March 31, 2005

空きすぎじゃないですか?(笑)

いやぁ、確かに週一でもいいといったのですが、やっぱり空きすぎな気がします。
個人的には2日以上空いてしまうと、カレンダーで見たときに嫌な感じです。
前に、2日に一回を目標にしていたことがあったような気がしますが、それも同じ理由だったりします。
てことで、海くん、もっとがんばってね(笑)

今は仕事中だし、あまり時間は取れないので、最近家でやってることを少し・・・。

相変わらず、家でのネット環境は遮断されたままです。
復旧はいつになるのでしょうかね。

さて、完全オフライン環境の自宅なのですが、思った以上にすることがありません。
ボクのほぼすべての情報はインターネットを通じて得てましたからねぇ。
何にもすることがないです。


そんな訳で、暇なうちに、サーバ機の調整をしようと思ったのですが、これがまたうまくいかない。
サーバ機は海くんのお下がりパソを「勝手に」使いまして、「勝手に」Linuxさんを入れております。
どうせWindowMEタンだったし、あのままじゃ大して使えないからいいよね?(笑)
入れたのは、Red Hat Linux系のFedora core 2を入れてます。
当然、無料ですよ。お金なんて出せません。
Linuxなんてものを触ったのは今回が初めてで、もう何をするにも悪戦苦闘って感じですかね。

そんな超初心者な訳ですから、資料とかないと何にもできないわけです。
当然、本を買うお金なんてないです。
となると、やっぱり必要になるのはネット環境。
はぅぅ、結局、オフラインじゃないにもできないのね。


うまくいかないのは、Webサーバの構築。
というか、CGIがうまく動いてくれない。
原因がまったくわからないのよねー。
とりあえず、エラーログをみると、「Premature end of Script Headers」と吐いてくれちゃってるわけですが、
調べてみる限り、Perlに送ったはずのスクリプトの結果が正常に返ってこないときとかになるらしい。

具体的な原因の例では、
・1 CGIスクリプトの1行目に記すperlのパスが間違っている
・2 スクリプトの改行コードがご認識されている
この辺が、よくある間違いらし。
でも、この二つは問題ない、と思う。
てか、パスはきちんと確認したし、改行コードはサーバ機自体で作ったスクリプトで試しているから問題ないはず。
端末をつかって、スクリプトを実行すれば普通に動くから、スクリプトがおかしいとは思えないしぃ。


そんなわけで、3日間くらい悩んでます。
なんでこんなにかかるかというと、

 家で作業 → 不具合発生 → 調べても解決せず → 会社で調べる → 家で試す

というサイクルをとっているからなのです。
会社で調べたことだけで解決すれば、そんなに大変でもないですけど、大抵はそれだけでは終わらず、数日に渡って作業しなければならないのです。
そんなわけで、オフラインの不便さをひしひしと感じつつ、お仕事に励んでいないあほさんでした。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 05:16 PM | Comments (0)

March 24, 2005

やばいくらい忙しい

タイトルのとおりです。
やべえ・・・ってくらい忙しいです。
1日がすぐ終わる・・・でも残業しないです。
絶対しませんよ?
残業は、命じられない限りしません。それが小生の生きる道。
でも残業で生活費に余裕が出来てるので・・・あまりしないのもナァ
明日はちょっとだけ残業しようと思います。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 08:41 PM | Comments (0)

March 21, 2005

仕事・・・中!?

にはは、ただいま仕事中です。
お隣の上司さん&近くにいる営業さんは夢の中にいらっしゃるご様子なので、ちょっと冒険(笑)
ボクのほうは、まだお仕事あるけど、あんまり早々と片付けると新たな仕事が回ってくるので、こうやってチョコチョコと時間を調整中。

・・・という感じなのでわかっていただけると思いますが、仕事自体は結構余裕です。
今までの努力のおかげか、与えられる仕事もそんなにしんどく感じないです。
てか、アセンブラでC直接制御したりのほうが、技術的にはよっぽどしんどいですからねぇ。
今思えば、よくあんなことやってたなぁ。
MMXまではやったけど、SSEやらはもうできないだろうなぁ。
いや、原理は一緒だから、別にできないことはないかぁ。


しかしまぁ、意外と仕事はゆったりです。
クライアントとの打ち合わせやら、サポートやらはしんどいですけど。
クライアントは、何もわからない人、つまり素人さんが多いわけですから、無茶な仕様変更もアタリマエ。
おーい、それじゃ根本から変えないといけないじゃん、とか
え?最初はそんな話してなかったよね?、とか
そんなのばっかりです。
めんどいです。

まぁでも、プログラム自体は思ってたよりは問題ないご様子。
PerlもVBもSQLも、ほぼ触ってない状態からの実践、実務だったから、やばいかなぁ、と思ったんですがね。
ここが緩いところだからってのもあるかもですけど(笑)
お隣さんはまだ帰っていらっしゃらないし。

あ、でも、一応フォローさせてもらうと、今日はあんまり仕事はないのよね。
お隣の上司さんもプログラマなのですが(SEっぽいのは気のせい)、やっぱりこういう仕事って納期が一番大事で、
それに間に合えば、ある程度はゆったりできます。
もちろん「間に合えば」です。
でも、新人のボクは、たとえ早くノルマを達成してものんびりするなんて、そんな度胸はございません。

っと、唐突におきた。
ちょっと中途半端だけど、ここで近況報告らしきものは終了。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 02:33 PM | Comments (0)

大阪出張・花粉の陣

なんかボク禁止令がでたので、素で行きます。
てかデフォルトってないんだよね、仕事は「ボク」「私」のどっちかでしょ?
日常は「オレ」「我輩」「小生」がベースになってるし。
あ、たまに「アタシ」使うナァ。
じゃあまあ「小生」でいきますか。

というわけで、小生本日・・・日が変わってたので昨日、大阪から帰ってまいりました。
大阪に行ったのは一昨日なんですが、例のごとく、仕事です。
職場の連中皆連休だって言うのにもかかわらず、小生のみ無給で出張です。
あー、どうでもいいわ
とりあえず、前と同じビジネスホテルにチェックイン。
前回と違って準備もすぐ終わり、幹事の方と二人で2時間のみに行きました。
その後、飲み足りない小生のみでのみに言ったのですが・・・胃が・・・
結局ジョッキの底の方にちょっと残しちゃいました。
ああ、もったいない。デモ飲んだらたぶんはくって感じだったし。
やめたのが正解でしょう。
翌日、イベントも無事終わり食事してたら・・・地震あったみたいですね。
幸い小生には影響なかったですが、何名か帰れなくなる人もいたみたいです。
まあ15:40ごろには全体的に大丈夫ぽかったですが。

しかし・・・花粉症のせいで文章に集中できません。
お薬も出してもらったのですが当然効くはずもなく・・・
というわけでいらいらな毎日です。
杉の木全滅すればいいのに・・・

[ 秘書日記]
Posted by umi at 12:11 AM | Comments (0)

March 16, 2005

日記

海くんもがんばってるのかな?
三日坊主になるかと思ったけどね。
ちょっと気になったのは、海くんも「ボク」キャラだってことかな。
被っちゃうからやめておくれ(笑)

こちらは卒業式も終えたり、いろんなことがあったので、
そのうち、過去の日記を補間していこうかと思っております。
てことで、お暇な方は、それも読んでね。

[ サークル日記]
Posted by AHO at 10:52 PM | Comments (0)

March 14, 2005

セガサターン

すでにセガはゲーム機開発から撤退している。
でもボクはそれでもセガが大好きだ。

PSとSS、大体同時期に発売された2種類の機体。
明暗を分けたのはやはり参入メーカーだろう。
PSにはスクウェアエニックスなど大手古参ゲームメーカーが賛同した。
でもSSは・・・なぜか中途半端なギャルゲーに走ってしまった。
当然小中学生はPSを買う。
友達でSSをもってるやつなんてほんとに少数だった。
でも、ボクはSSが大好きだ。
一番すきなのはラングリッサーシリーズ。
これはPSにも移植されている。ラングリッサー知らない人もグローランサーは知ってるはずだ。
グローランサーはラングリッサーを受け継いでいる。
システムとかは違うけど、親会社は一緒だし。
ラングリッサーは伝説のゲーム「超兄貴」を生み出したメサイアが誇る作品だ。
メガドライブ、PCエンジン時代から続く物語。
完結するが完結しないシナリオ。
たった2人の神の、たった2本の剣が生み出すストーリー。
単純だが深い人間背景。
そんなゲームだ。
もしもまだやったことがなければ、もし手に取る機会があったらでかまわない。ぜひやってみて欲しい。

と。ラングリッサーの説明になってしまった。
まあサターンは大好きだ。
いまだに黒いセガサターンが我が家では起動している。
もう8年たってしまっているけど、いまだにボクの心を魅了してやまないゲーム機はこれだけだろう。
まあまだ我が家のFCも現役だが。
こないだSFCが中破したような気がする。
でもまだ生きてる。
ボクの家のゲーム機は・・・きっといつまでも生き続けるんだろう。
ゲームは大人も子供も楽しめる。
昔ハマッタゲームを店で見つけるあの感動。
理解できなかったものが理解できるようになる喜び。
そして・・・忘れてしまう感動。
時とともにすべての作品の着眼点が変わるから、ゲームは何度やっても飽きないんだろう。
なぜあんなにはまってたんだろう・・・アストロノーカ
なんで途中で投げ出したんだろう・・・半熟英雄
まだまだある、ゲームは絶対に売らないけど余り買わないからあまりない。
でも、そのすべてにボクの青春が、記憶が、いつまでも残り続けているんだな。
そう思いながら、今日もボクはゲームを手に取る。
きっと、あのころとは違った感動を
僕に与えてくれるから。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:52 PM | Comments (0)

March 08, 2005

お酒

久々に飲みにいってきました。

というか久々にお呼びがかかったので、いってきました。
最近忙しくて付き合いもおろそかでしたので、この辺でちょおと付き合い復活。
で、今まで行くたびに休みだった店に初めて突入。
いつもどおり唐揚げとビールで一杯やってきました。
魚のあらと味噌汁、南蛮漬けをサービスでいただました。
うまかった・・・
味噌汁とか久々にうまかった。
家では作らない一品だからああいう家庭の味を再現されるとほぅっと一息ついちゃいます。
今日はウィスキーでも飲んで寝ます。
いい気持ちだ・・・

[ 秘書日記]
Posted by umi at 09:11 PM | Comments (0)

March 07, 2005

だいぶ

生活リズムが整いました。
一年かかったよ・・・

振り返れば鬱になったり鬱になったり・・・
鬱状態を繰り返してやっと今日の自分があります。
てか精神状態がやっと昔に戻った!
忘れてたよ、あの気持ち。思い出したよ、今!
ってキャッチフレーズで暫く行きます。

ということで、やっとネットする時間も普通に取れるようになるかも・・・
でもって新しいことに挑戦する予定。
これで人生棒に振るか、それとも新しい世界を垣間見るか・・・
人生かけたことに挑戦します、成人してちょっとたったし。
そのことはまた新しくカテゴリ作ってやっていくつもりです。
そのための下準備を今しています。夏には始動する予定。
まずは勉強。知識に勝る武器はない。
そういうことをはじめます。

ちょっと最近あったいやなことでも
隣に同じ職場に入ったやつが越してきた。
こまった、音を立てれない。
アニメでも見てればすぐばれる。
作り上げたイメージってやつが・・・
まあそいつと話すこともないでしょうが。
てなわけでコードレスヘッドフォン購入
・・・イイ
ヨスギ
大体部屋の中は受信機の向きひとつでカバー
料理してても掃除してても聞こえる・・・ラジオ
ネットラジオがやっとゆっくり聞けます。
あ・・・いやなことよりいいことのほうが勝ってるな、この内容

[ 秘書日記]
Posted by umi at 10:26 PM | Comments (0)

March 06, 2005

また部屋が・・・

荒れてきました、先週改装したばかりなのにもかかわらず・・・

私はよく雑誌を買います。
週に三冊は確実に買います。
もちろん月刊誌もかいます。
そして捨てるタイミングをよく逃します。
つまり・・・何か月分だよ!っていう雑誌が私の部屋の4分の1を支配しているのです。
見かねた家族が「もって帰れば処分するから・・・」とまで言ってくれました。
というわけで来週雑誌大移動
これで少しは片付きますよ。
しかし・・・荒れてるとはいえ、1年間暮らしたアパートです、やっと生活できる環境を整えました。
最初はひどかった・・・なんてったって何もなかったんですからね、この部屋。
それをここまでもってきました・・・なけなしの金を使って・・・
いまだに暖房器具もなく、この寒い日々を死ぬ気で耐えていますが。
もういいんです、寒さには強いですから。
でも暑さに弱い・・・今年の夏が死ねそうです。

[ 秘書日記]
Posted by umi at 01:23 PM | Comments (0)

March 02, 2005

んー・・・

タイトルが浮かばない・・・
これまではAHOちゃんいたから、気が向くままに書いてたのに・・・

誰かに頼る・・・ボクはホントに限られた人にしかしない。
ここを任せたのは、ボクが余り更新を得意としないこともあったけど、AHOちゃんなら任せて安心だったから。
でももう暫く頼れない。
だからホントに週一回でも更新できるように頑張ろうと思う。

ちょっとまじめだったので、だらーっと。

しかしあれですよ、書くことがないわけではないんです。
むしろありすぎ?
昨日はセミナー行ってきたし。
今日は新人さん入って来たし、それで色々ばたばたと。
身の回りでは常にいろんなことが起きている。
特に楽しくもない日でも、心に残ることはある。
でもボクは筆を取らない。
何故だろう?
答えは・・・特にない。
強いてあげるなら生きることに精一杯なんだろう。
その時その時をうまく立ち回ることに無意識で全力を使ってるから、一瞬を忘れるんだ。
思い出すのは心が無心になったとき、仕事中。
だから書き留める余裕がない。
心の手帳なんかはよく分からないことで一杯だ。
これ以上余裕がない。
良くわからないことを消し去りたいんだけど、消してしまうとボクがボクじゃなくなるから。
だから大事なことを書き留めず、ほかの人が見たら理解できないような落書を大事に守る。
でも
明日からは少しだけ書き留めることにしよう。
ほんの少し、メモ書き程度に・・・

[ 秘書日記]
Posted by umi at 09:31 PM | Comments (0)