December 09, 2004

時間が無いっ

なかなか日記を書く時間が取れない。
ネタがたまっていく一方。
明日は課題の中間報告なので、その後には少しだけ時間が取れるかも。
と言っても、それが終わりじゃないからどうかねぇ。

課題について簡潔に言うと、PerlでBBSを作れって事らしい。
今までCとC++だけを扱ってきたから、これがまた結構大変。
ウチのコースはゲーム系だからって、他の言語を全く使わないから間違ってるよね。
CとC++だってほとんどすべて独学だし。
役に立たない学校です。
まぁその辺はもう諦めてますが。


それで先週末、初めてPerlを触ってみたのですが、
個人的な感想は、なんかもうめちゃくちゃだなぁ、て感じです。
変数に型がない(配列・連想配列は別ね)のが、もう訳わかんない。
表記しない限りグローバル変数として扱うっても何かいやだ。

あとどこかに、「Perlには省略の美学があり・・・」、て書いてありました。
美学?
へぇ、これが美学?
なんでもかんでも省略できりゃいいってモノじゃないでしょ。
これはそれぞれ個人の感覚によると思うけど、ボクとしては最悪。
もう、これじゃ何やってんのかわかんないじゃん。


こんな感じでなかなか仕事が進みません。
言語仕様がきっちりしているC言語で慣れているから、余計にこういう風に思うんでしょうな。
慣れれば何とかなるのかな。


せっかくだから、開発中の掲示板をどこかに載せてみようと思います。
いちおうinfoseekのフリースペースが借りてみましたし。
ただ、セキュリティーホールとか全く無視なので、その辺は勘弁してください。
まぁそんな重要なことを書き込む人なんて居ないだろうし、
それどころか見てる人自体がそんなにいないはずだから、だいじょぶでしょ。


そういえば、先週のギルドメンバーさんから、ここのアドレスを教えて欲しい、とか言われてしまった。
最近ここも書き込み頻度も低くなってきてるし、話題が微妙になってるから、なんとなくスルー。

[ サークル日記] Posted by AHO at December 9, 2004 04:03 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?