May 16, 2005

実家既成事実 〜父との遭遇〜

実家に帰ると、父はそこにちゃんといた。
当たり前のことだと思うかもしれないけど、
「もしかしたら今は入院中かも」
と、帰省途中に少し思ったりして。
事実、電話したとき、今は入院してるってことが何度かあった。
それだけ、ウチの家族は繋がりが希薄なのかもしれない。
正確には、ボクと両親とは、なのかな。
でも、その日はちゃんといた。

あの人は今、何を支えに生きているんだろう。
好きなものは次々に失われていく。
庭の手入れは昔みたいにいろんなことできなくなったし、
わりと気に入ってたと思うお仕事もやめることになった。
弱いけど大好きだったお酒は一滴も飲まない。
週に数回行くこともあったパチンコもお金がないのでいけない。

彼は、半年に一度のペースで入院する。
苦しい思いをして退院し、そしてまた・・・。
それを繰り返すのでしょうか。
あぁ、ダメだ。
仕事中なのに泣きたくなってきた。

今月末、あの人はまた入院すると思う。
一応、検査をしてからなんだけど、おそらくこれは覆ることのない事実。
入院中の弱々しい姿。
正直、もう見たくない。
寝たきりの親を・・・って事件が時々あるけど、気持ちもわからなくもない。
あんな状態を毎日見ていたら、おかしくなってしまっても無理はない気がする。
母も疲れてるだろうな。


うーん。
ここまで書いておいて思ってしまった。
・・・どう考えても、ここから明るい話には持っていけない。
確か、「よかった探し」をしようって、以前の日記に書いたような?
まぁ前回も明るくなんてないけど。
なかなかハッピーに生きることって出来ないものですなぁ。
なんだかまとまってないけど、この話はここで切りましょうかね。

[ サークル日記] Posted by AHO at May 16, 2005 12:08 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?