April 04, 2005

ブログ

自宅のサーバ機さんのことなんですけど、結局OSから入れなおしました。
オフライン状態なので、この決断は避けたかったんだけど、
最初の頃はまったく知識のない状態だったから、フルインストールしまいまして、
いらないものが多すぎたのですね。
てことで、入れなおすことに決定しました。

さっそくWebサーバとFTPサーバの立ち上げを行い、CGIの設置を試すことに。
結果としては、実行できました。
今までは何がいけなかったのか、さっぱりわからないです。

でも、問題はまだあったりします。
それは、権限の問題。
初期設定では、CGIを実行する場合、WebサーバつまりApacheのユーザで実行します。
だけど、それだと、権限の設定によっては、書き込みできないわけです。
そのファイルに、全ユーザにフルアクセスを許可していれば問題ないのですが、そんなわけにはいかないですよね?

その辺の解決には、suEXECを使うらしいんだけど、どうにも・・・。
今日、ちょっと調べて資料を持って帰るので、それで出来るといいな、という感じ。

さてさて、ついでと言っては何なのですが、ブログの設置をしてみることにしました。

この土日、サーバ立ち上げが思った以上にスムーズに片付いたので、適当なCGIを設置することに。
前に課題が出てやっていた、掲示板を作ってみました。
あの時は調べながら手探りだったから、どうにも効率が悪くていやだったのよね。
今回は、すっきりとした、リスト構造型の掲示板。
前回のは、どうにも使い勝手が悪い気がしたのよね。
まぁ、単純に好みの問題だとは思うけど。


そういうわけで、作ってみたのですが、これまた思った以上に早く片付いてしまったのよね。
それで、次は何をしましょって考えたときに、ここのことを思い出したのよね。
ここの設置は海くんのお姉さんがやってくださったので、中身はまったくわからなかったりします。
その上、ボクの管理権限は最小限に抑えられているらしいからね(笑)

先ほど、会社のテスト用サーバ機に設置テストをしてみました。
ふむ、思ったよりも楽でございました。
大変かも、と思ったのは、やっぱりデザインをすることかな。
そういうの、まったくダメだったりするので。

あー、それから気づいたことがひとつ。
いや、前から思ってたけど、あえて書かなかったこと、かな。
・・・このブログって有料だよね?
個人使用で、1ユーザならタダで使えるみたいだけど・・・。
あんまり調べてないから、詳しくはわからないけど、たぶんそうなんだよね。

てことで、余計にもったいなく感じる今日この頃。
てか、申し訳ない感じ。
海くんや、やっぱりきっちり書こうよ、日記。
そしてちっとは外に公開しよ?
その前に、内容を考え直さないといけないけどさ。

[ サークル日記] Posted by AHO at April 4, 2005 05:57 PM
Comments

海の姉です。
こんばんは。

このブログを設置した頃は、movable typeも2.661というバージョンで、この時点ではフリーのはずです。一応寄付って形でお金を募ってはいたような気もしますが・・・。
3.0になってから、おっしゃるとおり、個人の1ユーザ以外はお金がかかるようになりました。

なので大丈夫ですよ。

ですが、やっぱりきっちり書いて欲しいですねー。笑
では、お邪魔しました。

Posted by: rico at April 10, 2005 08:43 PM
Post a comment






Remember personal info?