March 31, 2005

空きすぎじゃないですか?(笑)

いやぁ、確かに週一でもいいといったのですが、やっぱり空きすぎな気がします。
個人的には2日以上空いてしまうと、カレンダーで見たときに嫌な感じです。
前に、2日に一回を目標にしていたことがあったような気がしますが、それも同じ理由だったりします。
てことで、海くん、もっとがんばってね(笑)

今は仕事中だし、あまり時間は取れないので、最近家でやってることを少し・・・。

相変わらず、家でのネット環境は遮断されたままです。
復旧はいつになるのでしょうかね。

さて、完全オフライン環境の自宅なのですが、思った以上にすることがありません。
ボクのほぼすべての情報はインターネットを通じて得てましたからねぇ。
何にもすることがないです。


そんな訳で、暇なうちに、サーバ機の調整をしようと思ったのですが、これがまたうまくいかない。
サーバ機は海くんのお下がりパソを「勝手に」使いまして、「勝手に」Linuxさんを入れております。
どうせWindowMEタンだったし、あのままじゃ大して使えないからいいよね?(笑)
入れたのは、Red Hat Linux系のFedora core 2を入れてます。
当然、無料ですよ。お金なんて出せません。
Linuxなんてものを触ったのは今回が初めてで、もう何をするにも悪戦苦闘って感じですかね。

そんな超初心者な訳ですから、資料とかないと何にもできないわけです。
当然、本を買うお金なんてないです。
となると、やっぱり必要になるのはネット環境。
はぅぅ、結局、オフラインじゃないにもできないのね。


うまくいかないのは、Webサーバの構築。
というか、CGIがうまく動いてくれない。
原因がまったくわからないのよねー。
とりあえず、エラーログをみると、「Premature end of Script Headers」と吐いてくれちゃってるわけですが、
調べてみる限り、Perlに送ったはずのスクリプトの結果が正常に返ってこないときとかになるらしい。

具体的な原因の例では、
・1 CGIスクリプトの1行目に記すperlのパスが間違っている
・2 スクリプトの改行コードがご認識されている
この辺が、よくある間違いらし。
でも、この二つは問題ない、と思う。
てか、パスはきちんと確認したし、改行コードはサーバ機自体で作ったスクリプトで試しているから問題ないはず。
端末をつかって、スクリプトを実行すれば普通に動くから、スクリプトがおかしいとは思えないしぃ。


そんなわけで、3日間くらい悩んでます。
なんでこんなにかかるかというと、

 家で作業 → 不具合発生 → 調べても解決せず → 会社で調べる → 家で試す

というサイクルをとっているからなのです。
会社で調べたことだけで解決すれば、そんなに大変でもないですけど、大抵はそれだけでは終わらず、数日に渡って作業しなければならないのです。
そんなわけで、オフラインの不便さをひしひしと感じつつ、お仕事に励んでいないあほさんでした。

[ サークル日記] Posted by AHO at March 31, 2005 05:16 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?