べてなかったのに、海くんとか隣の知らない人よりも食べてないし。
隣の人なんて、昼に食べすぎたからー、とかいってるのに、ボクよりも4,5皿は多かった気がします。


さて、今回はそういうお話じゃなくて、お酒の話。
海くんは比較的お酒が好きなようでして、時々、進められることがあります。
決まって答えるのは、「飲めなくはないけど、好んで飲まない」、です
実際、飲むべきかなって席では飲むけど、そうでないときは、絶対飲みません。
別にお酒に弱いってわけでもないと思います。
すっごい飲んだ事はないですけど。

で、こういう答えをすると、慣れればおいしく感じるから、と勧められます。
だけどね、これ。
ボクの場合、絶対的にありえません。
これは断言できます。
これは心理的問題、大げさに言うと、トラウマみたいなものでしょうか。


以前に書いた事があるか不明ですが、ボクの父親は今、入院中です。
入院と退院を繰り返していますが、今はおそらく、入院しているはずです。
父をここまでしたのは、他でもない、お酒です。

ボクの実家は海の近くだという事もあり、漁業系の仕事についてました。
漁師ではなく、魚を加工する仕事です。
ボクは一人っ子であるせいか、基本的には大事にされてきたと思います。
ただ、そんな父もお酒を飲むと恐ろしいほど豹変します。
記憶が定かではないですけど、離婚の話も出ていたと思います。

漁師さんってのは、基本的にお酒が好きな人が多いらしく、父はお酒を飲んで帰ることが多かったです。
父は、そのたびに、普段からは考えられないくらい荒れていました。
物が壊れるのは当たり前。
殴って壁に穴があけたり、洗濯機を蹴って変な音がするようになったり。
物覚えが悪いボクですから、すべてを覚えているわけではないですが、やはり印象的なことは焼き付いているのでしょう。
暴れだした父から逃げるため、裸足で家から飛び出し、知り合いの家からタクシーを呼び、母方の実家にいったこともありました。
母がのネックレスを引っ張り、首を絞めていた事もあった気がします。
そのせいか、ボクは今でも、軽くでも首が絞まるものを身に着けると、とたんに息苦しさを感じますね。
お酒を飲んだ帰り、自転車で帰宅中に、川に落ちて救急車で運ばれた事もありました。

父は、お酒を飲んだときの記憶はまったくありません。
醒めたあとは、本当に申し訳なさそうに謝ってきます。
だからこそ、離婚することなく、続けてこられたのかもしれません。
基本的には、仲のいい親だと思いますから。
でも、少しでも記憶が残っていれば、止める事ができたかもしれませんね。

そんな父が突然、吐血しました。
その後、緊急入院、手術。
そしてそれからは、入院と退院を繰り返してきました。
父には、定期検査として半年に一度は絶対に病院に行き、入院をするように言われます。
これは検査の結果がどうとかではなく、決まっている事です。
もちろん、薬をもらいに定期的に通ってはいますけどね。

父は、今ではもう、お酒を飲む事はありません。
医者に止められているのはもちろん、自分でももう飲みたくない、といっています。
少量のお神酒でも、躊躇しているようでした。
そうですよね、アレだけつらい思いをしてるんですから、これ以上は・・・と思っているんでしょう。

でも、もしかしたら、最初の吐血の時点で、もうだめだったのかもしれませんね。
父にはもちろん、ボクにも心配させまいと、話してくれなかったのかもしれません。

もう、ボクのお酒を飲まない理由はわかっていただけたでしょうか。
お酒が悪いものだとは思っていません。
だけど、父のあの豹変ぶりを見て育っていると、
自分もこんな風になってしまうのではないか、
皆に迷惑をかけるのではないか、
という感覚にとらわれ、お酒を飲んでいる間、ずっと気を張っていなければならないのです。
この日海くんに、「お酒を飲んでも、気持ちは楽にならない。むしろ張っていなければ・・・」といったのはそのこと。
そして、お酒を飲みすぎた人の一つの末路を見続けているボクには、どうやっても飲む気にはなりません。
だから、基本的に、ボクにお酒を飲むのを勧めるのはやめてね。


あ、でも、お酒を飲む席ってのは好きです。
一緒にいるだけで、そういう雰囲気に酔うって言うか、楽しくなります。
だから、そういうのに誘うのは別にかまわないです。
てことで、また今度、皆で集まって何かできるといいな、と思っております。

[ サークル日記] Posted by AHO at February 26, 2005 08:39 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?