December 25, 2004

クリスマスプレゼント

にゃはは。
クリスマスプレゼントをもらいましたよ。
にゅふふ、誰からだと思います?
それは・・・

自分です。
はい、そういうオチです。
ベタなオチです。

何を買ったかというと、実は!!
新しいパソコンをこうにゅー。
ほほほ、前パソは頂いてから1年くらいかな。
その前のノートパソよりは使いやすいものの、やっぱり処理速度の遅さは否めない。
その上、Meタンだから、開発環境としては最悪に近いんじゃないかな。
そんな訳で、前々から限界を感じていたボクは、この度、新規購入に踏み切りました。

とはいえ、ご存知のとおり、お金なんてものはないのです。
家賃4ヶ月滞納さんです。
はい、海くんにお借りしました。
半分以上もお借りしました。
申し訳ありませぬ。
出世払いということで勘弁してください。

購入したのは、sofmapの牛丼パソコンの並盛
自作で切り詰めるよりは高くつくかもだけど、既製品の中では一番安いんじゃ…ないかな。
スペック的には個人的にはまったく問題なし。
もう、感動ものです。
処理早いし、容量多いし…。

そうそう、ちょうどいいので、海くんが気にしていたグラフィック系の能力について、少しだけ。
一応、こいつオンボードです。
拡張系の所はみてないから、できるかどうかは不明。
あ、PCIはムシね。
こっちにやっても転送速度遅いだろうから、期待できない。

でも、海くんが言っていた、「オンボードではROは動かない」、てのは明らかな間違いです。
答えは、「どっちであろうとも、動くのは動くし、動かないのは動かない」です
動く・動かないは、ドライバの能力に左右されます。
ここにバグがあったら、表示が変だったり、それどころか、表示されなかったりします。
この辺はアップデートをすれば、改善されたりします。
パソを購入したら、確実にやっておいたほうがいいですよ。
実は、頂き物パソもドライバを更新したら、メイプルもできるようになりました。
最初は警告が出てできなかったんですよ。

それから影響があるのは、VRAMの容量。
これも、動かすだけなら、8Mもあれば十分なんじゃないのかね。
昔持ってたノートでも動くだけは動いたし。
てことで、ここも問題なさそう。

あとは・・・最新のシェーダとかを使うなら無理だろうけど、
対応しているモノの方が少ないので、これを使うゲームが多く出回るのは、まだまだ先だと。

ということで、海くんみたいに、フル3Dが苦手な人はこいつでも十分すぎるほどだと思います。
メイプルも余裕で動きましたよん。
てか、ROなんて、学校の超ダメパソ室のヤツでも動いてましたし。
まぁ一応動く、という感じですがね。
ボクがやってたわけじゃないし、そんなにやったことないから、期待通りの動きだったのかは不明。


なんか長くなっちゃった。
キーボードもなんかいい感じなんで打ちやすいし、調子に乗っちゃったのかな。
でも・・・これで家賃支払いへの道が遠退いたね。

[ サークル日記] Posted by AHO at December 25, 2004 08:34 AM
Comments
Post a comment






Remember personal info?