December 02, 2004

内定先より課題が……

無事、採用通知をいただきました会社様から突然のお電話がございました。
そろそろあってもおかしくないんだけどなぁ、とか思っていたものの、実際かかってくると、何かちょっとヤですね。

電話がかかってきたのは午後3時。
今日は3コマ目だけの講義だったので、ボクは安売り品をあさってフラフラしているころでした。
一回目、未知の番号からかかってくる。
だけど、品定めに夢中なボクはまったく気付かず。
お店から出るとき、時間を確認しようとして、やっと気付く。
一応、内定先の電話番号も登録していて、そこからかかってくればわかるのですが、どうやら違う番号。
しかし、ボクはなんとなく内定先からかかってきたのではないかと、不思議な予感がしておりました。
とはいえ、未知の番号にかけなおす勇気はないので放置。
そのまま帰宅しました。

帰宅後、携帯をとりだすと……着信アリ?
予感的中。
どうやら別の回線(?)から、かけてきていたらしい。
あー、電話苦手だし、なんかこっちからかけなおすのイヤなんだけど……。
だからといって放置するわけにもいかず、こちらからCall。
案の定、「今、だいじょうぶ?」って言われました。
ついさっき出れなかったんだしねぇ。
まぁこちらとしてはただの安売り品あさりだったので、特に問題はない。
でも、向こうは学校の講義中だと思ったんだろう。
めんどくさいので、講義だけど、ちょっと抜けてきたってことで通すことに。

今回の電話、今後のことを伝えるので、もう一度来てほしいとのこと。
「あ、はい。わかりました。」
「それでいつ……?」
「あーこちらは基本的にはいつでも。はい。」
「え?この後?5時から?」
「あーーはい。大丈夫です」
「では、5時頃にそちらに向かいますー」
ピッ。






えー、まったく準備してないですよー。
どうしましょ、髪なんてめっちゃ長くなってますよ。(お金がなくて前だけ自分で切ってる
はぅー、スーツのクリーニングしばらく出してないですよー(うちの学校はスーツで登校
てか、電車とかのってられないですよー(言わずもがな

ということで、急遽、自転車で未知の領域へ向かうことになりました。
前回は採用試験だということもあって、公共の交通機関を使いました。
ということで、道なんかわからない。
頼りは線路と方向感覚だけさ。
途中まではわりとよく通る道。
その延長線上までは楽に行けた。
そして未知の領域へ!!

迷った。
早速迷った。
そうだよ、この電車は地下も通ってるから、わかんなくなるのは当然。
しかも、道を横断するためには地下道を通らないといけなかったりすると、もう方向感覚もデタラメ。
田舎育ちのボクにはこの町は複雑すぎます。
でも、ここに住んでいる人によると、ここは田舎らしい。
ウソつくなー。
田舎ってのはもっとこう、車とかいないんだぞー。
田んぼとか、畑とかいっぱいあるんだぞー。

頭の中ではわけのわからない妄想でいっぱい。
その上、約束の5時まであと10分少々。
はわー、どうしましょ。
ふと、遠くを見ると、地面からなぞの物体が出ていて、前方へと長く伸びている。
……あれは!!
やた、見つけたよ。
これに沿っていけば、きっとたどり着けるよ。
あとは間に合うかどうか。
線路をたどっていくと意外とすぐに目的の場所へ。
うわっ、もしかして、かなり近かったんじゃ?
大冒険の末、無事到着しました。

入った時、周りを見渡してみたものの社長さんは見当たらず。
良かった、髪を切ってないから、あんまり見られたくなかったのよ……。
と思ったら、奥から出てきた!!
はい。挨拶後、さっそく突っ込まれました。
正直に、「お金が無いから、自分で前をちょこっと切るくらいしかできないんですよー」、と答えておきました。

その後、課題を聞いたんですが、すでに結構な長文なっているので、ここは省略。
また、別のときに書きましょ。

あーそういえば帰り際、「忘年会か、新年会をやると思うから、その時は連絡するから」、といわれました。
えっ、ボク、まだ入社前なんですけど?
まだ名前も知らない人ばかり、とその前に、何人いるのかも知らないんですけど。
「あ、お金はいらないから、大丈夫だよ」、と付け足される。
あ、ありがとうございます。
でも、でも……、すっごい出づらいんですけど!!

そんなこんなで、やっと帰路着く。
帰りは運良く最短ルートと思われる道をたどれた。
こんなに近かったのね。
なんだったんでしょ、行くときの苦労は。
でも、次からは20分くらいで着くかな。

とにかく、すっごく先行き不安になった日でした。

[ サークル日記] Posted by AHO at December 2, 2004 11:50 AM
Comments
Post a comment






Remember personal info?