December 12, 2004

引き続き、時間がないっ

まぁ、全くないわけでもないですが、時間がないです。
メイプルも集会のときしか入れないわけでして、
その後の逝きツアーで先週・先々週と1回づつ逝ってるので、取得経験値はほぼ0。
マイナスじゃないだけ、マシでしょかね。


今回は約束どおり、今作っている課題について少々。

まずはこれを見てくださいな。
別に危険なページに飛ぶわけじゃないので安心してくださいな。
えーと、何のコンテンツもないただのサイトです。

今回の課題。
Perlで掲示板をつくれー、とのことです。
少しでも触れたことのある方ならご存知だと思いますが、
この課題自体は特に難しいことはないです。
実際、今作ってある程度のものは片手間でやって3日くらいしかかかっていないはず。
むしろ時間がかかるのは、Perlと言う言語を扱ったことがないこと。
それから、今までサイト管理を行ったことがないこと。
この二つでしょうな。

まずPerlについて。
前回も少しだけ書いたけど、劣化C言語って感じで微妙な書き方がおおい。
その上、Ver.4とVer.5とか言うわけのわからないものがある。
いや、もっと前のバージョンとかあるんだろうけどさ。
で、このバージョンの違いってのがイマイチわかんない。
いや、単純に違うことはわかるのよ。
わからないのは、Ver.4はどれくらい普及してるか。逆にVer.5は?
おそらく下位互換はあるはずだから、Ver.4用のコードを書いてるけど、
Ver.5の方がオブジェクト指向とか入ってるみたいだし、便利っぽい。
モジュールもVer.5以降のヤツとか使っちゃいけないのか?
そういうのが微妙すぎてイヤ。

あと、中間報告で不具合を指摘されて、それは修正したんだけど、
その時、一緒に追加機能を申し渡された。
それは、「書き込みがあったら、メールで知らせてくれるように」だそうです。
メール送信について調べると、sendmail(Unix系のサーバ)を使うのがいいらしい。
でも、今回借りたinfoseekのサービス内容を見ると、「sendmail : 使用不可」ってなってますよ?
つまり、これは使っちゃダメ?
socket作って地味に送信?
でも、socket通信するために使う『Socket』モジュールを使えるのは、Ver.5からみたいですよ?
つまりは、socketを自分で作って送信しろと?
はわぁ、しんどいやん!!

と、めんどくさいこと多発。
ネットのどこかのサンプルからコピペすれば、1日…というか、1時間くらいで出来そうだけど、それじゃ、勉強にならないしぃ。
そんな感じで苦戦。


あと、サイト管理をしたことがないこと。
これは今はもうあんまり問題ないけど結構不安だった。
まず、CGIを置いていいスペースを借りなければいけない。
もちろん、タダで。
調べた限り、2箇所見つけたんだけど、なんとなくInfoseekにしてみました。
出来るだけ広告がウザくないところにしたかったんだけど、ここならそんなに問題ないでしょ。
ちなみに、今回作ったサイト。
メニューフレームには広告が出ないように細工したんだけど、警告とかこないよね?
メインページには常に広告が出てるんだし。

あと、登録完了できたのが途中経過報告の数日前ってのが痛かった。
転送準備に入ったのは当日の朝だったし、バタバタしちゃった。
FTP転送?なんじゃいそりゃ?
見たいな感じだったから。
まぁ多少の知識はあったものの、うわべだけだからねぇ。
実際やってみないと、やはり不安なものです。


それでも何とか間に合いました。
一安心……もできないか。
金曜日が締め切り。
なんとかしなければ…。

とは言え、これが終わってもちょっと研究を続けるとは思います。
まともなものが出来れば、自分で使えるし。
中途半端なもの作りたくないしね。
でも、この課題が終わったら、次の課題がくるのでしょうなぁ。
あ、それから、IPとかの記録もしてないし、ヒマだったら安心していたずら書き込みしてくださいな。

[Today's tune]Tears' Night / 水樹奈々

↑ ちょっとやってみたかったw
NewAlbum『Alive&Kicking』をお借りしてきいてます。
歌声スキーです。

[ サークル日記] Posted by AHO at December 12, 2004 07:12 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?