October 24, 2004

補佐として…

ギルドってのも難しいもんですねぇ。
特にメイプルではギルドっていう明確なシステムがない分、
自分たちで枠を決めて、その中でやっていかないといけないわけで…。

ウチのギルドは比較的社会人が多いのかな?
改めて考えると、それぞれの人からはっきりと聞いたことはない。
リアルのことを聞くのはご法度のような考えがあるので、あんまりそういうことは聞いたことはない。

社会人が多いってのは嫌じゃない。
むしろ個人的には良いと思ってる。
それぞれが場をわきまえて、お互いを想いあって行動できると思うから。
まぁ学生さんだってできる人はできるし、社会人だってできない人はできないでしょうけど。
事実、ボクだって学生だけど、きちんと場はわきまえてる……つもり。
まぁリアルがどういう人であれ、ボクはこのギルドの人たちといると楽しいし、
できるなら、これからも大事にしたい。


何でこんな話題を書いてるのかっていうと、今、ギルドの体制についての見直しをしているから。
最近は皆忙しくてログイン回数が減っている。
集会にも欠席者が目立つ。
特に何かの活動をしているわけではない。
改めて端からみると、ギルドと呼べる状態ではなくなってしまっていた。
とはいえ、正式に活動しているギルドというものを経験したことはないので、はっきりとは言えないんだけど…。


もともと、このギルドを設立したうるさんはもう脱退されてしまった。
もしかしたら、この時点で体制を変えるべきだったのかもしれない。
引き継ぐことばかりを考えていたけど、今はボク等のやり方で自由にやっていいんじゃないかな。
ボクが今やりたいのは、この大事な場所を守ること。
そして、この輪を広げること。
それをするのにギルドという枠がなくたってできるのかもしれない。
皆はどう思っているのかな…。
これから皆の意見をまとめていく作業になる。
不安がいっぱいだけど、これからのために、だからね。


あ、ちなみに、うるさんがいなくなってからの期間も大事だと思うし、楽しかったですよ。
その期間があるからこそ、今もこうやって活動していきたいと願っているはずだから。

日記書けーって直接言われちゃったんで、書いてみました。
しーさんやイリアさんだって停滞気味のくせにぃ。
それにしても、なんかまとまらないもんですなぁ。
やっぱりこういうの苦手かも?
ギルドのときは結構背伸びしてるんですよ?
嫌ではないですけどね。

[ サークル日記] Posted by AHO at October 24, 2004 08:00 PM
Comments
Post a comment






Remember personal info?